After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
 今回の大地震で被災した皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

この週末は少し暖かいようです。 体育館等の避難所生活には寒さが堪えるかと思いますので、すこしでも寒さが緩むことは朗報とおもいます。 福島の原発はようやく薄日が差してきたのではと思います。冷却作戦はまだまだ薄氷を踏むような状況ですが、先週までのテレビを見てるだけで吐き気がしてくるようなぎりぎりのところからはわずかに好転したように思います。 


B314
*****************************************************************
機体の塗装を進めています。銀塗装は、もう25年ぶりくらいになります。 まだ高校生の頃に、今は亡きエッシーの48、F-104をイタリア軍のマーキングで仕上げて以来です。 たしかあの時は、銀色を塗装した上からアルミパウダー(クレオス、もといグンゼ産業から小瓶で出てました)をすりこんでピカピカにに仕上げた記憶があります。 

以来、ずっと銀塗装をさけていたわけではないんですが、一機たりとも銀塗装はありませんでした。今回B314を銀塗装してみて、技量はともかく、銀塗料が素晴らしくよくなっていることに感動しました。

DSC00146.jpg

DSC00145.jpg

DSC00143.jpg

最初、ガイアのスーパーブライトシルバーだったかを吹き付けてみたのですが、これは私には使いこなせないと、そうそうに諦めました。 とにかく派手な銀で、わずかの傷もひらってギラギラと目立ちます。 なのでグンゼもといクレオスの8番を吹きつけました。 この8番のしっとりして美しい銀色にはほれぼれします。

大体8割位できました。普通は下地を完璧に仕上げてから最後に銀を吹き付けるものでしょうが、普段サーフェイサーをほとんど使わず下地作りの下手な私は、銀を吹いては傷を見つけて埋め、を繰り返し、部分部分で仕上げていくという変則的な手法となっています。

オレンジレッドと銀の段差がちょっと気になります。 どうごまかすか?
*****************************************************************
残り2回で完成!はちょっと難しくなってきました。ので、10回での完成を目指し次回は6/10とします。
スポンサーサイト

【2011/03/19 20:47】 | 模型-エアライナー
トラックバック(0) |


XJunで~す
>クレオス#8...
肌理の細かいいい感じの銀色ですね♪

私の方は四式戦闘機 疾風をタミヤのフラットアルミで塗りましたが、薄め方が悪かったのかかなり粗い仕上がりになってしまいました。
たまに飛行機をやると、AFVで手抜きしているせいか、経験値の無さが露呈します(滝汗;)



公試
>>XJun殿
クレオスの8番はびっくりするくらい良くなりましたねえ。昔のざらざらとは隔世の感があります。
私も銀塗装については経験値ミニマムです;;






シミヤン
このサイズのこの機体だとクレオスシルバーがしっとりと落ち着きますね。

知っておられるかもしれませんが仕上げにツヤ消しを吹くと一発で灰色になりますのでご注意を
グロスは多少落ちますがほぼ許容範囲だと思います。


公試
>>シミヤン殿
デカールを貼った後どうしようかと悩んでおりました。 クリアーを吹きたいけどシルバーが灰色に変わってしまうのかなあと。 成る程、グロスのクリアなら許容範囲ですか。 主翼下面等、目立たないところで一度試してみます。 ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>クレオス#8...
肌理の細かいいい感じの銀色ですね♪

私の方は四式戦闘機 疾風をタミヤのフラットアルミで塗りましたが、薄め方が悪かったのかかなり粗い仕上がりになってしまいました。
たまに飛行機をやると、AFVで手抜きしているせいか、経験値の無さが露呈します(滝汗;)
2011/03/20(Sun) 22:09 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
クレオスの8番はびっくりするくらい良くなりましたねえ。昔のざらざらとは隔世の感があります。
私も銀塗装については経験値ミニマムです;;



2011/03/21(Mon) 11:59 | URL  | 公試 #-[ 編集]
このサイズのこの機体だとクレオスシルバーがしっとりと落ち着きますね。

知っておられるかもしれませんが仕上げにツヤ消しを吹くと一発で灰色になりますのでご注意を
グロスは多少落ちますがほぼ許容範囲だと思います。
2011/03/22(Tue) 00:38 | URL  | シミヤン #-[ 編集]
>>シミヤン殿
デカールを貼った後どうしようかと悩んでおりました。 クリアーを吹きたいけどシルバーが灰色に変わってしまうのかなあと。 成る程、グロスのクリアなら許容範囲ですか。 主翼下面等、目立たないところで一度試してみます。 ありがとうございます。
2011/03/22(Tue) 07:23 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters