After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
今日2つ目の記事は、キットの製作記事に戻りUHUです。残すところ、今日をいれて丁度一週間、最終コーナーのはずです。

****************************************************** 
なやまずどんどん進めないと完成しません。 デカールを貼って、脚を付けて、アンテナを付けて、スミ入れをしました。

脚で立つとかっこいいー! 前脚式の真骨頂です。 アンテナをつけたらば表情がぐっと引き締まりました。 で、墨入れをしたらばおもちゃっぽさが消えたというか、スケール感が出てきました。
IMG_0447.jpg
デカールは良い感じでした。クレオスのソフターでうまい具合に機体表面になじみました。

尻もちつかず美しい姿勢でたっておりますが、脚をつけた最初はしっかり尻もちをつきました。あわてて前脚庫に薄い鉛板を貼り付けて、何とか矯正しました。
IMG_0449.jpg

48のタミヤとだいぶ雰囲気が異なります。タミヤは丸くふっくらしていますが、ドラゴンは四角く細いです。胴体、エンジンナセルの背中など。正解は両者の真中くらいかなとおもうのですが、どんなもんでしょうか。
IMG_0451.jpg

このキットをつくっているとタミヤの48は良く出来てたなあとしみじみと思います(完成できませんでしたが・・)
機首のアンテナ4本が一体となったパーツ、尻もちをつかないようにおもりを兼ねたダイキャスト製コックピットパーツなど、なるほどタミヤであったなあと。

****************************************************** 
のこりパーツは
・脚カバー
・脚のリンク類
・アンテナ類(機首、背中、尻、翼、腹)
・翼端灯、着陸灯
というところです。なんとかぎりぎり完成させられそうです。








スポンサーサイト

【2010/04/24 23:35】 | 模型-He219
トラックバック(0) |


PAISUKE
公試さん
ご無沙汰しております。
Uhu進んでいらっしてますね。
本機は胴体(とナセル部分)はスミソニアンの別館に展示されており、去年見る機会に恵まれました。自分も見るまではイメージ的にはドラゴン風の細い感じを持ってましたが、実機を見るともっとムッチリしたタミヤ風な感じがしました。厳密に縮尺するとドラゴンでしょうが、イメージ的には断然タミヤの感じがしましたよ。また楽しみにしております。


公試
>PAISUKE殿
なんと、実物をご覧になられましたか! うらやましい限りです。 なるほど、タミヤっぽいですか、実物を見聞されての言葉には重みがあります。 拝承しました。
スミソニアンのレストアが完了して翼と一体になった暁に、これを取材した詳しーい資料本がでることを待ってたりするのです。


ハヤテ
流石に綺麗に仕上げられますね(羨)

ディフォルメは各社あるようで、そこをウダウダ言う
輩も結構いますが、かっこ良ければそれが一番と思っています(笑)




シロイルカ
キャノピの造形のせいかもしれませんがドラゴンのは優美に見えますね。
タミヤのは精悍というか男性的のような…

ドラゴンのUHUも積んでありますんでいつか作りたいアイテムです。


公試
>>ハヤテ殿
 今回はとにかく4/Eに完成させることを最優先(と言う割には時間をさいてませんが)で、かなりのやっつけ仕事です。写真で見せられないアングルが多々あります。
 「かっこよければ」という点、同感です。ぱっと見て「かっこいい」と思うか、「何か変」と感じるか でしょうか。 このUHUは「かっこいい!」です。


公試
>>シロイルカ殿
 ドラゴンの本機はすらっとした印象ですね、これはこれで良しと思います。

 本キットは箱を開けた第一印象とはだいぶ異なり結構手ごわいキットでした。残念ながら決定版とは言いかねる内容なので早めに完成させるのが宜しいかと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
公試さん
ご無沙汰しております。
Uhu進んでいらっしてますね。
本機は胴体(とナセル部分)はスミソニアンの別館に展示されており、去年見る機会に恵まれました。自分も見るまではイメージ的にはドラゴン風の細い感じを持ってましたが、実機を見るともっとムッチリしたタミヤ風な感じがしました。厳密に縮尺するとドラゴンでしょうが、イメージ的には断然タミヤの感じがしましたよ。また楽しみにしております。
2010/04/25(Sun) 17:59 | URL  | PAISUKE #92Xbd6Jo[ 編集]
>PAISUKE殿
なんと、実物をご覧になられましたか! うらやましい限りです。 なるほど、タミヤっぽいですか、実物を見聞されての言葉には重みがあります。 拝承しました。
スミソニアンのレストアが完了して翼と一体になった暁に、これを取材した詳しーい資料本がでることを待ってたりするのです。
2010/04/25(Sun) 19:46 | URL  | 公試 #-[ 編集]
流石に綺麗に仕上げられますね(羨)

ディフォルメは各社あるようで、そこをウダウダ言う
輩も結構いますが、かっこ良ければそれが一番と思っています(笑)

2010/04/25(Sun) 23:25 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
キャノピの造形のせいかもしれませんがドラゴンのは優美に見えますね。
タミヤのは精悍というか男性的のような…

ドラゴンのUHUも積んでありますんでいつか作りたいアイテムです。
2010/04/25(Sun) 23:54 | URL  | シロイルカ #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
 今回はとにかく4/Eに完成させることを最優先(と言う割には時間をさいてませんが)で、かなりのやっつけ仕事です。写真で見せられないアングルが多々あります。
 「かっこよければ」という点、同感です。ぱっと見て「かっこいい」と思うか、「何か変」と感じるか でしょうか。 このUHUは「かっこいい!」です。
2010/04/26(Mon) 08:34 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>シロイルカ殿
 ドラゴンの本機はすらっとした印象ですね、これはこれで良しと思います。

 本キットは箱を開けた第一印象とはだいぶ異なり結構手ごわいキットでした。残念ながら決定版とは言いかねる内容なので早めに完成させるのが宜しいかと思います。
2010/04/26(Mon) 08:42 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters