After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
またまた買い物日記。 なにぶん最近手が動いてませんもので。 S-3なんぞ、1ヶ月近く中断しております;;; B314の残工事を来週末にむけてちょろちょろやっているくらいです。 たぶん4月末から再起動するはずです。

*****************************************************
1) スケールアビエーション5月号
特集はフィンランド空軍です。沢山の機体が取り上げられていますが、総じて薄味といいますか、「うわっ!」と腰を抜かすような作例はなく、一方で純飛行機模型的でないAFV・マシーネンな作例が目に付きました。 大日本絵画はそういうの(美大系?)が好きですなあ・・・。
さらに言うとフィンランド空軍の特集も2回目かと思いますが、戦記にはほとんど興味なくフィンランド空軍の活躍もほとんど知らない飛行機模型ファンの感覚からすると、北欧といえばスウェーデン! テュナン・ランセン・ドラケン・ビゲン・グリペンが並んだほうがずっとうれしいです。 実際、フィンランド空軍って皆さん興味あるのかしらん・・・。
いやいや、それよりもグラビアですわ。前号ほどメジャーな方ではないですが、そこそこ名の売れた爆〇GAL。インパクトありすぎで、フィンランド空軍も吹き飛ぶ爆〇(しつこい) 

2)世界の名機シリーズ ミラージュ2000
世界の傑作機に良く似たシリーズ名、装丁の、イカロス出版の手になる本シリーズですが、あまり模型製作にそった内容ではないのでこれまで全く買ったことがありませんでした。今回ミラージュ2000が取り上げられたので初めて買いました。 記事の中身はしっかりしており読み応えがあります。十分もとのとれる内容です。 写真も徳永氏の美しい見事な空撮などもありますが、やはり模型資料的にはちょっと寂しい内容ではあります。
本機については資料が揃えば1/48でという野心があるのですが、私好みなカバーを開いたり、エンジンを下ろしたり、という写真を余り目にしません。まめにネットで探しているのですが。 本家おフランスの本ならば爆〇GAL(しつこい)にまさるインパクトのデティール写真はあるのでしょうか??

3) ラボーチキンLa7 1/48
世界の傑作機に早速影響されてキットが欲しくなり、良く知らないまま買いました、アカデミー1/48 La-7。 というか、近くの店にはエデュアルドのLa-7もズベズダのLa-5もなく、これしか選択肢がありませんでした。 買って帰って早速仮組みしてみると、これがびっくりのかっこ悪さでありました。あわててネットで評判をチェックしてみると、どうやら「似てない」「エデュアルドを買うべき」とばっさり斬られています。 アカデミー/ホビークラフトの1/48ではF-8Fを持っていますが、あれに良く似た感じの「似てない」「かっこ悪い」具合です。 とりあえず本キットは積んでおくとして、折角盛り上がった俄かラボーチキン熱をどうにかすべく、結局別の店でズベズダの1/48 La-5FNを取り寄せてもらうことにしました。 あーあ、なんのこっちゃ。

*****************************************************
福島の原発は、なかなか早期に終息するはずもなく綱渡りな長期戦が必至です。これに対し不安・不信・危機を煽りたがっている一部の近隣諸国に対するメッセージの意味も込め、あえて、これまで通りののんきな模型ブログスタイルを続けることとします。 









スポンサーサイト

【2011/04/14 12:03】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


だむだむ
こんばんはぁ~
オイラも先程Mirage 本の販売を知りまして、
今日にでも本屋に行ってみようなんて思っていたとこでしたょ
でっ
Mirage2000やるんですか
やるなら、国内未発売(西山洋書除く)な本持ってるんで
とっちらかった部屋から資料本発掘しますょっ
始める気になった時、お声かけくださいねぇ~


公試
>>だむだむ殿
ミラージュ2000、やりたいんです。 でも今作っているVikingを完成させてからになりますので、すくなくとも半年先です。
でもって、秘蔵のお宝本は、「うわっこれは!」「えー、まじっすか?」「こんなの、ええの?」というようなアレですかね!

フィンランド…
XJunで~す
>フィンランド…
スケビも企画が苦しいのでしょうか…。
確かに世界のT社も同国の突撃砲を発売しましたが?

>模型ブログ…
自粛だけが能ではないですよね。特に西日本の皆様には過敏な反応よりも普通の暮らしをしていただくのが吉かと…。

被災地ではインフラの復旧にも苦慮している処多数とのことですが、私の拙い模型記事でも楽しんでいただける方々がいらっしゃれば幸いと感じる昨今(苦笑)。



Fighting Hannah
右側のブログパーツ、秀逸ですね!yaizu/shizuokaが爆発してる?のに感動しました♪Visitorが世界各国から、というのもスゴイですね(^o^)/

フィンランド空軍、というと思い出すのは1980年代の航空ファンのカラーグラビアで見た、リンクスのマークを尾翼につけたグリーン系迷彩のMIG-21bis♪
そういえば、フィンランド空軍機をテーマに製作展示している模型クラブがありますね、今年の静岡ホビーショーにも出展ブースに載っています。

世傑、ラヴォーチキン特集出たんですね♪これは欲しいです!(^o^)/ エデュアルドにズベズダ、ICMとサウスフロント(!)実家の蜜柑倉庫(笑)の棚に積んでます!(^^;)


公試
>>XJun殿
タミヤは1/35でこないだの3突に続いてフィンランドの自走砲を出すようですね。 人気あるんですかねえ。

今朝の新聞報道で、海外から関西への観光客も激減とか。 いやいや、こちらはなんら変わりないですよというのを、一日わずか数名あるかないかの海外の方に知らしめたいです。


公試
>>Fighting Hannah殿
右のブログパーツを見ての通り海外からのアクセスというのはほんと極わずかですねえ、まあ日本語onlyなんでそりゃそうでしょうが。 翻訳ソフトを使って英語のキャプションをつけることを試行したこともありましたが、面倒くさすぎて止めました・・・

ラヴォーチキン、結構カッコいいですね!食わず嫌いでした。ズベズダが手に入ったら是非作りたいです。(ミラージュ2000とあわせ、やるやる詐欺ですなあ)


taki
うちも同じ本買いました。三冊とも・・
ミラージュ、資料性の高い写真に、ミラージュのこと
嫌いなの?って聞きたくなる解説でわかりやすい本
ですよね。



公試
>>taki殿
たしかにかなり辛口な内容ではありましたね。 でも、ミラージュ2000が登場したとき、たしか私は中学生だったと思いますが、田舎のハナ垂れ中学生にして「F-16の対抗馬がこれって・・・」と思いましたもんね。 F-16、YF-17のびっくりするような形にくらべ、なんともシンプルな、どこが新しいのか?という気がしたものです。 
30年を経た今、「ミラージュ2000はかっこええなあ!」というのは我ながらどういうことでしょうか。 

奈良・京都...
XJunで~す
連コメ失礼しますm(_ _)m
>こちらは変わりない...
日本が小さな島国なんで全国的に危険と思われてるような気がしなくもないですね。

歴史ある京都・奈良のような古都が「全然大丈夫、若葉が芽吹いて見頃ですよ」なんていう発信をして海外からも訪問客が増えるといいんですがねぇ。
そうそう、国宝(?)姫路城もありますし(w)。



PAISUKE
公試さん
自分もSAみました。
ええ、爆○はエエですねー。はさておき
民から軍、旧から新までひととおり並べてましたね。
オッサンの自分としては、白に青十字時代のfinairをもう少しみたかったですね。あと最新鋭のF-18も。
マ、次回のSAも楽しみですね!(もちろん、グラビアじゃないですよ(嘘))


公試
>>XJun殿
春先の奈良なんて最高ですよね、是非に。 
国宝にして世界遺産の姫路城は現在平成の大修理中でして、全体に覆いが掛かっておりますが、逆に天守の屋根に近寄れます。 これまた是非に。


公試
>>PAISUKE殿
爆○はエエですなあ・・ もとい、FINAIRは今も昔も北欧らしいカラーリングで流石の北欧のセンスを感じます。 でもって、フィンランドがF-18を装備しているとは恥ずかしながらまったくもって知りませんでした。 次号も爆・・・ (←完全にはめられてます)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんはぁ~
オイラも先程Mirage 本の販売を知りまして、
今日にでも本屋に行ってみようなんて思っていたとこでしたょ
でっ
Mirage2000やるんですか
やるなら、国内未発売(西山洋書除く)な本持ってるんで
とっちらかった部屋から資料本発掘しますょっ
始める気になった時、お声かけくださいねぇ~
2011/04/14(Thu) 17:53 | URL  | だむだむ #tHX44QXM[ 編集]
>>だむだむ殿
ミラージュ2000、やりたいんです。 でも今作っているVikingを完成させてからになりますので、すくなくとも半年先です。
でもって、秘蔵のお宝本は、「うわっこれは!」「えー、まじっすか?」「こんなの、ええの?」というようなアレですかね!
2011/04/14(Thu) 21:01 | URL  | 公試 #-[ 編集]
フィンランド…
>フィンランド…
スケビも企画が苦しいのでしょうか…。
確かに世界のT社も同国の突撃砲を発売しましたが?

>模型ブログ…
自粛だけが能ではないですよね。特に西日本の皆様には過敏な反応よりも普通の暮らしをしていただくのが吉かと…。

被災地ではインフラの復旧にも苦慮している処多数とのことですが、私の拙い模型記事でも楽しんでいただける方々がいらっしゃれば幸いと感じる昨今(苦笑)。
2011/04/14(Thu) 23:12 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
右側のブログパーツ、秀逸ですね!yaizu/shizuokaが爆発してる?のに感動しました♪Visitorが世界各国から、というのもスゴイですね(^o^)/

フィンランド空軍、というと思い出すのは1980年代の航空ファンのカラーグラビアで見た、リンクスのマークを尾翼につけたグリーン系迷彩のMIG-21bis♪
そういえば、フィンランド空軍機をテーマに製作展示している模型クラブがありますね、今年の静岡ホビーショーにも出展ブースに載っています。

世傑、ラヴォーチキン特集出たんですね♪これは欲しいです!(^o^)/ エデュアルドにズベズダ、ICMとサウスフロント(!)実家の蜜柑倉庫(笑)の棚に積んでます!(^^;)
2011/04/15(Fri) 00:00 | URL  | Fighting Hannah #-[ 編集]
>>XJun殿
タミヤは1/35でこないだの3突に続いてフィンランドの自走砲を出すようですね。 人気あるんですかねえ。

今朝の新聞報道で、海外から関西への観光客も激減とか。 いやいや、こちらはなんら変わりないですよというのを、一日わずか数名あるかないかの海外の方に知らしめたいです。
2011/04/15(Fri) 07:29 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>Fighting Hannah殿
右のブログパーツを見ての通り海外からのアクセスというのはほんと極わずかですねえ、まあ日本語onlyなんでそりゃそうでしょうが。 翻訳ソフトを使って英語のキャプションをつけることを試行したこともありましたが、面倒くさすぎて止めました・・・

ラヴォーチキン、結構カッコいいですね!食わず嫌いでした。ズベズダが手に入ったら是非作りたいです。(ミラージュ2000とあわせ、やるやる詐欺ですなあ)
2011/04/15(Fri) 07:34 | URL  | 公試 #-[ 編集]
うちも同じ本買いました。三冊とも・・
ミラージュ、資料性の高い写真に、ミラージュのこと
嫌いなの?って聞きたくなる解説でわかりやすい本
ですよね。
2011/04/15(Fri) 15:49 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
たしかにかなり辛口な内容ではありましたね。 でも、ミラージュ2000が登場したとき、たしか私は中学生だったと思いますが、田舎のハナ垂れ中学生にして「F-16の対抗馬がこれって・・・」と思いましたもんね。 F-16、YF-17のびっくりするような形にくらべ、なんともシンプルな、どこが新しいのか?という気がしたものです。 
30年を経た今、「ミラージュ2000はかっこええなあ!」というのは我ながらどういうことでしょうか。 
2011/04/15(Fri) 16:14 | URL  | 公試 #-[ 編集]
奈良・京都...
連コメ失礼しますm(_ _)m
>こちらは変わりない...
日本が小さな島国なんで全国的に危険と思われてるような気がしなくもないですね。

歴史ある京都・奈良のような古都が「全然大丈夫、若葉が芽吹いて見頃ですよ」なんていう発信をして海外からも訪問客が増えるといいんですがねぇ。
そうそう、国宝(?)姫路城もありますし(w)。
2011/04/17(Sun) 00:00 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
公試さん
自分もSAみました。
ええ、爆○はエエですねー。はさておき
民から軍、旧から新までひととおり並べてましたね。
オッサンの自分としては、白に青十字時代のfinairをもう少しみたかったですね。あと最新鋭のF-18も。
マ、次回のSAも楽しみですね!(もちろん、グラビアじゃないですよ(嘘))
2011/04/17(Sun) 17:26 | URL  | PAISUKE #92Xbd6Jo[ 編集]
>>XJun殿
春先の奈良なんて最高ですよね、是非に。 
国宝にして世界遺産の姫路城は現在平成の大修理中でして、全体に覆いが掛かっておりますが、逆に天守の屋根に近寄れます。 これまた是非に。
2011/04/17(Sun) 21:54 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>PAISUKE殿
爆○はエエですなあ・・ もとい、FINAIRは今も昔も北欧らしいカラーリングで流石の北欧のセンスを感じます。 でもって、フィンランドがF-18を装備しているとは恥ずかしながらまったくもって知りませんでした。 次号も爆・・・ (←完全にはめられてます)
2011/04/17(Sun) 22:07 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters