After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
出張から戻ってきました。 今回のミッション達成率は70%。 おまけに大きなトラブルも起こし・・と散々な出張でした。 40半ばのおっさんにしてここまで落ち込むかというくらい凹んでしまったのですが、今日になって(今日もリカバーのため休日出勤です・・・)、わずかに気力が戻りつつあります。

こんな時は、甘いものを食べる(←甘党)、か、模型を買うというのがベストな回復手段なので、仕事の帰り模型屋によって帰りました。という、いつも通りの展開です。
**********************************

2つ買ってきました。大物はなし。極めて小物です。

1)1/72ブルムベアー ドラゴン
 新しいのか、再販なのかもわかりませんが。足回りはしんどそうですが、砲塔まわり(というのか?)は簡単な構造なので、案外完成するかもしれません。 ただ、ツィメリットコーティングが必要なのでは?とびびってます。もし必要であれば間違いなく完成しません。
BURUMU_20100904205126.jpg

IMG_0901.jpg
箱はそれなりの大きさですが、中身はすかすかです。ほっとしました。

2)1/1200 カラーファンタジー レベル
 客船、ではなくフェリーです。ネットで調べてみると、クヴァネルマーサで建造され、2004年に就役したフェリーで、なんと75000TONもあります。フェリーで! (ヨーロッパの造船所はアジア勢に押され客船・艦艇に傾斜していたのですがリーマンショックでぐしゃぐしゃになり、クヴァネルマーサが今も健在かどうかは知りません。) 船の排水量は総トンや重量トンやらいろいろ種類があって難しく、そこに艦艇の基準排水量や満載排水量なんかがくわわると、横並びでの比較はあまり意味がないのですが、それでもむりやり数字を並べると大和並みの数字です。
カラー

IMG_0902.jpg
20cmくらいの大きさでとても良い感じです。最近の超絶デティールアップ流行りでどう作って良いのやら訳がわからなくなってしまった1/700WLよりもずっと楽しそうです。
但し、WLが選択できないのがちょっと残念です。船模型で船体の下につける置物の座みたいなやつは、折角模型のスケールに没入しようとする気持ちを現実に引き留め阻害する邪魔者にしか見えません。 平たく言うと、模型を置物に貶めると言いますか。
 
**********************************
typhoonもいよいよ終わりなので、そろそろF-Xを選定し着手したいところですが、なかなか「これ!」という出合いが感じられず、悶々としております。 
スポンサーサイト

【2010/09/04 21:01】 | 未分類
トラックバック(0) |


Psycho109k4
お帰りなさいませ、お疲れ様でした。
まぁ仕事してるといろいろありますよね。
私のような非常勤仕事でもそうですから。
模型と甘い物で気力を取り戻して、また頑張ってください。

F-X、まぁゆっくり選定なさってください。
それも楽しみにしておりますんで、はい(^_^)。

ブルムベア…
XJunで~す
ブルムベア中期型ですね。→残念ながらコーティング有りです。
銅鑼は72でもコーティングのモールド有りのキットの実績があるので、いずれ出るかもしれません。しかし…、
→コーティング無しで作っても判る人しか判りません(断言)。むしろ塗装に力を入れた方が楽しめると思います。(この型はイエローにブラウンの縞迷彩が有名過ぎますが…)

「イタリア戦線」らしさが出ればOKと思いますが…。



公試
>>Psycho109k4殿
いろいろあった出張で、すっかりバイタリティーを吸い取られてしまいました。 これから徐々に取り戻していきたいところですが、実はまた来週から出張の予定です。 
出張先ではF-Xに思いを巡らせたいと思います。(仕事に集中しろ、オレ!)




公試
>>XJun殿
そうですか、やっぱりコーティングはありですか。ミニスケールではかつて、フジミの76タイガーで挑戦したことがあります。大きな平面はそれらしく出来たのですが、入り組んだ小さな面積がどうにもならず、今もどこかで熟成中のはずです。

イタリア戦線らしさ・・・ 難しい!

始めまして
同志
初めまして、同志と申します
検索からきました。私も兵庫でノロノロとプラモを作っています。
まだまだなので公試さんを教科書とさせて頂きたく思います。
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
こちらが私の稚拙なブログです。http://dousissgru.blog92.fc2.com/


シミヤン
出張お疲れさまでした。

ブルムベアのコーティングは平面が多いので普通の?戦車よりも楽だと思いますよ。
たぶんフジミの76タイガーより楽かと思います(笑)

カラーファンタジ
面白そうですね。
昔、サンフラワーなんて作ったことがありますが
客船や貨物船も面白い分野ではあります。

700の超絶DUPは助長する記事ばっかり載せた某雑誌の罪が大きいですね。
知り合いの模型誌艦船ライターさんと以前話したことがあったんですが
あの手の記事は一般モデラーの製作意欲高めるよりもをなくす方が大きいと・・・あ、また長くなりますのでやめときます(笑)


-
>>同志殿
初めまして、兵庫の片田舎で模型を叫ぶ公試です。リンクは喜んで!ありがとうございます。 但し、AFVは基本「飛行機の合間にストレート組み」なので、そこのところ御容赦下さい。



公試
>>シミヤン殿
ブルムベアのコーティングは少しは楽ですか? F-Xの合間にちょこっとトライしてみます。

客船は近年巨大化が進んでいて模型映えする船も沢山あります。どんどんシリーズで出ればなあと期待しています。ちょうど軍用機に対するエアライナーの模型のような感じで。 そういえば、エッチングの出番がないところもエアライナー模型に似ているように思います。
F-Xの合間にちょこっとトライしてみます(またか)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさいませ、お疲れ様でした。
まぁ仕事してるといろいろありますよね。
私のような非常勤仕事でもそうですから。
模型と甘い物で気力を取り戻して、また頑張ってください。

F-X、まぁゆっくり選定なさってください。
それも楽しみにしておりますんで、はい(^_^)。
2010/09/05(Sun) 21:56 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
ブルムベア…
ブルムベア中期型ですね。→残念ながらコーティング有りです。
銅鑼は72でもコーティングのモールド有りのキットの実績があるので、いずれ出るかもしれません。しかし…、
→コーティング無しで作っても判る人しか判りません(断言)。むしろ塗装に力を入れた方が楽しめると思います。(この型はイエローにブラウンの縞迷彩が有名過ぎますが…)

「イタリア戦線」らしさが出ればOKと思いますが…。
2010/09/06(Mon) 00:13 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>Psycho109k4殿
いろいろあった出張で、すっかりバイタリティーを吸い取られてしまいました。 これから徐々に取り戻していきたいところですが、実はまた来週から出張の予定です。 
出張先ではF-Xに思いを巡らせたいと思います。(仕事に集中しろ、オレ!)

2010/09/06(Mon) 20:54 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>XJun殿
そうですか、やっぱりコーティングはありですか。ミニスケールではかつて、フジミの76タイガーで挑戦したことがあります。大きな平面はそれらしく出来たのですが、入り組んだ小さな面積がどうにもならず、今もどこかで熟成中のはずです。

イタリア戦線らしさ・・・ 難しい!
2010/09/06(Mon) 20:57 | URL  | 公試 #-[ 編集]
始めまして
初めまして、同志と申します
検索からきました。私も兵庫でノロノロとプラモを作っています。
まだまだなので公試さんを教科書とさせて頂きたく思います。
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
こちらが私の稚拙なブログです。http://dousissgru.blog92.fc2.com/
2010/09/09(Thu) 21:29 | URL  | 同志 #VvCHpd0c[ 編集]
出張お疲れさまでした。

ブルムベアのコーティングは平面が多いので普通の?戦車よりも楽だと思いますよ。
たぶんフジミの76タイガーより楽かと思います(笑)

カラーファンタジ
面白そうですね。
昔、サンフラワーなんて作ったことがありますが
客船や貨物船も面白い分野ではあります。

700の超絶DUPは助長する記事ばっかり載せた某雑誌の罪が大きいですね。
知り合いの模型誌艦船ライターさんと以前話したことがあったんですが
あの手の記事は一般モデラーの製作意欲高めるよりもをなくす方が大きいと・・・あ、また長くなりますのでやめときます(笑)
2010/09/10(Fri) 00:04 | URL  | シミヤン #X5uZHKEA[ 編集]
>>同志殿
初めまして、兵庫の片田舎で模型を叫ぶ公試です。リンクは喜んで!ありがとうございます。 但し、AFVは基本「飛行機の合間にストレート組み」なので、そこのところ御容赦下さい。
2010/09/11(Sat) 09:33 | URL  |  #-[ 編集]
>>シミヤン殿
ブルムベアのコーティングは少しは楽ですか? F-Xの合間にちょこっとトライしてみます。

客船は近年巨大化が進んでいて模型映えする船も沢山あります。どんどんシリーズで出ればなあと期待しています。ちょうど軍用機に対するエアライナーの模型のような感じで。 そういえば、エッチングの出番がないところもエアライナー模型に似ているように思います。
F-Xの合間にちょこっとトライしてみます(またか)。
2010/09/11(Sat) 09:52 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters