After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
なんですか、このタイトルは? なんかカテゴリも起してるし。

思い立って、1/700シャルンホルストにチャレンジしてみることにしました。
****************************************************************
手元のWLです。ちょっと溜まってきた。この辺でひとつ頑張りたいと思います。
IMG_1054.jpg 
しかし、なぜにシャルンホルスト?そもそも、最近「WLは三笠に注力」って自分で言っていたような気もしますが。 そこは、まあ。

さて、シャルンホルストですが、子供の頃ストレートに無塗装で作りました。30余年ぶりの挑戦になります。 但し、艦船模型ははっきり言ってド素人なんで、それなりのもにしかなりません。 わざわざブログに晒すまでもないのですが、それではたぶん完成まで持っていけないと思うのでわざわざブログに晒し、前進のエンジンとし頑張ることとします。

IMG_1059.jpg
ということで、早速挨拶代わりに甲板をぶち抜きました(爆) 前後別パーツの甲板の合わせ目処理が大変で、また凸モールドの甲板がいまいちということで甲板を張り替えるようです。 正気かオレ? ちなみに縦筋のはいったエバーグリーンのプラ板はまだ入手しておりません・・・

ちなみに、外国艦のこの黒い船底パーツがかっこいいんですよねえ。

一つ心配があります。ドラゴンです。ドラゴンは最近1/350で素晴らしいシャルンホルストのキットをリリースしました。いずれ1/700にスケールダウンして発売するのではと思います。 時間の問題だと思うのですが、1年以内でしょうか?? 今回、飛行機の合間に2年くらいかけてちまちま作ろうと考えているので、製作中にニューキットが発売されるのは必至、その時モチベーションを維持して作り続けることが出来るか? ちょっと疑問・不安ではあります。

****************************************************************
ということで、1/72 S-3 Vikingは、このまま続けます。 シャルンホルストは、その合間にちびちび作っていきたいと思います。
スポンサーサイト

【2010/11/27 11:54】 | 模型-Scharnhorst
トラックバック(0) |

シャルンホルスト(懐)...
XJunで~す
T社シャルンホルストは私が厨房の時の発売だったので、約35年前のキットですが、当時名作の誉れ高いキットでしたね。
(F社グラフ・シュペーが良いキットにも拘らず、かすんでしまったという逸話が...)

このキットはストレートでチャンネルダッシュ(英仏海峡突破)作戦時の設定ですので、Prinz Eugen と素で並べられるハズです♪

主砲こそ28cmでしたが、まさに高速戦艦らしい艦形ですよね。

組上げると、確か箱より長くなりましたよ。


公試
>>XJun殿
35年前ですか、さすがに年代物ですね。 でも、この頃のタミヤのWLはどれもいいです、米空母とか、英戦艦、リベンジしたいアイテムが沢山あります。
塗装は先の先ですが、艦船は年代を決め製作する必要性から早い段階で塗装も決めざるを得ないですね。チャンネルダッシュの折の迷彩はビミョーなものではなかったでしょうか、ちょっとパスかなあと思ってます。


ドカ山
こんばんは
BMのドカ山です

外国艦船好きなんですけど
あまり見かけませんので楽しみにしております
当方もイタレリのHOODを1年ほど熟成中です(苦笑)


シミヤン
当時の長尺の艦は箱サイズの関係か
はたまたバリエーション展開の関係か
変なところで分割してあるのがありますね。

シャルンホルスト級は私も作りましたし
武装パーツを部品請求して旧A社ビスマルクや
F社ドイッチェランド級に流用しました。

ところでなにゆえグナイゼナウが2隻あるのですか?


公試
>>ドカ山殿
コメントありがとうございます。 
WLというと浪花節な姿、当時ピカ一の性能、戦歴(初期の活躍、末期の悲劇的な)から帝国海軍の艦艇が専らですが、外国艦もいいですよね! 
なんとか2年くらいで完成させたいと思ってます。


公試
>>シミヤン殿
船尾パーツをつけました。 当然の如く箱におさまらなくなりました・・・・。

グナイゼナウが2つあるのは、最初に手を付けた甲板のつなぎ目の処理がいまいちで気に入らず、リベンジを期してもう一つ買い増したためです。

さらにシャルンホルストがあるのは自分でも説明がつきません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
シャルンホルスト(懐)...
T社シャルンホルストは私が厨房の時の発売だったので、約35年前のキットですが、当時名作の誉れ高いキットでしたね。
(F社グラフ・シュペーが良いキットにも拘らず、かすんでしまったという逸話が...)

このキットはストレートでチャンネルダッシュ(英仏海峡突破)作戦時の設定ですので、Prinz Eugen と素で並べられるハズです♪

主砲こそ28cmでしたが、まさに高速戦艦らしい艦形ですよね。

組上げると、確か箱より長くなりましたよ。
2010/11/27(Sat) 19:03 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
35年前ですか、さすがに年代物ですね。 でも、この頃のタミヤのWLはどれもいいです、米空母とか、英戦艦、リベンジしたいアイテムが沢山あります。
塗装は先の先ですが、艦船は年代を決め製作する必要性から早い段階で塗装も決めざるを得ないですね。チャンネルダッシュの折の迷彩はビミョーなものではなかったでしょうか、ちょっとパスかなあと思ってます。
2010/11/27(Sat) 22:45 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんばんは
BMのドカ山です

外国艦船好きなんですけど
あまり見かけませんので楽しみにしております
当方もイタレリのHOODを1年ほど熟成中です(苦笑)
2010/11/28(Sun) 01:30 | URL  | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
当時の長尺の艦は箱サイズの関係か
はたまたバリエーション展開の関係か
変なところで分割してあるのがありますね。

シャルンホルスト級は私も作りましたし
武装パーツを部品請求して旧A社ビスマルクや
F社ドイッチェランド級に流用しました。

ところでなにゆえグナイゼナウが2隻あるのですか?
2010/11/28(Sun) 10:24 | URL  | シミヤン #X5uZHKEA[ 編集]
>>ドカ山殿
コメントありがとうございます。 
WLというと浪花節な姿、当時ピカ一の性能、戦歴(初期の活躍、末期の悲劇的な)から帝国海軍の艦艇が専らですが、外国艦もいいですよね! 
なんとか2年くらいで完成させたいと思ってます。
2010/11/28(Sun) 15:22 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>シミヤン殿
船尾パーツをつけました。 当然の如く箱におさまらなくなりました・・・・。

グナイゼナウが2つあるのは、最初に手を付けた甲板のつなぎ目の処理がいまいちで気に入らず、リベンジを期してもう一つ買い増したためです。

さらにシャルンホルストがあるのは自分でも説明がつきません。
2010/11/28(Sun) 15:25 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters