After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
展示会でいろいろ刺激を受け興奮が冷めやらぬうちに、仕掛りのS-3は勿論そのまま進めるとして、新らたに別キットを開けることにしました。 

**************************************************************
大阪の模型屋でeduard 1/48の Lavochkin La-7を買ってきました。4/14の雑記に、「アカデミーのLa-7を買ったが、カスであった」と記しましたが、カスをつかんでもなお世傑によって罹患したLa熱は冷めず、大阪に足を延ばした際に改めて評判のよいeduardのキットを買い直しました。

ウィークエンドシリーズという廉価版で、2千円ちょいで購入できました。エッチングは付属しておらず、シンプルなプラパーツのみです。コンセプトは週末のわずかな時間で完成する、ということでしょうか?願ったりかなったりです。早速仮組みしてみました。
DSC00172.jpg
うわ、かっこええ! 世界の傑作機を読んでインスパイヤされた俄かファンにも伝わってきるかっこよさ!大きな発動機に小ぶりな主翼、引き締まった胴体は、二式戦鍾馗を彷彿とさせます。

で、一方の「カス」ですが
DSC00173.jpg
こらあかん・・・ eduardとは同じ機体とは思えないくらいに違います。 
基本的に私はキットにケチをつけるのは好きではありません、「ぐちぐち文句をつけるくらいなら手を動かして自分で修正すべし」と思います。 凸線?嫌なら掘り直せばよし。(←実際それほど気になるものではない) コックピットがすっからかん?プラ材でつくればよし。 デカールが厚い?割れる?別売デカールを買えばよし、マスキングして塗装すればなお良し。 ということで、エアフィックスB314にしても、以前のモノグラムF-5Fにしても、あるいは今作っているハセガワS-3にしても十分に許容範囲です。1960年代以降の生まれならばOKな「ババ専」であり、間口の広い、ハードルの低い(志の低い)モデラーであろうかと思うのですが、それにしてもこのアカデミーのLa-7はいけません。 
1)胴体が太い。(逆にエデュアルドはちょっと細すぎるのかもしれません・・後述)
2)主翼の付き方が変。 胴体フェアリングの前後端は飛行機の外板というより、粘度細工のよう。
3)主翼は上反角が足りない
4)動翼のモールドが変
5)リベットが中途半端で変
ということで、1)以外はまあ目くじら立てるほどでもなく、世の中にこのキットしか無ければ頑張って製作しないこともないですが、100倍カッコいいエデュアルドがある今、人生の時間の浪費以外の何物でもありません。  

両者を上から見比べると、
DSC00174.jpg
胴体の太さの差が歴然です。コックピットの開口幅に顕著に現れています。

eduardの胴体にアカデミーの風防を乗せてみました。
DSC00175.jpg
なんとアカデミーの幅は2mmほど大きいです。たぶん、エデュアルドの胴体幅は逆にちょっと細いんだろうと思います。 上からみた写真は余りなく、ネットで図面を探してみると、結構幅広なキャノピーが書いてあります。世傑の図面も同じような雰囲気です。図面通りに作ったらアカデミーのような胴体、キャノピーになるのかもしれません。 が、実機写真のカッコよさとはかけ離れており、たぶん図面がおかしいんだろう、と良く調べもせず結論づけます。

**************************************************************
こいつを、S-3の合間に、80時間くらいを目標に進めたいと思います。 展示会でいろんな方にお話を伺うと、やはり私は時間がかかり過ぎなようです。 エンジンやら機銃の再現といった凝ったことはせず、シンプルに若干のデティールを追加するくらいにして完成させたいです。流石に全くのストレートでは寂しいので
 ・コックピットはプラ材等でデティールを追加(レジンパーツを買うほど熱くはなってないです)
 ・脚室もちょっとデティールを追加
 ・動翼はちょっと振るか
というくらいで。
資料はネットで写真、図面を集めるだけにし、わざわざ資料本を探すことはしません。(そんなことをしていたらS-3の合間に作る目論見から外れ、ミイラ取りがミイラになってしまいます)
**************************************************************
久しぶりの新規着工は楽しいです。 夏の完成を目指します。(←どこがウィークエンドやねん)


【2011/04/27 22:46】 | 模型-La7
トラックバック(0) |


サイコ109K4
新規着工ですか。
ソフトディティールアップで、と言う事ですね。
こちらも目が離せません~^^


公試
>>サイコ殿
”ソフトデティ-ルアップ”、まさにそういう感じです。要所をちょっとだけのつもりです。 Vikingが順調なればこっちも時間が割けるかと。 要はViking次第です。





シミヤン
eduard 1/48のYAK-3も良いキットですよ!
浮気のお誘い・・・。


公試
>>シミヤン殿
Yak-3も手元にあります、ラボーチキンと並べるのもいいですね。ってまずはラボーチキンから。いやその前にS-3ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
新規着工ですか。
ソフトディティールアップで、と言う事ですね。
こちらも目が離せません~^^
2011/04/29(Fri) 08:50 | URL  | サイコ109K4 #-[ 編集]
>>サイコ殿
”ソフトデティ-ルアップ”、まさにそういう感じです。要所をちょっとだけのつもりです。 Vikingが順調なればこっちも時間が割けるかと。 要はViking次第です。


2011/04/29(Fri) 16:07 | URL  | 公試 #-[ 編集]
eduard 1/48のYAK-3も良いキットですよ!
浮気のお誘い・・・。
2011/05/01(Sun) 10:21 | URL  | シミヤン #-[ 編集]
>>シミヤン殿
Yak-3も手元にあります、ラボーチキンと並べるのもいいですね。ってまずはラボーチキンから。いやその前にS-3ですね。
2011/05/01(Sun) 20:05 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters