After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
ふたたびtyphoonに戻ります。 あまり時間を割かずに見栄えのするところを進めました。

---------------------------------------------
ネイピアセイバーエンジンが大体出来て、エンジン後ろのバルクヘッド付きの配管類も大体出来たんで、エンジンを機体に搭載しました。

エンジン支持架は出来ていたんですが、いざ、エンジンを固定しようとすると、機体先端の丸型の潤滑油タンクのセンターの中心と合わないので、フレームをエンジンが良い位置にくるよう長さに調整し直しました。、

DSC01462.jpg
機体先端、丸いタンクの中心に白い円盤が付いてますが、タンクの中心からプロペラ軸の中心が決まるように追加した部材です。これでエンジンの軸=プロペラ軸は強制的に正しい位置に固定されます。

簡単につけたように書いてますが、実は最初の接着位置が左に傾いていたので、フレームが壊れないように接着されたエンジンを剥がし取り、改めてつけ直しました。

プロペラを仮組してみました。
DSC01464.jpg
見事、スピナが正しい位置にきました。上手くいきました。 それにしてもでかいペラです。さすがにオーバー2000HPを吸収するペラです。でかいエンジンにでかいペラ、でもって分厚い主翼。 パワフルさ満点です。
フレームを調整する過程で、フレーム付け根のバルクヘッドが傷んで割れてしまったので、パテ埋め中です。

横からです。
DSC01466.jpg
なにやらペラが前に傾いているように見えますが、そんなことはない「はず」です。近づいて写したため、歪んでいるだろうと自分を納得させます。
---------------------------------------------
どうやらここが折り返し地点かと思います。 コックピットからエンジンへのフレームワーク、エンジンの追加工作、と難しいところのヤマを一応越しました。 この後は工作方法を考え込んでしまうような箇所はもうないはずです。ガンベイも機銃周りも、フラップ周りも時間さえかければ出来るはずです。ここまでで約100Hかかりました。当初計画の160Hくらいというのはちょっともう無理ですが、180Hくらいの完成を目指して頑張ります。
スポンサーサイト

【2010/02/21 21:56】 | 模型-typhoon
トラックバック(0) |


tiefes_blau99
かっこいいですね。この大出力エンジンにハリケーンと同じようなパイプフレームの組み合わせがいいですね。
それにしても、ばっさり切ってしまうと、確かにセンター合わせとかが面倒そうですね。私なら、センター合わずにそのまま放置してしまいそうです。


公試
>>tiefes_blau99 殿
素直なかっこよさではないですが、レトロっぽいというか不思議な魅力があります。
ただ、こうやって写真を見るといろいろ見えてきます。あー、こりゃいかんわーというところが見つかり今、頭を抱えています。


JW
おはようございます。
この臓物系は凄いですね~。

昔はこういうのに憧れましたが
自分の能力では・・・・・と思い
最近は普通にしか組んでません・・・・。

公試さんの凄技を拝見して
満足させてもらっています (笑)



Psycho109k4
本来キットに含まれていないパーツを追加すると、結構いろんな問題が出ることってありますよね。ましてそれがエンジンだったりするとアライメントが難しいです。私は何度も痛い目に遭いました。あれっ、学習能力無いなって今頃気付いたりして(^^;)
迫力ある機首部、圧巻です!



公試
木・金と出張に行っておりまして返信できず申し訳ありませんでした。

>>JW殿
自分が臓物系な方向に走るとは、数年前には予想できなかった自分でも予想外の展開です。時間はかかりますが難度的には見た目ほどのことはやってないんです。 まだまだ続きますので、折々に覗いてみてください。

>> Psycho109k4殿
派手な工作をすると胴体も翼もギシギシいうようになって、元々のかっちりした勘合とは別物になってしまいますね。で、思わぬところでアライメントが狂ってしまいどえらいことに・・・ 結構苦労してます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
かっこいいですね。この大出力エンジンにハリケーンと同じようなパイプフレームの組み合わせがいいですね。
それにしても、ばっさり切ってしまうと、確かにセンター合わせとかが面倒そうですね。私なら、センター合わずにそのまま放置してしまいそうです。
2010/02/22(Mon) 19:20 | URL  | tiefes_blau99 #-[ 編集]
>>tiefes_blau99 殿
素直なかっこよさではないですが、レトロっぽいというか不思議な魅力があります。
ただ、こうやって写真を見るといろいろ見えてきます。あー、こりゃいかんわーというところが見つかり今、頭を抱えています。
2010/02/22(Mon) 22:19 | URL  | 公試 #-[ 編集]
おはようございます。
この臓物系は凄いですね~。

昔はこういうのに憧れましたが
自分の能力では・・・・・と思い
最近は普通にしか組んでません・・・・。

公試さんの凄技を拝見して
満足させてもらっています (笑)
2010/02/25(Thu) 07:19 | URL  | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
本来キットに含まれていないパーツを追加すると、結構いろんな問題が出ることってありますよね。ましてそれがエンジンだったりするとアライメントが難しいです。私は何度も痛い目に遭いました。あれっ、学習能力無いなって今頃気付いたりして(^^;)
迫力ある機首部、圧巻です!
2010/02/25(Thu) 07:44 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
木・金と出張に行っておりまして返信できず申し訳ありませんでした。

>>JW殿
自分が臓物系な方向に走るとは、数年前には予想できなかった自分でも予想外の展開です。時間はかかりますが難度的には見た目ほどのことはやってないんです。 まだまだ続きますので、折々に覗いてみてください。

>> Psycho109k4殿
派手な工作をすると胴体も翼もギシギシいうようになって、元々のかっちりした勘合とは別物になってしまいますね。で、思わぬところでアライメントが狂ってしまいどえらいことに・・・ 結構苦労してます。

2010/02/27(Sat) 09:56 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters