After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
B314に関連した横道に逸れます。
****************************************************
今週末、完成した(してるはず)この機体をもって大阪まで出張らなければならないので、運搬用の箱を作りました。

1.ちょうどの大きさのダンボール箱がありましたので、これを使いました。
DSC00167.jpg
機体を載せる台をつくり、さらに前後左右に動かないように、ダンボールでサポートをつけて回ります。今回、機体重量は胴体下面と主翼下面の3箇所で受けることとしました。 プロペラを避けた主翼下面の支持点は胴体から離れた位置で、本来ならば主翼付け根の曲げモーメントが気になるところですが、この機体はとても軽いので(尻餅防止用のおもりもないですので)、問題ありません。 前後左右の支持ができたらば、浮き上がり防止に機体を押さえ込むパーツを作ります。 両主翼端のダンボール片がそれです。
この状態で、箱を前後左右に揺すってみて、問題が無いことを確認します。

新聞紙を詰めていますが、実際は何の機能も果たしていません。 全くの気休めです。

2.展示用の台も同じ箱に収めることにしました。
DSC00168.jpg
桟橋や人形が傷まぬようひっくり返して、機体のうえに置くようにしました。 台の裏面が汚らしいのは無視してください。

3.これで蓋をして持ち運びます。
DSC00169.jpg
宅急便等、業者にお願いするならばこの箱を更に防振支持して別のダンボール箱に収める必要がありますが、今回は自分で持っていくのでこれでOKです。厚めのセーターにでもくるんで大き目のバッグに収め電車に乗ってハンドキャリーします。

4.今回、B314の他にF-5FとF-1を持参するつもりですが、F-5Fについてはハセガワに送った際の箱を捨ててしまっていたので、改めて箱を作り直しました。 
DSC00170.jpg
作り方はB314と同じです。1)機体の重量を受ける台を作り、2)機体が前後左右に動かないようにサポートをつけて周り、3)最後に機体を上から押さえるパーツをつけます。 B314では主翼両端で機体を上から押さえ込みましたが、F-5Fでは胴体上面で押さえ込みます。
ちょっとぎりちょんに作りすぎました。 試しに出し入れしてみる過程で、主翼フラップが脱落してしまいました・・・
それから、この機体については、補助空気取り入れ口のルーバーが外れていまして、現在修理中です。ここは製作時にも何度も外れたところで、弱点の一つです。 もう一度作る機会があれば、別構造を工夫すべきです。(そんなつもりはさらさらありません)

5.もう一機のF-1については、ハセガワとの往復に使用した箱を残してあったのでこれを使います。 こちらの機体も、ちょっと破損しています。主翼下面のASM-1が外れかけてました。 ここも製作中に一度脱落したところです。一度壊れたところは何度も壊れます。これは簡単に直せました。

****************************************************
箱がいずれも小ぶりにまとまったので、3機持っていくことにしました。小ぶりとはいえ、凡そ40cm×20cm×15cmの箱を3つ、凡そ75kmの道のりを慎重に電車を乗り継いで運ぶわけで、なかなか大変です。
運搬経路

まだ、B314は完成しておらず、F-5Fの修理も終わってませんが、箱が出来ると安心し、さっさと寝ました。

【2011/04/18 12:09】 | 模型-エアライナー
トラックバック(0) |


シミヤン
完成模型の運搬はかなり気をつけなければいけませんね。
私、数キロの運搬でも一部破損させた前科があります(笑)

大阪に一昨日17日に行ってきましたが
良い店がたくさんありますね~。


公試
>>シミヤン殿
旅先の模型屋めぐりは楽しいですね! 見慣れたキットでも旅先の店先では新鮮に見えたりもします。 最近置き場所が決定的に不足してきたのでなかなか購入には至りませんが。

大阪の雑踏を精密(?)模型を3つ抱えて移動する・・・ かなり大変そうです。 


サイコ109K4
いよいよ明日からですね。
ブロ友さんと一緒に午後からお邪魔いたします(^_^)!


公試
>>サイコ殿
だいぶハードルはさがりましたが、無事B-314は完成しました。明日はF-1とF-5Fを一緒に持っていきます。 
明日は雨のようです、御足もとの悪い中になりますが、是非に宜しく!


サイコ109K4
なにかドタバタしてすみません、
お伺い出来るのは日曜日になりそうです。
m(__)m


サイコ109K4
本日はありがとうございました。
いやぁ見応えのある展示会でした。
これから画像整理して再度楽しませて頂きます。

引き続きS3頑張ってください(^_^)!


公試
>>サイコ殿
本日は、展示会に足をお運び頂きありがとうございました。というか、私が遅れての参加ですみませんでした・・・ いろいろお話でき楽しい時間を過ごすことができました!

初めての会はとても楽しく、大いに刺激を受けました。いろいろ思うところもありました。 思いが冷めぬうちに手を動かさねば・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
完成模型の運搬はかなり気をつけなければいけませんね。
私、数キロの運搬でも一部破損させた前科があります(笑)

大阪に一昨日17日に行ってきましたが
良い店がたくさんありますね~。
2011/04/19(Tue) 01:26 | URL  | シミヤン #-[ 編集]
>>シミヤン殿
旅先の模型屋めぐりは楽しいですね! 見慣れたキットでも旅先の店先では新鮮に見えたりもします。 最近置き場所が決定的に不足してきたのでなかなか購入には至りませんが。

大阪の雑踏を精密(?)模型を3つ抱えて移動する・・・ かなり大変そうです。 
2011/04/19(Tue) 07:57 | URL  | 公試 #-[ 編集]
いよいよ明日からですね。
ブロ友さんと一緒に午後からお邪魔いたします(^_^)!
2011/04/22(Fri) 20:46 | URL  | サイコ109K4 #-[ 編集]
>>サイコ殿
だいぶハードルはさがりましたが、無事B-314は完成しました。明日はF-1とF-5Fを一緒に持っていきます。 
明日は雨のようです、御足もとの悪い中になりますが、是非に宜しく!
2011/04/22(Fri) 22:22 | URL  | 公試 #-[ 編集]
なにかドタバタしてすみません、
お伺い出来るのは日曜日になりそうです。
m(__)m
2011/04/22(Fri) 23:27 | URL  | サイコ109K4 #-[ 編集]
本日はありがとうございました。
いやぁ見応えのある展示会でした。
これから画像整理して再度楽しませて頂きます。

引き続きS3頑張ってください(^_^)!
2011/04/24(Sun) 21:25 | URL  | サイコ109K4 #-[ 編集]
>>サイコ殿
本日は、展示会に足をお運び頂きありがとうございました。というか、私が遅れての参加ですみませんでした・・・ いろいろお話でき楽しい時間を過ごすことができました!

初めての会はとても楽しく、大いに刺激を受けました。いろいろ思うところもありました。 思いが冷めぬうちに手を動かさねば・・・
2011/04/24(Sun) 21:53 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters