After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
製作を本格的に開始した、のではありません。資料を揃えました。
**********************************************
1)これはネットからおとしました。合法なのでしょうか?
sha1_20101204095650.jpg
写真が大判で鮮明で役に立ちそうです。 デティールも結構あります。

2)これは洋書屋で購入しました。薄い本ですがそれなりに高かったです。
3D_20101204095802.jpg
シャルンホルストのある時点の状態(1943)を3Dでモデリングしてそのモデルをあちこちのアングルから画像におとして本にした、という内容です。 そのモデリングがどこまで正しいものかド素人には判りかねますが・・・
それにしても・・・
IMG_1060_20101204095845.jpg
どうですか、この作り込み。 本当にここまでの作り込みのもとになる写真なりの資料があったのでしょうか??
IMG_1062_20101204095911.jpg
1)の本の写真と比べてみると、おお、しっかり合致してます。
IMG_1061_20101204095856.jpg
図面(というか3Dモデルを図面におとしたもの)も詳細を極めてます。
**********************************************
いずれも1/700には過ぎた内容です。1/350を作るにもげっぷが出そうです。資料相応な出来になる訳ではけっしてありません。むしろこうやって頭でっかちになって手が動かなくなるんですよねえ、いつか来た道です。
**********************************************
2)は会社の帰りに三宮の模型屋の洋書出張所で引き取ったのですが、三宮はルミナリエで大層な人でした。 すっかり師走の風物詩となった光景に、今年ももうすぐ終わりだなあと感じました。



【2010/12/04 11:19】 | 模型-Scharnhorst
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters