After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
数時間前に「デカール未了のため完成は未だ」とした記事を差し替えます。即ちデカールを貼ったので完成とします。(それくらいならば前回すっきりと終わらせておけよ!)

-------------------------------------------
hasegawa 1/72 minobox series Ostwind 完成しました。

1)Ostwindについて
対空兵器コン」にエントリーしようと模型屋をのぞいたところ、4砲身のヴィルベルヴィントがなく、1砲身のostwindとなりました。結果的には工作が簡単でよかったかと思います。

2)工 作
今回は工作的には砲身を開口させたくらいで、その他追加工作はありません。それでも特に不満のない、なかなかgoodなキットでした。

3)塗 装
塗装は最初の下塗りを吹き付けで、そのあとの3色迷彩は筆塗りで仕上げました。塗装色はよくわからなかったので適当に混ぜてそれらしい色を塗りました。なので考証的には?×100なものではありますが、非常に楽しい作業でした。ぼかしのない迷彩パターンなので、筆塗りで十分というか、このスケールならば筆塗りのほうがベターかなあと思います。

4)仕上げ
スミ入れとドライブラシをしたあと、チッピング、剥げチョロを描き込みました。スケール感を損なわないよう、なるべく細く、小さく描き込んだつもりです。

5)ディスプレイ
ベースは100均のネームボードのうえにコルクを敷いてタミヤのジオラマ用の塗料で地面を塗りました。当初、人形を2体配置するつもりでそれ用のスペースを開けていたため、人形がない今となっては車両の配置がちょっとアンバランスな感じがします。

6)写 真
撮影は日中、北側の窓の太陽光のもとで行いました。夜に蛍光灯のもとで撮るより、細部がきっちり撮れました。また、模型っぽさも薄まったかなあと思います。 といってもいつものハンディカムの静止画機能のため、絞りが浅くイマイチですが。

DSC01440.jpg
DSC01442.jpg
DSC01443.jpg
DSC01444.jpg
DSC01446.jpg

7)最後に
ネットの祭りに参加させて頂いたものの、次々と完成が報告される力のこもった作品群に比べいかにも素組みで恥ずかしい限りです。 が、製作過程はとても楽しいものでした。
今回このような場を設けて頂いた管理人殿に感謝いたします。どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

【2010/02/07 20:33】 | 模型-AFV
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
XJunで~す
Ostwind完成お疲れ様でした。

センスのいいベースがついていて、しっかりした「作品」になりましたね。

筆塗りの迷彩も末期らしくて似合ってます。

ハセの4号系はG型ベースなので、ヴィルベルやオストヴィントは実車通りのよいキットだと思います。

飛行機をしっかり製作される方は、AFVもきちんとした作品を製作されるんですね。脱帽です。


公試
>>XJun殿
ありがとうございます。なにぶん門外漢のつくる素組みの作品なんで、つっこみどころ満載かと思います。とにかく完成してほっとしております。


シロイルカ
完成お疲れ様でした。
早速記事をいただいて参ります。
タイフーンに見とれていたら連続アップでしたか…
お見事な早業♪


公試
>>シロイルカ殿
早速の掲載有難うございました。
沢山の作品にかこまれて、枯れ木のはずの拙作がとてもよい雰囲気に見えました。
またこのような企画がありましたら参加させて頂きたいと思います。 このたびはどうも有難うございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
Ostwind完成お疲れ様でした。

センスのいいベースがついていて、しっかりした「作品」になりましたね。

筆塗りの迷彩も末期らしくて似合ってます。

ハセの4号系はG型ベースなので、ヴィルベルやオストヴィントは実車通りのよいキットだと思います。

飛行機をしっかり製作される方は、AFVもきちんとした作品を製作されるんですね。脱帽です。
2010/02/07(Sun) 22:03 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
ありがとうございます。なにぶん門外漢のつくる素組みの作品なんで、つっこみどころ満載かと思います。とにかく完成してほっとしております。
2010/02/07(Sun) 22:34 | URL  | 公試 #-[ 編集]
完成お疲れ様でした。
早速記事をいただいて参ります。
タイフーンに見とれていたら連続アップでしたか…
お見事な早業♪
2010/02/08(Mon) 23:43 | URL  | シロイルカ #-[ 編集]
>>シロイルカ殿
早速の掲載有難うございました。
沢山の作品にかこまれて、枯れ木のはずの拙作がとてもよい雰囲気に見えました。
またこのような企画がありましたら参加させて頂きたいと思います。 このたびはどうも有難うございました。
2010/02/09(Tue) 07:37 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters