After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
 夏の終わりから秋のはじめにかけて長めの出張が繰り返しありましたが、なんとか一段落し年内はあと2回計4日のみの予定です。 ということで、週末をメインに結構模型に時間を割けるのでは?と期待しています。 (但しこれから大掃除やら年賀状作成やら、年末のワークが発生し、そうもいかなくなるでしょうが)
 といいながら、買い物日記です。
**********************************************************

1)フジミの大鳳を買いました。家電チェーンのおもちゃコーナーで2300円くらいでした。絶対値としてはともかく、気合の入った1/700WLの新規キットとしては安くないですか? 内容もばっちりです。 甲板表面は板張りのモールドがあります。大鳳は防弾の鋼板が甲板表面に張られていたというのが、いにしえのWL少年の常識であったのですが、最表面は板張りというのが最近の考証なのですね!びっくりしました。

taihou_20101202170020.jpg(画像は拾い物です)
でもって大鳳のかっこいいこと! ションベンちびるかっこよさです。帝国海軍とは思えぬ(失礼)洗練されたエンクローズドバウには惚れ惚れします。艦橋もスマート。(仮組みもしてませんが)  どうせしばらく?作らないキットでありますが、買っただけで満足できるかっこよさです。

さて、フジミの最近の新製品ラッシュはいったいどういう仕掛けなのでしょうか。大鳳に続き翔鶴も、高雄も控えています。 設計、開発(金型製作)のスピードは尋常ではありません。 でもって素晴らしいクオリティーです。 かつ安い。 設計、金型を大胆に外注しているのでしょうか??

2)世界の傑作機はB-47でした。B-17,29,36,52,58,70,1と出ているので47もてっきり出ていたものと思っていたのですが。
B47.jpg(画像は拾い物です)
いつもより分厚く高いです。確かに中身は盛りだくさんで、開発の経緯、おなじみ鳥養氏の詳しい空力説明、オペレーション、操縦、武器システム、などなど。ただ、いつもならこのうち幾つかを落とすところ、今回はチョイスなしに全部載せたという感じです。なぜB-47が厚遇されるのか?というより、どうせ決まったマニアしか買わないしマニアは多少高くても買うだろうということで、今回はマニアが付いてくるかを試験するべく厚く高くしてみたように思えてしまいました。 ひねた人間のうがった見方かもしれません。
**********************************************************

今年もなんやかんや言いながら結構キットを買い込みました。結局製作ペースが追いつかず積むばかりです。 
スポンサーサイト

【2010/12/05 11:49】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

大鳳...
XJunで~す
>フジミ 大鳳...
私も欲しいキットのひとつです。
これまでのT社のものは、昔から模型誌でも飛行甲板のディティールをほとんど作り直しが必要と言われてきましたので...。

エンクローズドバウの関係で、確か全長は信濃よりも実艦で1mほど長かった記憶がありますので、建造・完成後も場所を食います(笑)

>表面板張り...
これも初耳です。確かに艦上機の発着のためには板張りの方が具合が良さそうですが...。新考証ですかねぇ。

また、小遣いを貯めねば...。

しかし、フジミは美味しいフネをキット化して、しかもWLよりもリーズナブルな価格で出してくるので、残りの3社には脅威でしょうね。


公試
>>XJun殿
表面の板張りは確か甲板上でとった写真に板張りが見つかってのことだったかと思います(なにぶん素人のあやふやな記憶です)。
塗装はやはり暗いグレーなんでしょうが。

フジミの快進撃は大したものですね、たしかに残り3社にはイヤーな感じでしょうが。


シミヤン
ちょっと1記事遅れました。
資料というよりモチベーション持続もしくはアップ用です。
知っておられたらごめんなさい。

エッチテ-テ-ピ-://www.scharnhorst-class.dk/


公試
>>シミヤン殿
エッチ・・・ という文字が目に飛び込んできて、一瞬エッチサイトへの誘導メールかと。
いやー、かっこいいです。独艦は沢山の写真が残っていて羨ましいですね。モチベーションは確実にアップしました!ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大鳳...
>フジミ 大鳳...
私も欲しいキットのひとつです。
これまでのT社のものは、昔から模型誌でも飛行甲板のディティールをほとんど作り直しが必要と言われてきましたので...。

エンクローズドバウの関係で、確か全長は信濃よりも実艦で1mほど長かった記憶がありますので、建造・完成後も場所を食います(笑)

>表面板張り...
これも初耳です。確かに艦上機の発着のためには板張りの方が具合が良さそうですが...。新考証ですかねぇ。

また、小遣いを貯めねば...。

しかし、フジミは美味しいフネをキット化して、しかもWLよりもリーズナブルな価格で出してくるので、残りの3社には脅威でしょうね。
2010/12/05(Sun) 16:55 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
表面の板張りは確か甲板上でとった写真に板張りが見つかってのことだったかと思います(なにぶん素人のあやふやな記憶です)。
塗装はやはり暗いグレーなんでしょうが。

フジミの快進撃は大したものですね、たしかに残り3社にはイヤーな感じでしょうが。
2010/12/06(Mon) 07:47 | URL  | 公試 #-[ 編集]
ちょっと1記事遅れました。
資料というよりモチベーション持続もしくはアップ用です。
知っておられたらごめんなさい。

エッチテ-テ-ピ-://www.scharnhorst-class.dk/
2010/12/08(Wed) 00:36 | URL  | シミヤン #-[ 編集]
>>シミヤン殿
エッチ・・・ という文字が目に飛び込んできて、一瞬エッチサイトへの誘導メールかと。
いやー、かっこいいです。独艦は沢山の写真が残っていて羨ましいですね。モチベーションは確実にアップしました!ありがとうございました。
2010/12/08(Wed) 20:58 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters