After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
Ostwindが完成し、再びtyphoonです。一応順調ですが、予定の30回での完成はどうも無理っぽくなってきました。

--------------------------------------------------
1)補助翼をつけました。切り取ったパーツを付け直すだけなのですがこれが苦労しました。
DSC01437.jpg I attached ailerons to the wing.
 動翼を付け直す作業のなかでもレシプロ機の補助翼が一番しんどいです。翼の上面と下面でラインが異なるため、普通に切り離しで断面をちょっと傾斜させるよう削り込んで付け直す、というわけにはいきません。さらに今回はアイリスの脚庫パーツを使ったため翼の厚みが増していて苦労しました。翼厚は胴体との取り合い部分ではなんとかじつまをあわせましたが、脚庫パーツの外側、即ち翼幅の1/3くらいのところでは若干厚めです。補助翼はこの厚くなった翼に合わせて分厚くする必要がありました。それも補助翼の中央寄り部分だけ。翼と、補助翼の厚みの変化が一致するよう、試行錯誤の末、何とか許容できるところまでこぎつけました。

2)エンジンの塗装を進めました。
DSC01438.jpgand painted the engine. About 70% finished.
つぶれたモールドをデザインナイフで取り除きながらそれらしく塗装しまいた。ところでエンジンは何色が正しいのでしょうか? 博物館の写真を見ると、黒、緑、銀とさまざまで、よく分かりません。無難に黒鉄色としましたが、もう少し黒いほうが良かったように思います。 黒鉄・銀だけでは単調なので、この後、真鍮系の色も加えて見栄え良くしたいと思っています。
注;エンジンは機首の当該部に仮置きしているだけです。

3)今後の作業
・エンジンの塗装が終わったら(あと2Hくらい)、即・搭載とは残念ながらなりません。エンジン後ろの隔壁にエンジンに伸びる配管を数本つけてやってからの搭載となります。 今月中にはエンジンが載るはずです。
・エンジンに付く排気管に問題があります。こんなところで2,3時間かかりそうです。(次回のネタ?)
スポンサーサイト

【2010/02/09 12:08】 | 模型-typhoon
トラックバック(0) |


シロイルカ
いや~、ネィピアセイバーエンジンが格好いいです♪
調子がよければさぞかし豪快に回ったでしょうね。



公試
>>シロイルカ殿
格好いいというか、とにかくごついエンジンですね。とてもじゃないですが日本にはむりだったろうなというエンジンです。イギリス機というと「蛇の目」的にへんちくりんなデザインを笑いがちですが、マーリンといい、ホイットルのジェットエンジンといい、レーダの実用化といい、技術的には大したもんです。


シミヤン
あああああ・・・
塗装といい造形といい
エンジン素晴らしいですね。
このあとにまだ配線があるんですか?

う~ん、結構適当な私には真似したくても出来ない・・・。



公試
>>シミソ殿
大したことないかなあと思っていたのですが塗装すると格好良くなってきました。やっぱりこれがチェコのプロの技なんでしょうか。エンジンを載せ終えたら次はフラップか・・ まだまだ続きます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いや~、ネィピアセイバーエンジンが格好いいです♪
調子がよければさぞかし豪快に回ったでしょうね。
2010/02/09(Tue) 22:36 | URL  | シロイルカ #-[ 編集]
>>シロイルカ殿
格好いいというか、とにかくごついエンジンですね。とてもじゃないですが日本にはむりだったろうなというエンジンです。イギリス機というと「蛇の目」的にへんちくりんなデザインを笑いがちですが、マーリンといい、ホイットルのジェットエンジンといい、レーダの実用化といい、技術的には大したもんです。
2010/02/09(Tue) 23:52 | URL  | 公試 #-[ 編集]
あああああ・・・
塗装といい造形といい
エンジン素晴らしいですね。
このあとにまだ配線があるんですか?

う~ん、結構適当な私には真似したくても出来ない・・・。
2010/02/11(Thu) 00:49 | URL  | シミヤン #-[ 編集]
>>シミソ殿
大したことないかなあと思っていたのですが塗装すると格好良くなってきました。やっぱりこれがチェコのプロの技なんでしょうか。エンジンを載せ終えたら次はフラップか・・ まだまだ続きます。
2010/02/11(Thu) 12:36 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters