After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
平日は塗装ができませんので、出来る工作を、ということで、機銃ベイのカバーの製作を進めました。カバーは裏返って内面が外側に現れます。

********************************************************
カバーは前後、左右の4分割です。 が、最初、前後に分かれた2分割の構造と誤解していて、まず後ろ半部を左右連続して作ってしまいました。
DSC00032.jpg
がっくし、というほどのことはありません。まあ左右に切ればいいか。 ちなみに翼端灯は作り直しが成りました。

難しいのは前半分です。というのも、機銃をかわす膨らみがあるからです。このふくらみは内面ではへこみとなっているのですが、キットの主翼パーツは外面は膨らんでいても内面はへこんでいません。 このへこみをどうつくるか、が悩ましいところです。キットのパーツの内面をリューターで削る、というのも一つの方法ですが、あまりきれいな形にできそうにないので、バキューム成形することにしました。

昨年、F-5Fのエアーインテイクを成形するのに使った簡易バキューム成形機が1年ぶりの出番です。
DSC00029.jpg

キットのカバーを型にバキュームしました。右のグレーが元のキットパーツです。 もっと密着して細かいデティールまで写し取れるかとおもっていたのですが、寝ぼけたような出来にしかなりませんでした・・・
DSC00031.jpg
まあ、いいっす。それらしいへこみが写し取れたらOKなんでこれで良しとします。これを切り出して内面にリブやらを付けたらそれらしくなるかなあと思います。
********************************************************
今週末、土日はお休みなので、なんとか機体塗装に取りかかりたいです。

日本-デンマーク戦が始まる前に寝ます。起きるころには終わっていることでしょう。さてどうなるか。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

朝起きてテレビをつけたらば、なんと2-0で勝ってるではないですか!?!?!
その後1点とられ、逆に1点追加して3-1!!!!!
3点ですよ、3点!?!?

0522勝ちました!!!!
いやー、素晴らしい勝利でした!!!!
スポンサーサイト

【2010/06/24 23:07】 | 模型-typhoon
トラックバック(0) |

モバイル・モデリング
XJunで~す
今夜は明日からの合宿のために、新宿に前泊しています。

久々のビジネスホテルですが、なるほどデスクもあって、その気になれば組立てとか出来そうですね。

荷物は増えますが…(w)。


公試
>>XJun殿
いいですねー、合宿! いつか機会があれば、と思います。 ホテルは照明が暗いので、あまり細かな作業には向かないですが、一人で集中できるので結構進みます。頑張って下さい!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
モバイル・モデリング
今夜は明日からの合宿のために、新宿に前泊しています。

久々のビジネスホテルですが、なるほどデスクもあって、その気になれば組立てとか出来そうですね。

荷物は増えますが…(w)。
2010/06/25(Fri) 21:51 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
いいですねー、合宿! いつか機会があれば、と思います。 ホテルは照明が暗いので、あまり細かな作業には向かないですが、一人で集中できるので結構進みます。頑張って下さい!
2010/06/25(Fri) 22:27 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters