After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
ขอบคุณสำหรับการเข้าชมจากประเทศไทย
(5/12,13とアクセス数がやたら多いので、何事かとチェックしてみるとタイからのアクセスでした。 なので、タイ語で「ようこそ」の意の挨拶を冒頭にかかげてみました。「そんな暇があったら手を動かせ!」もっともです。)

GWのとっぱしにUHUを完成させたあたりからすっかり模型的戦意を消失しています。自分でもどうしちゃったの?と言う感じです。久しぶりのスランプです。 なので、ほとんど書くネタもないのですが、無理やり。

***********************************************
1)typhoonネタをムリムリ
5月末の完成を目標にしてきましたが、到底無理となりましたので、目標を7月末に設定しなおし改めて頑張りたいところです。
と言いながら、しょぼく翼端灯、着陸灯の製作に着手しました。
本機の翼端灯は電球に着色がされているタイプなので、透明ランナーにドリルで穴をあけ、その中に赤と青の塗料を押し込み電球を模しました。現在このランナーを翼端に接着した状態。後は翼の形状になるまで削り込みます。(1H程度)

着陸灯は苦労しそうです。着陸灯レセス自体をプラ板で作り直した結果、キット付属の透明部品のカバーでは大きさが足りなくなり、透明プラ板でカバーを自作します。着陸灯自体は、キットでは丸いプラ棒が突き出しているような寂しげなデティールなので、ライトらしく御椀型に作り直します。(1H程度)
現在、透明カバーを絞ってみたところです。透明プラ板はやたら縮むため、とても絞りにくかったのですが、薄めのプラ板(0.3mm?)でなんとかそれらしく出来ました。 後は、表面が結構がたがたしているので削って磨いてして、レセスに合うように切り出し、接着します。(2H程度) 

写真は次回あたりに。

2)いまさらのGWネタをムリムリ
高速千円の恩恵にあずかり、山口県まで足を伸ばし、一泊で秋吉台、萩、津和野(島根県)と回ってきました。GW終わり際の日程が良かったのか、心配していた渋滞は一切なく、予定スケジュール通りに回れました。

萩といえば明治維新。維新の有志の功績を端的に子供に説明できればよかったのですが、日本史が苦手な私はさっぱりで、ふにゃふにゃした説明しか出来ない自分が情けなし。
津和野は森鴎外に西周。こちらも大したもんです。街は20年前の記憶通りこじんまりしたものでした。SL山口号は故障とかで運転取りやめ(ディーゼルにて運転)、残念でした。

3)追加で模型ネタをムリムリ
連休前に購入した便利グッズ?を。 消臭スプレーです。シンナー臭が消えるそうな。
UHUの最終追い込み時に、ラッカーシンナーを含んだティッシュの臭い消しに使ってみましたが一応の効果はあるように思いました。
消臭
これで完全無音のコンプレッサーがあれば就寝前の塗装も可能になり、どんどん進捗するのですが。

4)週末の静岡ホビーショーにむけて各社新製品がアナウンスされています。 キットの保管スペースが飽和状態にあるので、何かを完成させる/処分することが新キット購入の条件となりつつあり、つい2,3年前より購入のハードルが格段に高くなってしまいました。すでに事前にアナウンスされているところでは、
 ・フジミ  1/700赤城 微妙
 ・アオシマ 1/24カウンタックLP400 これも微妙
 ・ハセガワ 1/72JU188 これは必ず買う
あたりに期待します。私にとって鼻血が出るようなびっくりアイテムはなく、当日、会場にて発表というパターンを期待します。

5)追記;サッカーワールドカップ代表選手発表
本日(5/10)午後発表があり、神戸からは大久保選手が選ばれました。タダ券で1試合見ただけの超・極限俄かファンとしてうれしい限りです。本番での活躍を祈念します。

以 上
 


スポンサーサイト

【2010/05/10 12:01】 | 未分類
トラックバック(0) |

赤城…
XJunで~す
フジミは凄い勢いですねぇ。

WLから抜けたかと思ったら、「艦船」がブームになるや、美味しい所を出しまくってますね。

人気商品をよく判ってますね。(マイナーアイテムはWLとPiTにお任せ?)
ちょっとズルい気もしますが、ユーザとしては飛び付いちゃいますね。



公試
>>XJun殿
確かにフジミはおいしいところのつまみ食いと言えるかも知れないですね。ただWLに限らず、貪欲においしいものを必死で先回りして探しているように感じます。その点はエライなあと。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
赤城…
フジミは凄い勢いですねぇ。

WLから抜けたかと思ったら、「艦船」がブームになるや、美味しい所を出しまくってますね。

人気商品をよく判ってますね。(マイナーアイテムはWLとPiTにお任せ?)
ちょっとズルい気もしますが、ユーザとしては飛び付いちゃいますね。
2010/05/12(Wed) 00:54 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
確かにフジミはおいしいところのつまみ食いと言えるかも知れないですね。ただWLに限らず、貪欲においしいものを必死で先回りして探しているように感じます。その点はエライなあと。
2010/05/12(Wed) 14:19 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters