After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
懸案の機体は未了ながら、いろいろな機体の名前がそぞろ出てきて、「一体どうなってんの?」という感じですが、先日、生まれて初めてオークションでモノを購入しました。 それが、タイトルのフィアットG55です。

(本日は製作記および付随する写真はありません!)


日独伊のDB兄弟は押しなべて好きで、このフィアットG55も例外ではありません。(但し、同じ伊のDB搭載機でもReにはぐっときません)
数年前にクラッシックエアフレームからも出てましたが、買いそびれ、以来中古品屋やオークションを覗いていたのですが、さっぱり見ません。
さて、フライングマシーン(恥ずかしながら聞いたこと無し)の48です。この春販売されており別にオークションを利用しなくとも、入手可能と思われます。 定価は8000円のようです。高!! 簡易インジェクションの48単発機としても高いです。

(ここで意味も無く「続き」へ)
先日、会社のPCで昼休みにヤフーを見ていると、なんとオークションにG55が出ているではありませんか! これは模型の神様のお告げと瞬時に悟り、即入札しました。

幸い、私の他には入札者は無く、無事、初めて競り落とす(競ってない)ことが出来ました。送料込みで7500円でした。 高!! どうせ仕舞い込むだけのくせに! 

ブツは平日、家の奥さんの元に無事届きました。首都圏の見知らぬ方から届いたダンボール箱に対する気の利いた言い訳もなく経緯をゲロしました。「通販はともかく、オークションはダメ」とおっしゃる奥さんの顔はいつに無く真顔で、これはやばかったと反省しております。(戦訓:通販はいいが、オークションはダメ)

さて、キットの出来はというと、仮組みすらしてないので、あくまで見た目ですが、
コックピットは、エッチングとレジンで雰囲気よさげです。表面のスジ彫りは綺麗です。クリアーパーツも綺麗。 プロポーションは判りません。 主翼下面が2式あり、ラジエータが中央にある通常のタイプと、左右に振り分けて魚雷を吊るせるようにしたタイプが選択できます。その分高価になっているものと思います。(私には余計なこと)

高かったので、ここは一発気合を入れて、というより美しいラインを愛で素直に組むのが良いようです。で、私はパーツを愛で、取り敢えずしまい込みました。



補記:
オークションといえば、ドラゴンのJu188を3000円くらいで入札したものの7000円オーバーの落札価格についていけず、後日、広島の中古模型屋で5000円の運命の出会いがあり無事入手できたことを以前ここに記しました。 ところが先週休日出勤の(逆方向の)帰り道の模型屋でどなたかの放出品と思われる品が3000円で売っていました。 欲しい、欲しい! 二つあればもったいながらずに作れる! が、しかし休日出勤のカバンはあまりに小さく、泣く泣く見送りました。 また逢いましょう。

補記2:
今日ヤフーを見ていると、G55がまたぞろ出品されていました。どうも模型の神様のお告げは、勝手な思い込みであった様です。

以 上
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
先日、会社のPCで昼休みにヤフーを見ていると、なんとオークションにG55が出ているではありませんか! これは模型の神様のお告げと瞬時に悟り、即入札しました。

幸い、私の他には入札者は無く、無事、初めて競り落とす(競ってない)ことが出来ました。送料込みで7500円でした。 高!! どうせ仕舞い込むだけのくせに! 

ブツは平日、家の奥さんの元に無事届きました。首都圏の見知らぬ方から届いたダンボール箱に対する気の利いた言い訳もなく経緯をゲロしました。「通販はともかく、オークションはダメ」とおっしゃる奥さんの顔はいつに無く真顔で、これはやばかったと反省しております。(戦訓:通販はいいが、オークションはダメ)

さて、キットの出来はというと、仮組みすらしてないので、あくまで見た目ですが、
コックピットは、エッチングとレジンで雰囲気よさげです。表面のスジ彫りは綺麗です。クリアーパーツも綺麗。 プロポーションは判りません。 主翼下面が2式あり、ラジエータが中央にある通常のタイプと、左右に振り分けて魚雷を吊るせるようにしたタイプが選択できます。その分高価になっているものと思います。(私には余計なこと)

高かったので、ここは一発気合を入れて、というより美しいラインを愛で素直に組むのが良いようです。で、私はパーツを愛で、取り敢えずしまい込みました。



補記:
オークションといえば、ドラゴンのJu188を3000円くらいで入札したものの7000円オーバーの落札価格についていけず、後日、広島の中古模型屋で5000円の運命の出会いがあり無事入手できたことを以前ここに記しました。 ところが先週休日出勤の(逆方向の)帰り道の模型屋でどなたかの放出品と思われる品が3000円で売っていました。 欲しい、欲しい! 二つあればもったいながらずに作れる! が、しかし休日出勤のカバンはあまりに小さく、泣く泣く見送りました。 また逢いましょう。

補記2:
今日ヤフーを見ていると、G55がまたぞろ出品されていました。どうも模型の神様のお告げは、勝手な思い込みであった様です。

以 上
スポンサーサイト

【2007/05/22 16:37】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
色々な経緯を経て入手したキットは格別でしょうね(笑)。

私は通販のみでオークションは利用した事がありませんので分かりませんが、どうしても欲しい!という心理がはたらくのは抑制が難しいケースがほとんどですね。

手に入れると決めたらその行動が早い事!

こんな行動力があったのか、と自分でも驚いてしまいますね(笑)

仕事が忙しくて天山と彗星が停止状態です(汗)。




公試
>>ラッキーユダヤ殿
おはようございます。
「あの時買っとけば良かった」と後悔するよりは、作りもしないのにと自嘲しながらでも買ったほうが良いんでしょうかねえ。
いずれにせよ、収納スペースの制約から、「買うなら作れ、作ったら買え」という状況です。  

補記; 天山・彗星の進捗が無いと毎日の貴ブログのチェックができません(笑)


hagu
いい品をゲットされましたね♪しかも5000円オーバーのキットとは・・本当にうらやましいです!
私もオークションを覗く度に、入札はするのですが・・いつも高額になりすぎて指をくわえて眺めておりますっ(涙;)私も新しい隠し場所を開発しなければっ(笑)


公試
>>hagu殿
こんにちは。 昨日、取り敢えず左右の胴体をランナーから外し合わせてみると...かっこええー、たまらんなー! もう3千円くらいもとをとったような気分です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
色々な経緯を経て入手したキットは格別でしょうね(笑)。

私は通販のみでオークションは利用した事がありませんので分かりませんが、どうしても欲しい!という心理がはたらくのは抑制が難しいケースがほとんどですね。

手に入れると決めたらその行動が早い事!

こんな行動力があったのか、と自分でも驚いてしまいますね(笑)

仕事が忙しくて天山と彗星が停止状態です(汗)。

2007/05/23(Wed) 22:12 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
おはようございます。
「あの時買っとけば良かった」と後悔するよりは、作りもしないのにと自嘲しながらでも買ったほうが良いんでしょうかねえ。
いずれにせよ、収納スペースの制約から、「買うなら作れ、作ったら買え」という状況です。  

補記; 天山・彗星の進捗が無いと毎日の貴ブログのチェックができません(笑)
2007/05/24(Thu) 07:14 | URL  | 公試 #-[ 編集]
いい品をゲットされましたね♪しかも5000円オーバーのキットとは・・本当にうらやましいです!
私もオークションを覗く度に、入札はするのですが・・いつも高額になりすぎて指をくわえて眺めておりますっ(涙;)私も新しい隠し場所を開発しなければっ(笑)
2007/05/24(Thu) 17:30 | URL  | hagu #-[ 編集]
>>hagu殿
こんにちは。 昨日、取り敢えず左右の胴体をランナーから外し合わせてみると...かっこええー、たまらんなー! もう3千円くらいもとをとったような気分です。
2007/05/24(Thu) 18:56 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters