After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
そろそろHasegawa S-3 Vikingを始めます。 (Typhoonはまだ完成していませんが。)
***********************************************
といってもまだ手は動きません。 まずは資料集め、使えそうなパーツ集めからです。
ハナンツに注文していたレジンパーツが2週間くらいで届きました。
IMG_0925_20100924183540.jpg
ものは2つ、どちらもパブラ(?)のパーツです。

一つ目はコックピットセットです。
IMG_0927.jpg IMG_0928.jpg
写真でみると悪くないようですが、実物は微妙です。写真には写ってないですが、正面の計器盤は良い出来です。シートは、うーん、悩ましい。パーツの厚みが揃ってなくてあるべき厚みがあることろではバリのようになってます。うーん・・・ 2席くらいなら自作したほうが早いかもしれません。 後席を見せるべく4席必要となると、なんとかこのパーツを活かしたいところです。

武器庫および主脚庫です。
IMG_0929.jpg
こっちもしゃきっとしません。モールドは細かいのですが、平面であるべきところがうねっていたりして、いかにもレジンという感じです。これも、このパーツを見ながらプラ板で自作したほうが早いかもしれません。
************************************************
typhoonでアイリスの脚庫を使いましたが、結構回り道をした感じがしました。デティールは素晴らしいのですが、削り合わせにほとほと疲れました。 一方でこのパブラくらいのデティールなら、無理せずプラ材でスクラッチしたほうが早く、かつスッキリ出来そうな気もします。

まずは開口をあけて、それからこれらパーツの採否を決めるつもりです。
スポンサーサイト

【2010/09/24 20:58】 | 模型- S-3
トラックバック(0) |


PAISUKE
公試さん
S-3のコクピットは座ったことがあるのですが、正直、ワンボックスの車(エルグラントとか)みたいな感じでした。飛行中でもパイロットが後ろに行ける感じです。また後席は外からほとんど見えませんでした。
PS
弾槽のレジンはないのでしょうか?探したのですが、案外写真がありませんね・・・


シミヤン
パブラって簡イメーカーじゃなかったでしょうか?
穴場的日本機キットを結構出していたような…

パーツを参考に自作というのも良いかもしれませんね。
私は現物ではないですが雑誌等のアフターパーツの写真を参考に作ることがあります。
もっとも精度はへなちょこですが(笑)


公試
>>PAISUKE殿
S-3に乗機されたとは羨ましい限りです。想像するだけで鼻血が出そうです。どこかのオープンハウスでしょうか? 結婚前は岩国や各務ヶ原、小松なんかに行ったこともあるのですが、最近はさっぱりです。

S-3は早くも全機リタイアということで、もっと写真がでてもいいと思うのですが、あまりありませんね。 形的にあまり素人受けする機体でもないからでしょうか。


公試
>>シミヤン殿
そういえば、一昔まえの模型誌に、日本機の側面図をずらっと並べた広告はパブラであったような・・・

パーツの写真を見ながらスクラッチするというのは、ありますねー。ネットで見つけた別スケールのパーツの写真を参考にして。レジン部分だけ妙に細かしいよりも、全体として精度というか精密度が揃っているほうがスッキリ仕上がって見えるので、そういう参考スクラッチもありかなあと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
公試さん
S-3のコクピットは座ったことがあるのですが、正直、ワンボックスの車(エルグラントとか)みたいな感じでした。飛行中でもパイロットが後ろに行ける感じです。また後席は外からほとんど見えませんでした。
PS
弾槽のレジンはないのでしょうか?探したのですが、案外写真がありませんね・・・
2010/09/26(Sun) 09:35 | URL  | PAISUKE #92Xbd6Jo[ 編集]
パブラって簡イメーカーじゃなかったでしょうか?
穴場的日本機キットを結構出していたような…

パーツを参考に自作というのも良いかもしれませんね。
私は現物ではないですが雑誌等のアフターパーツの写真を参考に作ることがあります。
もっとも精度はへなちょこですが(笑)
2010/09/26(Sun) 10:06 | URL  | シミヤン #X5uZHKEA[ 編集]
>>PAISUKE殿
S-3に乗機されたとは羨ましい限りです。想像するだけで鼻血が出そうです。どこかのオープンハウスでしょうか? 結婚前は岩国や各務ヶ原、小松なんかに行ったこともあるのですが、最近はさっぱりです。

S-3は早くも全機リタイアということで、もっと写真がでてもいいと思うのですが、あまりありませんね。 形的にあまり素人受けする機体でもないからでしょうか。
2010/09/26(Sun) 16:58 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>シミヤン殿
そういえば、一昔まえの模型誌に、日本機の側面図をずらっと並べた広告はパブラであったような・・・

パーツの写真を見ながらスクラッチするというのは、ありますねー。ネットで見つけた別スケールのパーツの写真を参考にして。レジン部分だけ妙に細かしいよりも、全体として精度というか精密度が揃っているほうがスッキリ仕上がって見えるので、そういう参考スクラッチもありかなあと思います。
2010/09/26(Sun) 17:04 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters