After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
typhoonは細かな塗り分けを進めています。
**************************************
平日にマスキングをしておいて、休日に吹き付け、というパターンです。今日、吹き付けをしたのは
 1)主翼上面のラウンデル
 2)主翼下面のストライプ
 3)胴体下面のストライプ
 4)胴体後部の帯
です。

1)主翼上面のラウンデルは2重丸であり、細い帯の部分もないので比較簡単でした。4)胴体後部の帯はボケてよく見えません。コックピットの横が白っぽいのは実際に汚れがついて白っぽくなってしまったためです。
IMG_1485.jpg

2)3)主翼下面、胴体下面のストライプは幅をそろえるのが結構大変でした。
IMG_1488.jpg
白と黒の幅は全く同じで良いのか? 白は膨張色なので、黒と同じ幅にすると白が太く見える、というのをいつかどこかで読んだ気がするのですが、そんな微妙に調整できないとあきらめ同じ幅に揃えました。
結果は、同じに見えます。特に白を細くする必要はないのではと思います。 黒はだいぶグレーっぽい色にしたのですが、この写真では真っ黒に見えます。 同様に白も、ちょっとアイボリーっぽくしたのですが、真っ白に見えます。どちらももう少し振ったほうがよかったのかもしれません。

主翼下面のストライプ位置が決まったので、主脚カバーの塗り分けもできるようになりました。 写真はボケボケです。
IMG_1490.jpg
同様にフラップの塗り分けももう出来ます。(まだ黒白帯が残っていたとは・・・ ちょっとショック)

塗り分けを進めるにつれ、かっこ悪くなってきました?? どうやら、まだ、スミ入れも汚しも全くしていなので、トイのように見えてしまうためと思います。 ここはカッコ悪さを一旦無視して残りの塗り分けを進めます。

残りは
 a)主翼前縁の黄色
 b)フラップ下面の白黒帯
 c)胴体側面のラウンデル(4重丸!)
 d)胴体側面のコードレター
 e)垂直尾翼の国籍マーク
くらいでしょうか。
**************************************
今週は出張続きでした。

1) 生まれて初めて「宮城県」「福島県」に行きました。というより、生まれて初めての東北地方です。 なんか普通に日本語が通じることすら不思議に思えてきます。失礼な意味ではなく、なんかそれくらい自分的には離れているイメージです。
伊丹から仙台へ飛行機(往ANA、復JEXとも737でした)で行きましたが、やっぱし飛行機はサイコーでした。楽しくはない出張でしたが、飛行機にのっている間はなんかうれしさがこみ上げてきます。 子供か、ワシは。
福島に2泊したのでモバイルモデリングと行きたかったところですが、カッターも接着剤も搭乗のチェックでひっかかってしまうので止めました。


2) さらには東京にも行きました。 こちらはいつも通りの新幹線で。 昼からの打合せだったので早めに出発して1時間程度時間を作って、秋葉原の中古模型屋本店と駅前の模型屋に行くつもりが、東京まであと少し、新横浜あたりでえらいことに気がつきました。 「しまった!! 財布を忘れた!!」
40半ばのおっさんが、財布を持たずに出張に出てしまうとは。 というより、どうやって客先まで移動すればよいのか? 新幹線の切符で、とりあえず最寄りのJRの駅までいけるが、その先バスに乗らんといかん・・・ どうするオレ! 東京についたらサラ金に駆け込んで手続きをしてお金を借りるか? 警察にいって事情を説明して・・・ 無理やろう。 客先で落ち合う会社の後輩に携帯で電話して・・ って、電話も忘れてるやん!!!
ならば帰りの切符をチケット屋で売って現金を作って客先まで移動し、落ち合った後輩からお金を借りて帰りの切符を買い直す。か。うーん。
その時、カバンのなかに3千円発見! この3千円は、有名な?バームクーヘンをお土産に買ってきてくれ、と職場の上司から預かったお金ではないですか。 助かりました。結局この3千円を使い込んで客先まで移動して、同僚からお金をかりて、帰りに東京駅南の大丸で頼まれていたバームクーヘンを無事買いました。(20分並びました。)
いやー冷や汗タラタラでした。
というわけで、秋葉原の模型屋巡りは水泡に帰しました。 残念。

スポンサーサイト

【2010/07/10 21:32】 | 模型-typhoon
トラックバック(0) |


Psycho109k4
ストライプの塗装は中々大変ですよね、私も難儀したことがあります。
でもそれがカッコ良く思えて選択したんですから、仕方ないわ、ガンバロ~って感じでした。
そこで力尽きて、ラウンデルもコードレターもデカールに逃げましたけど(^^;)~
残り後半の塗装も大変そうですが、頑張ってください。
楽しみにしております。
東京出張、ホントにお疲れ様でしたねぇ・・・



公試
>>Psycho109k4殿
確かに息切れしそうです。 ラウンデル、コードレターまでは頑張るつもりですが、MN388だったかの小さな番号はデカールの切り貼りになりそうです。

今週は出張は無いはずです。 ちびちび進めたいところです。


パテ埋め
こんばんは。

国籍標識からストライプまで塗装なんてすごいですね。
私はストライプを平行で等間隔な線を作るのが面倒でさぼったりしましたが、やはりタイフーンはこのインベンジョンストライプこそが似合いますね。
東京出張のお話は聞いただけでぞっとするというかパニックになるというか・・・お疲れ様でした。


公試
>>パテ埋め殿
国籍標識を塗装するのは、たぶんまだ3回目だと思います。私のデフォルト仕様なんかでは決してありません。2重丸くらいならそれ程難しいものではありませんので機会があればトライしてみてください!

東京ヒヤヒヤ出張はさすがにこたえました。今週は神戸に腰を据えてじっくり進めたいところです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ストライプの塗装は中々大変ですよね、私も難儀したことがあります。
でもそれがカッコ良く思えて選択したんですから、仕方ないわ、ガンバロ~って感じでした。
そこで力尽きて、ラウンデルもコードレターもデカールに逃げましたけど(^^;)~
残り後半の塗装も大変そうですが、頑張ってください。
楽しみにしております。
東京出張、ホントにお疲れ様でしたねぇ・・・
2010/07/10(Sat) 23:59 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
>>Psycho109k4殿
確かに息切れしそうです。 ラウンデル、コードレターまでは頑張るつもりですが、MN388だったかの小さな番号はデカールの切り貼りになりそうです。

今週は出張は無いはずです。 ちびちび進めたいところです。
2010/07/11(Sun) 15:29 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんばんは。

国籍標識からストライプまで塗装なんてすごいですね。
私はストライプを平行で等間隔な線を作るのが面倒でさぼったりしましたが、やはりタイフーンはこのインベンジョンストライプこそが似合いますね。
東京出張のお話は聞いただけでぞっとするというかパニックになるというか・・・お疲れ様でした。
2010/07/12(Mon) 00:16 | URL  | パテ埋め #xfEiCw62[ 編集]
>>パテ埋め殿
国籍標識を塗装するのは、たぶんまだ3回目だと思います。私のデフォルト仕様なんかでは決してありません。2重丸くらいならそれ程難しいものではありませんので機会があればトライしてみてください!

東京ヒヤヒヤ出張はさすがにこたえました。今週は神戸に腰を据えてじっくり進めたいところです。
2010/07/12(Mon) 15:37 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters