After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
3連休明けは近畿南部に出張でした。早くに終わったので、珍しく尼崎の中古模型チェーン店に寄って帰りました。

***************************************
typhoonもだいぶ進んでそろそろ着地地点もうっすらと見えてきたようです? となると、次は何を作ろうかと思いを巡らせていて、気になるキットを中古模型屋に求めに行った訳です。

一時、次はHe219かJu88,Ju188と思い詰めていたのですが、春先にHe219を(かなりのやっつけながら)形にできたので、ドイツ双発機に対する熱は冷め、今作りたいなあと思っているのは次の2機種です。

まずはロッキードS-3、ハセガワ1/72です。世界の傑作機を読んで、細部写真も結構あるし、中学生の頃に作ったあのキットを今度はばっちり手を加えて形にしたいなあと思っています。 キットは(この春先に買ったものですが)、当時のハセガワらしい、かっちりした好キットです。 ウエポンベイを自作したりすればカッコイイと思っているのですが、難点は、アフターパーツが存在するということ! ウエポンベイ、4座のコックピットがレジンで出ています。これは自分的にはちょっとがっかりです。誰もが形にしたことがないものを形にしたいという野心に燃える私としては、市販パーツの存在は逆にマイナスです。 

もうひとつはこれもハセガワで、Me163 1/32です。これも世界の傑作機が契機なんです。去年大阪のJMC会場で、著者の国江隆夫氏がサイン入りの世傑各種を販売されおりまして、そのほとんどを購入済みであったため、あまり興味がなかったのですが、未購入であったMe163を買いました。 したらば、思いのほか興味深い内容で、俄然「作りたい!」と。 このキットはたぶん私が小学生の頃には既にあったと思うのですが、今まで店頭で箱を手に取ったことすらありませんでした。
今日は、このキットを求めて中古模型屋に寄ったのですが、果たして・・・ ありました。2箱ありまして、やたら古い箱が4千円ちょい、普通の古い箱が2千円ちょい。 ということで、2千円ちょいのほうを買いました。これでも相当古いもののようで、たぶんデカールは使えないでしょうが、別に気にしません。
IMG_0673.jpg

帰って箱を開けてみてびっくり! パーツ少な! 72か?というようなシンプルさです。うーん、好感度アップです。
IMG_0674.jpg

この機体はコックピットがアフターパーツとして出ているようです。エンジンなんかのパーツが出ていないのは先ほどのS-3の裏返しで歓迎です。
***************************************
中古模型屋によったついでにこれも買いました。 上のEMHERキットは以前にかったものですが、ハセガワのキットを新たに買いました。 中身は極力シンプルであまり変わらない内容でした。
IMG_0672.jpg

これは今日買ったのではありませんが。(確か先週くらい?) これは新しいキットでしょうか。
IMG_0675.jpg

これも最近買ったものですが。安売りしていたので。72です。
IMG_0676.jpg
よくしらんのですが、M-10の親戚でしょう(?)


***************************************
最後にちょっとtyphoonを。 コードレターも白黒縞もラウンデルも主翼前縁の黄色も、全部吹き終わりました。
IMG_0679.jpg
だいたいのスミ入れも終わらせたところです。なんか単調で、ちょっといかんなあという感じです。



スポンサーサイト

【2010/07/20 22:20】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


ししまるえっくす
こんばんは~

ししまるえっくすです。

なんと遅い訪問なのでしょうか~・・。スミマセ~ン。

自分なりに検索致しましたが、たどり着けなかったのは 私だけ・・・みたいですネ・・。(汗

いつもコメ頂きまして有難う御座いました~。

これからチョクチョク訪問させていただきますね~。

公試さんのMe163,楽しみですぅ~。

穴あけアケでお願いしま~す!。(^^)

AFV2点...
XJunで~す
お久しぶりです。
AFVだと食いつく私ですみません。

いずれも1/72でしょうか?
IV号は少し前のリリースですが、ドラゴンの総代理店がアオシマに替わってから、いわゆる「人気車輛」のキットを精力的に輸入・リリースしていますね。

M10もどきは、私も米英軍モノは詳しくはないんですが、主砲を英軍の17ポンド砲に換装した「アキリーズ」ですね。17ポンド砲はドイツ軍にもかなりの脅威だった代物ですね。

ではでは。


公試
>>ししまるえっくす殿
ようこそいらっしゃいました。なにぶん辺境の地なもんで、はい。Me163、まだ仮組もしてないのですが、結構いいんじゃないかなあと思ってます。開けるパネルも結構ありますし! 
ただ、ここで手を出してしまうとtyphoonの完成が遠のいてしまうのでぐっとこらえます。


公試
>>XJun殿
アキリーズですね、なるほど。箱にもそう書いてありました。「アキレス」と書いて英語ではアキリーズということでしょうか。
M-10ははるか30年前、タミヤの35を作ったことがあり、現在手元にはタミヤの48が途中状態で熟成中です。オープントップな車両が好きなんです。 typhoonが完成したら・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

ししまるえっくすです。

なんと遅い訪問なのでしょうか~・・。スミマセ~ン。

自分なりに検索致しましたが、たどり着けなかったのは 私だけ・・・みたいですネ・・。(汗

いつもコメ頂きまして有難う御座いました~。

これからチョクチョク訪問させていただきますね~。

公試さんのMe163,楽しみですぅ~。

穴あけアケでお願いしま~す!。(^^)
2010/07/21(Wed) 22:27 | URL  | ししまるえっくす #-[ 編集]
AFV2点...
お久しぶりです。
AFVだと食いつく私ですみません。

いずれも1/72でしょうか?
IV号は少し前のリリースですが、ドラゴンの総代理店がアオシマに替わってから、いわゆる「人気車輛」のキットを精力的に輸入・リリースしていますね。

M10もどきは、私も米英軍モノは詳しくはないんですが、主砲を英軍の17ポンド砲に換装した「アキリーズ」ですね。17ポンド砲はドイツ軍にもかなりの脅威だった代物ですね。

ではでは。
2010/07/21(Wed) 22:28 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>ししまるえっくす殿
ようこそいらっしゃいました。なにぶん辺境の地なもんで、はい。Me163、まだ仮組もしてないのですが、結構いいんじゃないかなあと思ってます。開けるパネルも結構ありますし! 
ただ、ここで手を出してしまうとtyphoonの完成が遠のいてしまうのでぐっとこらえます。
2010/07/22(Thu) 07:47 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>XJun殿
アキリーズですね、なるほど。箱にもそう書いてありました。「アキレス」と書いて英語ではアキリーズということでしょうか。
M-10ははるか30年前、タミヤの35を作ったことがあり、現在手元にはタミヤの48が途中状態で熟成中です。オープントップな車両が好きなんです。 typhoonが完成したら・・・
2010/07/22(Thu) 07:51 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters