After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
梅雨空のもと、迷彩を開始しました。
***********************************************
まずは先週に引き続き上面の1色めを吹きました。 ちなみに塗装色はMrカラーの361,362,363の特色セットです。当然安易にそのまま使ってます。

引き続き、マスキングして2色めを吹きます。 ふにゃふにゃ模様は今回、ブルタックを使いました。
DSC00045.jpg DSC00046.jpg
ブルタックでつくったラインの内側はマスキングテープで埋めていますが、この方法は塗装後ブルタックとテープがぐちゃぐちゃに絡まってしまい、ブルタックの再利用が非常に困難で、イマイチな方法と思います。

48でイギリス機の迷彩となると、ボケ幅がかなり小さいのでフリーハンドではしんどく、なにか使ってボケをコントロールすることとなります。 型紙、練り消し/ブルタック、ハンダ等、いろいろな方法があるようですが、経験のある(といっても2年前に三菱F-1で一度使ったことのある)ブルタックを使いました。 ブルタックはなかなかその辺で売ってないのが難点ですがなかなか使いやすい材料です。

吹きつけの途中状況です。ブルタックをなるべく同じ太さに伸ばすことによりボケ幅が揃うはずですが、なかなかそううまく伸ばせないし、また吹きつける方向によってもボケ幅が変わってきます。
DSC00047.jpg DSC00048.jpg

ムシムシな天気が続きますが、かぶることなく最後まで吹けました。
DSC00050.jpg DSC00052.jpg
全てのラインが一発で満足するような仕上がりにはなかなかなりません。 ボケ幅のバラつきとか、2重にボケてしまっていたりとかいろいろ失敗がありますので、ちまちまと手直しが必要になります。上の写真はあまりに見苦しいところを手直しした状態です。まあOKです。
これでスミ入れしたり、フィルタリング?ウォッシング?したりすれば2色がそれなりになじんでいい感じになるのではと思います。

追記;
夕方忘れていた機首下あごの迷彩をしました。主翼付け根の滑り止め?の黒も吹きました。 一応全体ができましたので、エンジン回りや機銃まわりのマスキングを外し、プロペラをセットしてみました。 なかなかかっこいいじゃあないですか!
DSC00058.jpg  DSC00059.jpg  DSC00060.jpg

***********************************************
前回、主翼下面のラウンデルを吹き付けしましたが、あまりうまく仕上がりませんでした。 真中の白丸幅が揃っておらず若干見苦しいものでした。 これを筆塗りで修正しました!!
タミヤの49番面相筆で白帯を内の赤と外の紺から慎重に攻め、白帯の幅をできるだけ揃えました。なんとか見れるようになりました。
DSC00054.jpg DSC00055.jpg

***********************************************
下あごの迷彩ができたら、白黒帯、ラウンデル、主翼前縁の黄色等、細かな塗り分けが続きます。 キャノピーの塗り分けもあります。
来週は出張が2回ありそうで、なかなか進みそうにありません。
スポンサーサイト

【2010/07/04 14:07】 | 模型-typhoon
トラックバック(0) |


Psycho109k4
うんうん、カッコイイですなぁ!
これはモチベーション上がりまくりですね。
ここにさらにラウンデルやコードレターが入ると、どんだけカッコ良くなるんでしょう、楽しみです(^_^)!


公試
>>Psycho109k殿
おっしゃるとおりモチベーションあがってきました! 一番のモチベーションの素は「カッコいい!」ですね。このtyphoonは微妙に「格好わるー・・」と思いながらの作業だったのでなかなかエンジンがかからないところがあったのですが、ここまできてやっとかっこよくなってきました。 
残りの後半戦、頑張ります。


tiefes_blau99
おお、いいですね。かっこいいです。
このアクの強いデザイン、大好きです。
そういえば、私も練り消しを使います。たまたま近所のホームセンターにあったのですが、なかなか良い感じです。紙を浮かせたマスキングはまだチャレンジしていませんが、練り消しの方が簡単な気がします。



公試
>> tiefes_blau99殿
確かに丸い胴体の機体には型紙よりも練り消し/ブルタッ
クのほうが易しいように思います。

分厚い翼、ごつい顎、でかいペラ、とアクの強さはピカイチです。自分的にアクの強さがかっこよさにようやく変わってきた感じがします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うんうん、カッコイイですなぁ!
これはモチベーション上がりまくりですね。
ここにさらにラウンデルやコードレターが入ると、どんだけカッコ良くなるんでしょう、楽しみです(^_^)!
2010/07/05(Mon) 00:09 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
>>Psycho109k殿
おっしゃるとおりモチベーションあがってきました! 一番のモチベーションの素は「カッコいい!」ですね。このtyphoonは微妙に「格好わるー・・」と思いながらの作業だったのでなかなかエンジンがかからないところがあったのですが、ここまできてやっとかっこよくなってきました。 
残りの後半戦、頑張ります。
2010/07/05(Mon) 13:40 | URL  | 公試 #-[ 編集]
おお、いいですね。かっこいいです。
このアクの強いデザイン、大好きです。
そういえば、私も練り消しを使います。たまたま近所のホームセンターにあったのですが、なかなか良い感じです。紙を浮かせたマスキングはまだチャレンジしていませんが、練り消しの方が簡単な気がします。
2010/07/06(Tue) 23:03 | URL  | tiefes_blau99 #-[ 編集]
>> tiefes_blau99殿
確かに丸い胴体の機体には型紙よりも練り消し/ブルタッ
クのほうが易しいように思います。

分厚い翼、ごつい顎、でかいペラ、とアクの強さはピカイチです。自分的にアクの強さがかっこよさにようやく変わってきた感じがします。
2010/07/07(Wed) 22:31 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters