After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
來自台灣的訪問者數成為了美國以上。 總是多的來訪謝謝。(←機械翻訳ですが漢字は読んでなんとなく意味がわかるので有難いですなあ 12/28)


いよいよ今年もあと僅かとなりました。今年は珍しく既に大掃除のクライマックス(窓拭き&網戸掃除)も、年賀状作成を済ませました。 
仕事納めは28日、仕事初めは5日です
*******************************************************

1.S-3vikingはさして進んではないんですが、年度末の締めということで。
最後となった右後席のコンソールの塗装を終えました。 これで全4席のコンソールの塗装終了です。
右後席は左後席に比べ筆が入りやすかったため、結構まじめに塗れました。実は左後席と右後席でスイッチの色が白・黒入れ替わっているところがあるのですが、左後席は肉眼ではまずもってまともに見えないので良しとします。
DSC00079.jpg

これで胴体の左右貼り合わせまでの残り作業は、
・シートのこり2脚(これが一番しんどい)
・前席後ろ、後席後ろの壁(バルクヘッド)の追加工作
  射出座席用レールとか、通路の目隠しカーテンとか
くらいになります。 なんとか1月中に終えられるのではないでしょうか、2月の胴体貼り合せは結構堅いかなあと思います。


2.買い物日記

1)模型屋に行って、シャルンホルストの甲板用にプラ板を買ってきました。 エバーグリーンのVグルーブプラシートというやつです。これでシャルンホルストの着工ができるか・・ と思いきや、なんと落とし穴が!
プラ板は全長30cm、シャルンホルストはなんと30cmオーバー、ということは、全通甲板用にプラ板を買ったのに、途中で継がないといけないという不条理さ。しばらく悩みます。
DSC00083.jpg

2)今月の雑誌、まずアーマーモデリング
早くも89式の第3号が出てしまいました。第2号は手をつけてません。滞留しております。 毎月のペースならうまく消化できて難なく完成と思っていたのですが、手が回りませんでした。(S-3バイキングしか作ってないくせに)

3)今月の雑誌その2 スケールアビエーション
F-14の特集です、って最近特集してませんでしたっけ。 
この雑誌についてはいろいろ思うところはあるのですが、一言、ピンナップガールは今月号がこれまでで一番でした。

4)究極の零戦付きモデルグラフィックスは・・ 
これで何回目の「究極」じゃあー! もうドジョウはおりません。 ということで、必然的に来月号もパスとなります。

*******************************************************

年度末にもう一回しつこく更新できれば。
スポンサーサイト

【2010/12/27 21:56】 | 模型- S-3
トラックバック(0) |

No title
Psycho109k4
モデグラ、まんまとその手に乗せられて買ってしまいました。
必然的に来月号も買いです~(^^;)


No title
シミヤン
おお~、コックピット興奮しますね~
こういう画像を拝見するとモチべが上がります
でも現在雪かきで筋肉痛のため気持ちだけですが(笑)

スケアビはF-14特集ですか!
最近書店にも行っていないのですぐ行ってこよう。
(F-14はハセガワ&フジミの72キットを押し入れから出し入れの繰り返し)

No title
公試
>>彩虎殿
私の手元には友人からもらったものを含め3機あります。もういいです。この先72の零戦を3機以上作るなんてあり得ません。ということでパスとしました。キット抜きの雑誌ならば買うのですが・・・

No title
公試
>>人様の進捗画像はモチベアップになりますね。 この途中画像が何がしかのお役にたてれば。

F-14はハセガワの72が手元にありますが、箱を開けてはため息をついております。 「パーツ多すぎ。 ・・・こんなの絶対出来ん。」

No title
XJunで~す
>究極の零戦...
書店でみかけましたが、確か今回は52型でしたっけ?
静岡の某H社のように、各型を出して、そのうちにデカール替え...
安易だけど編集者には楽な企画ですなぁ。
この手の企画はせいぜい2回までが読者に訴求できる限界でしょうね(笑)。

No title
公試
>>XJun殿
確かにその都度型式は変わってるんですが。 

最初の話では雑誌とタイアップすることにより通常販売とは比較にならない数が出、一気に償却出来るので一切再販しないということだったかと。

私的には同様のクオリティーで、全くの別機種にチャレンジしてほしかったです。

シャルンホルスト
XJunで~す
エバーグリーンのVグルーブの板ならパテ盛り/サンペがけしても、彫りなおせば良いので、キットの分割よりもタチがいいかもしれませんね。
多分、船体中央部で分割すれば(板は勿体ないですが)上に構造物が載るので、継目が目立ち難いかと思うんですが…?

No title
公試
>>XJun殿
たしかに、凹ラインなので、2枚をつなぐのも容易かも・・と思えてきました。一番簡単なのは、やはり船体中央でしょうか。 ぼちぼちでも始めます。

No title
ハヤテ
プラ板、対角線に使うってのは?
シャルンホルスト、どのように料理されるか興味があります♪

来年も宜しくお願いします。

来年もよろしくお願いします
XJunで~す
公試様、本年はJMCに行けず残念でした。
来年はまたJMCに登録して作品を拝見したいと思います。

本年もありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

No title
Fighting Hannah
書店でスケビ、モデグラ、MA...と迷って結局、飛行機プラモカタログ2010を手にしました、写真が並んで掲載されていて光栄至極、実家に持っていって家族に見せびらかそうと思ってます♪
2011年もどうぞよろしくお願いします!(^^)

No title
公試
>>ハヤテ殿
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

シャルンホルストのデティールアップ工作はド素人には無謀極まりないものとわかってはいるんですが、半分ネタということで、ぼちぼち進めます。
対角線、フムフム・・・・


No title
公試
>>XJun殿
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

JMCは、順調にいけばS-3ということになりますが、さてどうでしょうか。よっと開口をもうけ過ぎたと今になってちょっとびびってます。

No title
公試
>>Fighting Hannah殿
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

プラモカタログ、最近資金不足でまだ購入しておりません、愚息の作品も載ってますんで愚息のためにも買ってあげたいところです。 ことしも切った貼ったを楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます
-


No title
KPの里
あけましておめでとうございます!
1/72でコンソールのボタン一つ一つが確認できる塗り分けに感動しました。
完成後見え辛い場所にもかかわらずこのクオリティ、見習わねばなりません(^_^;)

今年もも超絶工作を楽しみにしております。

No title
公試
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。
正月の帰省(ってもすぐ近くなんですが)から戻ってまいりました。
明日から仕事です。 ブルーです。

>>KP殿
写真は見えそうでかつ見栄えのするところを重点的に撮っており、見えないところは、手抜きだらけです。 
今年はこのS-3をがっつり仕上げたいと思います。 本年もよろしくお願いします。

No title
Satoshi
あけましておめでとうございます。
今年も公試様からは(一方的に)刺激をいただければと思っております。
お忙しいとは思いますが、進捗楽しみにしております。
本年もよろしくお願い致します!

No title
公試
>>Satoshi殿
あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。

一方的になんてとんでもないです、大いに刺激を頂いておりますよ。(今回のS-3という機種もEA-6に影響されたところ大です)

秋には完成させられるよう頑張ります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
モデグラ、まんまとその手に乗せられて買ってしまいました。
必然的に来月号も買いです~(^^;)
2010/12/28(Tue) 18:01 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
No title
おお~、コックピット興奮しますね~
こういう画像を拝見するとモチべが上がります
でも現在雪かきで筋肉痛のため気持ちだけですが(笑)

スケアビはF-14特集ですか!
最近書店にも行っていないのですぐ行ってこよう。
(F-14はハセガワ&フジミの72キットを押し入れから出し入れの繰り返し)
2010/12/28(Tue) 23:12 | URL  | シミヤン #-[ 編集]
No title
>>彩虎殿
私の手元には友人からもらったものを含め3機あります。もういいです。この先72の零戦を3機以上作るなんてあり得ません。ということでパスとしました。キット抜きの雑誌ならば買うのですが・・・
2010/12/28(Tue) 23:27 | URL  | 公試 #-[ 編集]
No title
>>人様の進捗画像はモチベアップになりますね。 この途中画像が何がしかのお役にたてれば。

F-14はハセガワの72が手元にありますが、箱を開けてはため息をついております。 「パーツ多すぎ。 ・・・こんなの絶対出来ん。」
2010/12/28(Tue) 23:30 | URL  | 公試 #-[ 編集]
No title
>究極の零戦...
書店でみかけましたが、確か今回は52型でしたっけ?
静岡の某H社のように、各型を出して、そのうちにデカール替え...
安易だけど編集者には楽な企画ですなぁ。
この手の企画はせいぜい2回までが読者に訴求できる限界でしょうね(笑)。
2010/12/30(Thu) 11:39 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
No title
>>XJun殿
確かにその都度型式は変わってるんですが。 

最初の話では雑誌とタイアップすることにより通常販売とは比較にならない数が出、一気に償却出来るので一切再販しないということだったかと。

私的には同様のクオリティーで、全くの別機種にチャレンジしてほしかったです。
2010/12/30(Thu) 19:52 | URL  | 公試 #-[ 編集]
シャルンホルスト
エバーグリーンのVグルーブの板ならパテ盛り/サンペがけしても、彫りなおせば良いので、キットの分割よりもタチがいいかもしれませんね。
多分、船体中央部で分割すれば(板は勿体ないですが)上に構造物が載るので、継目が目立ち難いかと思うんですが…?
2010/12/30(Thu) 23:49 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
No title
>>XJun殿
たしかに、凹ラインなので、2枚をつなぐのも容易かも・・と思えてきました。一番簡単なのは、やはり船体中央でしょうか。 ぼちぼちでも始めます。
2010/12/31(Fri) 10:32 | URL  | 公試 #-[ 編集]
No title
プラ板、対角線に使うってのは?
シャルンホルスト、どのように料理されるか興味があります♪

来年も宜しくお願いします。
2010/12/31(Fri) 22:06 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
来年もよろしくお願いします
公試様、本年はJMCに行けず残念でした。
来年はまたJMCに登録して作品を拝見したいと思います。

本年もありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。
2010/12/31(Fri) 22:49 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
No title
書店でスケビ、モデグラ、MA...と迷って結局、飛行機プラモカタログ2010を手にしました、写真が並んで掲載されていて光栄至極、実家に持っていって家族に見せびらかそうと思ってます♪
2011年もどうぞよろしくお願いします!(^^)
2010/12/31(Fri) 23:39 | URL  | Fighting Hannah #-[ 編集]
No title
>>ハヤテ殿
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

シャルンホルストのデティールアップ工作はド素人には無謀極まりないものとわかってはいるんですが、半分ネタということで、ぼちぼち進めます。
対角線、フムフム・・・・
2011/01/01(Sat) 18:22 | URL  | 公試 #-[ 編集]
No title
>>XJun殿
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

JMCは、順調にいけばS-3ということになりますが、さてどうでしょうか。よっと開口をもうけ過ぎたと今になってちょっとびびってます。
2011/01/01(Sat) 18:24 | URL  | 公試 #-[ 編集]
No title
>>Fighting Hannah殿
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

プラモカタログ、最近資金不足でまだ購入しておりません、愚息の作品も載ってますんで愚息のためにも買ってあげたいところです。 ことしも切った貼ったを楽しみにしております。
2011/01/01(Sat) 18:27 | URL  | 公試 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/02(Sun) 09:51 |   |  #[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます!
1/72でコンソールのボタン一つ一つが確認できる塗り分けに感動しました。
完成後見え辛い場所にもかかわらずこのクオリティ、見習わねばなりません(^_^;)

今年もも超絶工作を楽しみにしております。
2011/01/02(Sun) 17:42 | URL  | KPの里 #-[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。
正月の帰省(ってもすぐ近くなんですが)から戻ってまいりました。
明日から仕事です。 ブルーです。

>>KP殿
写真は見えそうでかつ見栄えのするところを重点的に撮っており、見えないところは、手抜きだらけです。 
今年はこのS-3をがっつり仕上げたいと思います。 本年もよろしくお願いします。
2011/01/04(Tue) 12:45 | URL  | 公試 #-[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます。
今年も公試様からは(一方的に)刺激をいただければと思っております。
お忙しいとは思いますが、進捗楽しみにしております。
本年もよろしくお願い致します!
2011/01/05(Wed) 01:18 | URL  | Satoshi #r2wJOxCA[ 編集]
No title
>>Satoshi殿
あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。

一方的になんてとんでもないです、大いに刺激を頂いておりますよ。(今回のS-3という機種もEA-6に影響されたところ大です)

秋には完成させられるよう頑張ります。
2011/01/05(Wed) 16:10 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters