After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
土曜日が出勤であったため、日曜日に大阪城ホールにJMCを見に行ってきました。
****************************************

大阪会場は例年の大阪城ホールです。今年もまたE.YAZAWAのライブと同じ日で、それらしい人(白い革靴であったり、白のダブルのスーツとか、でもってスーツ姿に肩からタオル・・)で溢れていました。*1

でもって今年も素晴らしい作品が目白押しでありました。 個人的にこれは!!というものを・・・
スーパーマスターズの金賞 見事です。工作も塗装もパーフェクトです。
IMG_1077.jpg
スーパーマスターズの銅賞、これまた素晴らしい! どうも私は銀塗装をみるとびびってしまいます。
IMG_1076.jpg

マスターズクラスはさすがにどの作品も素晴らしいレベルです。
これは、F-1でやれることを全てやり尽くしたような作品です。(エンジン自作が残ってましたか) 私は2年前に72でF-1を作り細部の構造をよく知っているつもりですが、あそこもここも見事でした。
IMG_1102.jpg

この作品はネットで逐次製作過程を開示されていましたが、成る程見事な工作でありました。
IMG_1078.jpg

一般クラスになります。
JMC大賞 すごいですね。ひえーって感じです。1/350ということで巨大な作品を想像していたのですが、意外に小さくてびっくしりました。写真では素晴らしい作りこみから実物以上に大きく見えます。 
IMG_1084.jpg

A-6 うーん、やるなあ! レジンパーツかと思いきやスクラッチなんですね。びっくりです。
IMG_1082.jpg

これは1/48ですが、びっくりするくらい小さかったです。ネットで写真を見ているだけではどれだけ細かいか解りません。
IMG_1083.jpg

XF-8U3 Fighting Hannah殿 おめでとうございます。 締め切り寸前まで格闘されていたので大丈夫だろうかと思ってましたが、実物は見事な仕上がりでした。
IMG_1089.jpg

これは記念塗装部門の作品になります。ショールームを模してるんですね!ウィンドウには外の景色が貼り込んであります。jこういうちょっとしたヒネリというかアイデアがいいですねー。
IMG_1096.jpg

受賞作の他にも素晴らしい作品がこれでもか、と。
IMG_1091.jpg IMG_1093.jpg IMG_1092.jpg

クラブの展示もいいですね、毎年大規模な展示をされてます。低いアングルで見ると臨場感ばっちりです。
IMG_1099.jpg

psycho殿、実物を拝見してその小ささに呆れました。
IMG_1097.jpg会場では色々と相談にのって頂き本当に有難うございました。早速アクションを起こそうかと思っております。

愚息のMig27もありました。(名前のばっちり写った写真を修整するのが面倒なので省略します) おめでとうございます。受賞は励みになるね。頑張れ! *2 

拙作、ホーカータイフーン「ワークホースの休日」です。大層なタイトルなのは、地面と整備員、パイロットを配して、出撃のない日の整備風景のように仕立てたかった当初の目論見の残滓です。結局これまで通り機体単独となり、タイトルが浮いてしまいました。 結果、奥さんからはいつもの如く「地味」の一言です。
IMG_1081_20101213103155.jpg
確かに会場でみると「地味」でした。 プロペラがやはり1mmくらい浮いていたので「作品に手を触れないで下さい」という表示を無視し、作品を手にとってペラを押し込みました。この写真の位置が正規位置です。 しかしこの写真も地味です。

12/22追記****************************************
会場でお会いした彩虎さんの撮影された画像を転載します。(彩虎さん御快諾有難うございます)
typhoon1_20101222084845.jpg typhoon2_20101222075233.jpg typhoon3.jpg
ちょっと明るめに修正させてもらいました。
それにしても、自分の作品すら人様の写真に頼るようではいかがなものかと。やっぱりデジ一が要るんじゃあないでしょうか、奥さん。いつまでもコンデジではいかがなものかと。
****************************************12/22追記

1/14追記****************************************
「高・中速車工房」のblue_9000さん撮影の写真を転載させて頂けることとなりました。 ありがとうございます。
typhoon-dl.jpg
ちょっと明るめに修正させてもらいました。
それにしても、自分の作品すら・・・(以下省略)
****************************************1/14追記


注;
 *1 2時くらいに、ライブの開場待ちの御一行10人位(男女5名づつ位)のグループが来場され、そのミスマッチ感に開場は微妙な緊張に包まれました。 
 *2 改めて会場を見回してみると、子供の応募って本当に少ないです。小学生なら応募者全員が受賞間違いなしです。小学生のお子さんがおられる全国のお父さんモデラーの方々、来年は是非!!

****************************************
賞を頂いた小学生の末子とは対称的に、中学生の長子は家族総出の今回の遠征が面倒であったようで、ぶすっとしておりました。 だんだん生意気になってきました。 来年はどうなることやら。

 
スポンサーサイト

【2010/12/13 12:12】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


Psycho109k4
昨日はありがとうございました。
あらためて、父子での受賞おめでとうございます!
来年もまた楽しみな事ですね、
例の件さっそく動かれるのですね、それもまた楽しみであり、興味深いです。
拙作の写真もアップして頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。


公試
>>Psycho109k4殿
先日はいろいろと御助言、サポート頂き本当に有難うございました。 思い立ったが吉日ということで早速アクションを起こしました。追って報告致します。




hagu
怒涛の作品群、皆様の作品にかける心意気もビンビン伝わってきます♪

うちの息子はなぜか私の旧軍好きが遺伝せず、ジェット機や帆船、鉄道が好きなようでありますw
以前も模型店で帆船キットにご執心・・
そ、それは高いからやめて~(爆;)

なるべく早く復帰いたします、その間も記事を楽しみにしております♪


公試
>>hagu殿
最近は旧軍好きの子供というのはちょっといないんでしょうね。(私は小六の頃には開戦時の戦艦12隻や各国の主力機のスペックなんかを嬉々として諳んじてましたが・・ )ジェット機や帆船、鉄道が好きな時点で十分素養ありですね。

一日も早い復帰を心待ちしてにしております。
それまでの間も、気晴らし・暇つぶしに立ち読み下さい。




XJunで~す
今年はJMC会員の更新を失念してしまったので、JMCも行かず仕舞だったのですが、やっぱり来年は会場に行って実物を見たいものです。


公試
>>XJun殿
写真で見るとの実物とはやはりだいぶ違いました。なによりも、どの作品も、「あれ、こんなに小さかったのか!」とビックリしました。 素晴らしい
作品は写真を通して実物より大きく見えますね。
モチベーションの素を沢山吸収してきました。



No title
Fighting Hannah
遅ればせながら、受賞おめでとうございます!\(^o^)/
公試さんの見事な作品を目の前で拝見することができ、まさに眼福至福でした♪
お子さんのジュニア賞作品もほほえましく拝見してまいりました♪作品カードのコメントもGood!でしたね。


No title
公試
>>Fighting Hannah殿
有難うございます。 ただ、ちょっと地味すぎたなあと反省してます。
一方でXFー8U3は文字通り光ってましたよ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
あらためて、父子での受賞おめでとうございます!
来年もまた楽しみな事ですね、
例の件さっそく動かれるのですね、それもまた楽しみであり、興味深いです。
拙作の写真もアップして頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
2010/12/13(Mon) 23:05 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
>>Psycho109k4殿
先日はいろいろと御助言、サポート頂き本当に有難うございました。 思い立ったが吉日ということで早速アクションを起こしました。追って報告致します。

2010/12/14(Tue) 12:02 | URL  | 公試 #-[ 編集]
怒涛の作品群、皆様の作品にかける心意気もビンビン伝わってきます♪

うちの息子はなぜか私の旧軍好きが遺伝せず、ジェット機や帆船、鉄道が好きなようでありますw
以前も模型店で帆船キットにご執心・・
そ、それは高いからやめて~(爆;)

なるべく早く復帰いたします、その間も記事を楽しみにしております♪
2010/12/14(Tue) 19:14 | URL  | hagu #-[ 編集]
>>hagu殿
最近は旧軍好きの子供というのはちょっといないんでしょうね。(私は小六の頃には開戦時の戦艦12隻や各国の主力機のスペックなんかを嬉々として諳んじてましたが・・ )ジェット機や帆船、鉄道が好きな時点で十分素養ありですね。

一日も早い復帰を心待ちしてにしております。
それまでの間も、気晴らし・暇つぶしに立ち読み下さい。

2010/12/14(Tue) 21:21 | URL  | 公試 #-[ 編集]
今年はJMC会員の更新を失念してしまったので、JMCも行かず仕舞だったのですが、やっぱり来年は会場に行って実物を見たいものです。
2010/12/19(Sun) 08:41 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
写真で見るとの実物とはやはりだいぶ違いました。なによりも、どの作品も、「あれ、こんなに小さかったのか!」とビックリしました。 素晴らしい
作品は写真を通して実物より大きく見えますね。
モチベーションの素を沢山吸収してきました。

2010/12/19(Sun) 22:31 | URL  | 公試 #-[ 編集]
No title
遅ればせながら、受賞おめでとうございます!\(^o^)/
公試さんの見事な作品を目の前で拝見することができ、まさに眼福至福でした♪
お子さんのジュニア賞作品もほほえましく拝見してまいりました♪作品カードのコメントもGood!でしたね。
2010/12/21(Tue) 22:47 | URL  | Fighting Hannah #-[ 編集]
No title
>>Fighting Hannah殿
有難うございます。 ただ、ちょっと地味すぎたなあと反省してます。
一方でXFー8U3は文字通り光ってましたよ!
2010/12/22(Wed) 09:19 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters