After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
GWも最終日となりました。 後半は家族サービスに注力しなかなか模型にはまとまった時間を割くことができなかったのですが、まあそれなりに進みました。

(IJNの塗装は単調ではあるが簡単)とたかをくくっていたのですがむしろ悪戦苦闘しています。 複雑な迷彩ならごまかしが利くところが、単色塗装は表面の良し悪しがもろに出てしまうことが分かりました。 今回リベットをうった後、リベットが埋まらないよう表面のペーパーがけを控えめに終わらせたことが尾を引いて、なかなか先にすすみません。

リベットの見せ具合、つや加減、試行錯誤中です。 前置きが長いですか。




以下の写真は画像処理の賜物です。実物はこんなにうまく出来てません。

DSC00421.jpg


暗い写真を画像処理したらばマットなよい感じになりました。 うーん、実物もこれくらいつや消しのほうがよいのかも


DSC00423.jpg


反対舷です。 なぜに実物より写真のほうがかっこよいのか??

機体全体は見せられる状態にありません、あしからず。

総括:まあまあ進んだGWでした。
   単色塗装は後からのリカバーが難しいことを今になって知りました。

以 上


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
以下の写真は画像処理の賜物です。実物はこんなにうまく出来てません。

DSC00421.jpg


暗い写真を画像処理したらばマットなよい感じになりました。 うーん、実物もこれくらいつや消しのほうがよいのかも


DSC00423.jpg


反対舷です。 なぜに実物より写真のほうがかっこよいのか??

機体全体は見せられる状態にありません、あしからず。

総括:まあまあ進んだGWでした。
   単色塗装は後からのリカバーが難しいことを今になって知りました。

以 上


スポンサーサイト

【2007/05/06 12:47】 | 模型-雷電
トラックバック(0) |


stabatmater_9
リベットを活かしながらサンディングするのって難しいですよね。わたしも折角打ったリベットがサフ吹きで消えてしまいそれを救出しようとサンディングしたら全て消えキレイな平面になりました。(涙)シャシンで拝見する限り当時のカラーシャシンで見る雷電の様でいい雰囲気でてますよ。青味がかった緑にすごい惹かれてしまいます。


ハヤテ
丁寧に進められ、なかなかの一品になってきましたね。

単色塗装、汚して剥がして誤魔化す男です(爆)




公試
>>stabatmater_9
こんにちは。
サンディングしたあともう一度リベット穴を突いてまわる根性があればなんら問題なかったかと反省しています。
まあ、次の課題ということで。

>>ハヤテ殿
こんにちは。 汚して剥がすのもなかなか踏ん切りがつきません。根性無しです。


masamasa
公試さん、こんにちは。 雷電、仕上がってきましたね。色々こだわるあたり流石です。私なんか塗料をかけるとババーっと、完成まで走ってしまうんですが(だから中々進歩が遅い)。濃緑色塗装のつや加減って難しいですよね、つやつやだとオモチャっぽく見えるし、つや消しで良いかなとおもったら写真見たらツヤツヤしてるし。


公試
>>masamasa殿
おはようございます。
塗装で苦労するとは思っていませんでした。簡単そうに思えたんですが。 磨きこまれた実機のつやつやをと思っていたのですが、方針変更します。(易きに流れます) 


ラッキーユダヤ
日の丸も入っていよいよ大詰めですね(笑)。
かなり進んだご様子で、この先が一段と楽しみであります。

濃緑色、ホントにいい色合であります(笑)。



公試
>>ラッキーユダヤ殿
おはようございます。 大詰め!(大笑)
昨晩、いわゆるはげチョロを書き込んでいたらますます深みにはまり込んでしまいました。 それで一体お前はどうしたいの?という感じです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
リベットを活かしながらサンディングするのって難しいですよね。わたしも折角打ったリベットがサフ吹きで消えてしまいそれを救出しようとサンディングしたら全て消えキレイな平面になりました。(涙)シャシンで拝見する限り当時のカラーシャシンで見る雷電の様でいい雰囲気でてますよ。青味がかった緑にすごい惹かれてしまいます。
2007/05/06(Sun) 13:21 | URL  | stabatmater_9 #-[ 編集]
丁寧に進められ、なかなかの一品になってきましたね。

単色塗装、汚して剥がして誤魔化す男です(爆)

2007/05/06(Sun) 17:18 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>stabatmater_9
こんにちは。
サンディングしたあともう一度リベット穴を突いてまわる根性があればなんら問題なかったかと反省しています。
まあ、次の課題ということで。

>>ハヤテ殿
こんにちは。 汚して剥がすのもなかなか踏ん切りがつきません。根性無しです。
2007/05/06(Sun) 18:49 | URL  | 公試 #-[ 編集]
公試さん、こんにちは。 雷電、仕上がってきましたね。色々こだわるあたり流石です。私なんか塗料をかけるとババーっと、完成まで走ってしまうんですが(だから中々進歩が遅い)。濃緑色塗装のつや加減って難しいですよね、つやつやだとオモチャっぽく見えるし、つや消しで良いかなとおもったら写真見たらツヤツヤしてるし。
2007/05/06(Sun) 22:58 | URL  | masamasa #-[ 編集]
>>masamasa殿
おはようございます。
塗装で苦労するとは思っていませんでした。簡単そうに思えたんですが。 磨きこまれた実機のつやつやをと思っていたのですが、方針変更します。(易きに流れます) 
2007/05/07(Mon) 07:27 | URL  | 公試 #-[ 編集]
日の丸も入っていよいよ大詰めですね(笑)。
かなり進んだご様子で、この先が一段と楽しみであります。

濃緑色、ホントにいい色合であります(笑)。
2007/05/07(Mon) 19:24 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
おはようございます。 大詰め!(大笑)
昨晩、いわゆるはげチョロを書き込んでいたらますます深みにはまり込んでしまいました。 それで一体お前はどうしたいの?という感じです。
2007/05/08(Tue) 07:06 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters