After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
今日から盆休みです。

先週末は、出張から戻ってきてさあ模型と意気込んでいたのですが、子供の夏休みの宿題を忘れていました。 出張中に奥さんの指導のもとすっかり進んだかと思いきや、さっぱり進んでおらず、この週末はまたまた宿題のケツ叩きに。こちらの成果はぼちぼちでした。

中学生のポスター完成、自由研究着手。小学校高学年の工作完成(ピタゴラスイッチ桃太郎)。小学校低学年の習字完成。(なぜに夏休みに習字の宿題をだすかなあ)

一方で、typhoonの成果は微妙です。この製作記も40回となりましたが残念ながらまだ完成に至らず、完成回は+αに先送りとしました。

*************************************************
先週末の目標に8項目の目標を掲げましたが、全てが片付くはずもなく、簡単なところから手を付けました。

1)タイヤも付けたことだし、もうフラップを付けてしまう → 見送り

2)ラジエータフラップをそろそろ作って付ける → 済。 キットにもパーツがありましたが、ただの板で実感に乏しかったのでわざわざプラ板で作り直しました。 開閉用の油圧アクチュエータがキットにはなかったので、プラ棒で作りました。

IMG_0713_20100811070654.jpg
スミ入れ未了のため、取り付け部がいかにも接着しましたという感じです。

IMG_0714_20100811070720.jpg

3)脚引き込みリンクを付ける → 見送り アイリスのレジン製脚庫に替えた結果、キットのパーツがフィットするか微妙です。 ちょっと悩ましいです。

4)内側の脚カバーを付ける → 見送り
5)尾輪の塗り分けをする → 見送り

6)脚庫の中のケーブルを塗り分ける → 済(1枚目の写真による) アイリスのレジン製脚庫は無用に細かく出来てまして、塗り分けられないケーブルがモールドされています。 適当に銀色に塗りました。

7)機体番号MN882だったかをデカールで再現する → ほぼ済 キットのデカールの文字を並べ直して「MN882」ならぬ「MN682」となりました。 このあと、6を8に手直しするつもりです。
IMG_0715.jpg
垂直尾翼だけウェザリングができておらず、国籍標識がまるでデカールを貼っただけのような初々しさを醸し出しています。いずれなんとかします。

8)翼端灯を作る (曇ってしまい撤去したので再製作する) → 見送り

*************************************************
盆休みのあとは恐怖の10日出張が控えています。なんとか残工事のなかで一番しんどそうな8)くらいを片づけてしまいたいところです。
スポンサーサイト

【2010/08/11 07:16】 | 模型-typhoon
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
naofu1
公試様

宿題の面倒お疲れ様です。僕も今週末は末っ子(小1男)の工作の手伝いがあり、気が重いです(笑)
この息子がここ数カ月プラモに夢中で・・・週に1個は僕の在庫
キットが奪われています。
キットがほしくても買えなかった自分と違い幸せ者です(笑)
ただ胴体に翼だけくっつけて「完成~!」って・・・
自分もそうでしたが子供には小物パーツは見えてないみたいです(笑)

しかしこのタイフーン、凄いです。まるで実機ですね。
完成楽しみにしてます。






公試
>>naofu1殿
今日は中学生の自由研究に忙殺されております。なかなか時間が・・・

typhoonはいよいよ完成が近づいてきたのですが鬱陶しい部分があれこれ残っています。もうひと気合必要です。naofu1殿のtempest或いは製作中の零戦のようなクリーンな作風にあこがれる最近です。








Psycho109k4
まだもう少し細々とした作業が残っているんですね。
こういうのって結構気が重かったりしますよね~
仰る通りこの段階での8は、ちょっと気分的にしんどそうですが、頑張ってくださいませ。


公試
>>Psycho109k4殿
もう塗装もできたところでクリアーなブロックを翼端につけてガリガリ削り込んでいく、というのは気が滅入ります。
この盆休みに越えねばならぬ最後の峠と思い頑張ります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
公試様

宿題の面倒お疲れ様です。僕も今週末は末っ子(小1男)の工作の手伝いがあり、気が重いです(笑)
この息子がここ数カ月プラモに夢中で・・・週に1個は僕の在庫
キットが奪われています。
キットがほしくても買えなかった自分と違い幸せ者です(笑)
ただ胴体に翼だけくっつけて「完成~!」って・・・
自分もそうでしたが子供には小物パーツは見えてないみたいです(笑)

しかしこのタイフーン、凄いです。まるで実機ですね。
完成楽しみにしてます。



2010/08/11(Wed) 15:50 | URL  | naofu1 #-[ 編集]
>>naofu1殿
今日は中学生の自由研究に忙殺されております。なかなか時間が・・・

typhoonはいよいよ完成が近づいてきたのですが鬱陶しい部分があれこれ残っています。もうひと気合必要です。naofu1殿のtempest或いは製作中の零戦のようなクリーンな作風にあこがれる最近です。





2010/08/11(Wed) 18:12 | URL  | 公試 #-[ 編集]
まだもう少し細々とした作業が残っているんですね。
こういうのって結構気が重かったりしますよね~
仰る通りこの段階での8は、ちょっと気分的にしんどそうですが、頑張ってくださいませ。
2010/08/11(Wed) 21:50 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
>>Psycho109k4殿
もう塗装もできたところでクリアーなブロックを翼端につけてガリガリ削り込んでいく、というのは気が滅入ります。
この盆休みに越えねばならぬ最後の峠と思い頑張ります。
2010/08/12(Thu) 10:01 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters