After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
Typhoonは微速で残工事を消化中です。記事にはできないくらいの微々たる歩みなので、別ネタを絞り出します。

**************************************************

さて、次の一機入魂、いろいろ悩んだのですが、Hawker Typhoonからころっと変わって、次はハセガワのS-3バイキングを作ろうと思います。 好きな機体、作りたい機体はいろいろあるのですが、誰も作ったことがないようなモノを作りたい、そういった願望にかなう資料があるか、という点から、次はS-3に落ち着いた次第です。

最近「世界の傑作機」が出て、ちょっと盛り上がって購入したのですが、(本年2/4に記事にしてました)、もともとこのキットは確か中学生の時、おおよそ30年くらい前に発売されと思います。このころのハセガワのキットは、表面彫刻は凸ながら、かっちりしたパーツの合い、そこそこのプロポーション、シャープな細部等、今つくるにも十分な水準にあります。
以前に作った三菱F-1もそうでしたが、模型はこれくらいで十分では、と感じます。

胴体とキャノピーです。
IMG_0912.jpg
ここで一つ疑問が・・・ 昔作った時は、キャノピーがスモークグレーだったような・・・?? 記憶間違いかなあ・・・

さて「どう作るか」ですが、本機では、
  1)ウエポンべイを開く (レジンパーツが市販されているよう)
  2)電子機器室を開く
  3)フラップを下ろす(ありがたいことにフラップは別部品です)
  4)コックピットに手を加える (レジンパーツが市販されているよう)
  5)脚室に手を加える (レジンパーツが市販されているよう)
くらいを織り込みたいと思います。 7/20の記事ではレジンパーツがそこそこ出ているのが逆に難点と偉そうに記していますが、最近お疲れ気味の私にはそんな思いあがった気持はありません、楽できるなら楽したいです。

もし、余裕が出てきたら
  6)エンジンカバーを開く
  7)コックピットを開く
なんかもやってみたいと思います。 ただ、エンジンはTF34、これはA-10にも使われているエンジンですが、レジンパーツは出ていないようです。そういえば、モノグラム72のA-10はエンジン付きであったような。 画像グッドアイデア!と思い検索してみましたがしょぼーい出来で、芯にしかなりそうにないものでした。なのでフルスクラッチとならざるを得ず、ちょっとハードルが高いかなあと思ってます。
コックピットを開く工作も、ハッチが無いのでオーバーホール中の如く後席の上側を無理やり開くしかない、という無理無理工作となるのが難点です。これも

このキットが発売された30年くらい前に作ったときの残滓、デカールの残りです。 大事にとってありました。この残り具合をみるに、たぶん完成させることができたんだろうと思います、記憶にないんですが。
IMG_0905.jpg

10月位に着工したいと思います。250H位をかけてじっくり仕上げたいです。

**************************************************

明日からまたまた10日間の出張です。 予約記事を一つくらい書いておこうと思います。
スポンサーサイト

【2010/09/12 13:12】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


taki
良いですね。派手派手でお願いします。


公試
>>taki殿
バイキングはロービジ以前の塗装のみならず、バイセン塗装の派手な機体もありますね。派手派手、とはいかずとも地味にならないようかっこいい塗装をぼちぼち探して行きたいです。


Psycho109k4
バイキングですかぁ、ちょっと意外でしたがちゃんと記事にされてたんですね。
レシプロとジェットが交互ですが、これは偶然?

次期入魂モデル、楽しみに待たせていただきます。


JW
こんばんは。超お久しぶりです。

うちにもバイキングはありますね。
厚木25周年ってやつが・・・。
後、トラッカーもあるんで
並べてたらいいかも・・・・・
なんて思いますが
両キットとも凸モールドだし・・・・・。

開けて閉めてを繰り返して
おります・・・・・・。

がんばってください。


Fighting Hannah
バイキングの製作記事、楽しみです♪\(^o^)/
私もエッシーのヨンパチUS-3Aを一個積んでるんですが...時々眺めては棚に戻しています(^^;)。
S-3Bに小改造して、VS-33のちょっと困った表情のスクリューバードを尾翼に貼って、と妄想してます♪...妄想ばっかりです(汗;)


PAISUKE
おはようございます。
(大変ご無沙汰しております)
次回作S-3になられたようで。
ええ、自分も確か半完があるはずです。
初期のガルグレー&白からロービジまでいろいろあります。
楽しみにしてます。


公試
出張から帰ってまいりました。いろいろありました・・・

>>Psycho109k4殿
偶然というより、半年以上一つのキットを作っているので、続けて同じような機体は自然と避けているのだと思います。
48レシプロ(雷電)→72ジェット(F-1)→48ジェット(F-5)→48レシプロ(Typhoon)→72ジェット(S-3予定)
となると、その次は48ジェットでしょうか??

>>JW殿
お久しぶりです。 次はS-3頑張りますよう。
こうやって皆さんのコメントを頂いていると、最初の迷いが霧散し、だんだん自分的に盛り上がってきました。

S-2となると、ちょっとハセガワのキットが古すぎるかなあという感じです。模型心が付いたときには既に出ていたキットで、発売された折の感動も知らず、個人的には盛り上がりに欠けます。だいたい1978年以前のキットは良く分からず、ピンときません。

>>Fighting Hannah殿
エッシーの48はこれまた郷愁をかきたてるシリーズですね。双発となると結構デカイんではと恐怖します。 
近日イタレリから再販されるようですがちょっと無理ですね。

>>PAISUKE殿
次回はS-3! なんて宣言するような大げさなものではないんですがぼちぼち着手したいと思います。
塗装、どうしましょうか。それよりAかBを決めるのが先でしょうか。 
 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良いですね。派手派手でお願いします。
2010/09/12(Sun) 19:33 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
バイキングはロービジ以前の塗装のみならず、バイセン塗装の派手な機体もありますね。派手派手、とはいかずとも地味にならないようかっこいい塗装をぼちぼち探して行きたいです。
2010/09/13(Mon) 07:04 | URL  | 公試 #-[ 編集]
バイキングですかぁ、ちょっと意外でしたがちゃんと記事にされてたんですね。
レシプロとジェットが交互ですが、これは偶然?

次期入魂モデル、楽しみに待たせていただきます。
2010/09/14(Tue) 21:06 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
こんばんは。超お久しぶりです。

うちにもバイキングはありますね。
厚木25周年ってやつが・・・。
後、トラッカーもあるんで
並べてたらいいかも・・・・・
なんて思いますが
両キットとも凸モールドだし・・・・・。

開けて閉めてを繰り返して
おります・・・・・・。

がんばってください。
2010/09/15(Wed) 23:50 | URL  | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
バイキングの製作記事、楽しみです♪\(^o^)/
私もエッシーのヨンパチUS-3Aを一個積んでるんですが...時々眺めては棚に戻しています(^^;)。
S-3Bに小改造して、VS-33のちょっと困った表情のスクリューバードを尾翼に貼って、と妄想してます♪...妄想ばっかりです(汗;)
2010/09/19(Sun) 05:07 | URL  | Fighting Hannah #-[ 編集]
おはようございます。
(大変ご無沙汰しております)
次回作S-3になられたようで。
ええ、自分も確か半完があるはずです。
初期のガルグレー&白からロービジまでいろいろあります。
楽しみにしてます。
2010/09/19(Sun) 06:13 | URL  | PAISUKE #92Xbd6Jo[ 編集]
出張から帰ってまいりました。いろいろありました・・・

>>Psycho109k4殿
偶然というより、半年以上一つのキットを作っているので、続けて同じような機体は自然と避けているのだと思います。
48レシプロ(雷電)→72ジェット(F-1)→48ジェット(F-5)→48レシプロ(Typhoon)→72ジェット(S-3予定)
となると、その次は48ジェットでしょうか??

>>JW殿
お久しぶりです。 次はS-3頑張りますよう。
こうやって皆さんのコメントを頂いていると、最初の迷いが霧散し、だんだん自分的に盛り上がってきました。

S-2となると、ちょっとハセガワのキットが古すぎるかなあという感じです。模型心が付いたときには既に出ていたキットで、発売された折の感動も知らず、個人的には盛り上がりに欠けます。だいたい1978年以前のキットは良く分からず、ピンときません。

>>Fighting Hannah殿
エッシーの48はこれまた郷愁をかきたてるシリーズですね。双発となると結構デカイんではと恐怖します。 
近日イタレリから再販されるようですがちょっと無理ですね。

>>PAISUKE殿
次回はS-3! なんて宣言するような大げさなものではないんですがぼちぼち着手したいと思います。
塗装、どうしましょうか。それよりAかBを決めるのが先でしょうか。 
 
2010/09/23(Thu) 09:40 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters