After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
本ブログを立ち上げて早いもので半年が経ちました。 一応、半年を振り返っての総括をと思います。(模型製作が進まないので、別ネタで更新を稼ぐ意図がミエミエですか...)
ここでは模型の製作をメインにつらつらと書き記していますが、お立ち寄り頂いている方の中に「この程度のブログなら僕も/私も出来そう、やってみようか/やってみようかしら?」という方もおられるかと思います。 そこで、半年経過の総括としては、半年前私が抱いていた疑問・心配について現時点での答えを記し、何がしかの参考にしていただこうと思います。 

  



1) ブログが良いか、ホームページが良いか?

模型の製作についてネットで発信(←大袈裟)しようと一念発起した際に、ブログが良いか、HPが良いか迷いました。
日々更新できるわけもないし、ネタがたまったところで更新するだろうことから、HPが良いかと思いまずHPを作ってみました。 が、これはすっかり挫折し、現時点ではブログに軍配を上げます。

HP挫折の理由としては
a)編集ソフトによる編集、アップロード等作業が大変
b)自宅・職場(始業前、休憩時間に更新しています)でのファイルの整合管理がしきれない 
c)こったデザインははやり難しい。テンプレートを使用したブログに見劣りする
ということです。 

また、読む側に立っては、
a)ブログのほうが更新情報がRSSでキャッチできるためタイムリーに読める
b)コメントするにもブログのほうが敷居が低くてよい。(立派なHPにメールするというのはとてつもなくハードルが高く、実際私はしたことありません)
等から、ブログがベターとの結論です。 

2) ブログは模型製作の励みとなるか?
これは半年経過して未だ1機も完成していない!ので現時点でも評価し難いですが、皆さんの暖かいコメントは、確かに励みになります。 普通ならすぐに別のキットに浮気してしまうところで、ぐっと踏みとどまる契機となっています。

3) 続けられるかどうか判らない
半年続けた今も、1ヵ月後にはどうなっているか判らない見通しの無さは変わりません。 実際、素晴らしいサイト・ブログが理由あって中断・閉鎖されるケースを度々目にします。ここは取り敢えず半年なり、20回なり続けば一応の成功と考えるのが良いかと。

4) 誰か見てくれるか?
これはすぐに誰かが見つけてくれるようです。実際私はどこかに見落としているブログがないか毎日検索しています。 ブログには更新情報が発信される機能があり簡単に告知できます。

5) くそみそに叩かれないか
模型のブログで炎上したというのは寡聞にしてしりません。良いところを見つけて前向きのコメントをつける、というルールが浸透しているようです。ネット掲示板での泥仕合のようなことを心配することは無いようです。

6) カウンターが回らないと恥ずかしい
4)とダブりますが、例えばこのブログのカウンターはダブルカウントを大甘にしており、一度迷い込んだ方はカウンターを10ほど回してしまう羽目に陥ります。自分でもせっせとカウンターを回せます。 さらには初期値をいくらにでも設定できます。(実際私は0からのスタートが恥ずかしいので、3桁の初期値としました...) ・...恥をさらして何が言いたいかというと、何とでもなるということです。

7) ブログ・ネットの世界の流儀がわからない
何かといいますと、文章の末尾の「w」とはなにを意味するのか、あるいは「orz」とは何語だろうか とか、ネットの世界の流儀というか習慣というか、あるいはニュアンスというかいろいろ雑多なことが、40過ぎのおっさんには判りません。先日も、トラックバックとやらを良くわからぬまま使おうとして失敗しました。 それはそれで仕方ない、まあいいわというのが今の心境です。

8) それで楽しいのか
これは現時点では「楽しい」です。自分のブログでのやりとりだけでなく、それ以上に、様々な方の模型趣味の広がりを知る契機になりました。実際、軍用機のプラモという狭いジャンルでこれほどまでにいろいろなスタイルがあろうとはおもってもいませんでした。

以上、優等生的なことをつらつらと書き連らねました。 まだ半年後にこのブログが続いていれば同じ問いを立て再度自分に問いたいと思います。


その他
同じ模型ジャンルのブログでも、いわゆるガンプラが圧倒的に多いことに気づきました。 感覚的に5~10倍位あるように思います。 何とかスケールモデルに流れてはもらえぬものでしょうか。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
1) ブログが良いか、ホームページが良いか?

模型の製作についてネットで発信(←大袈裟)しようと一念発起した際に、ブログが良いか、HPが良いか迷いました。
日々更新できるわけもないし、ネタがたまったところで更新するだろうことから、HPが良いかと思いまずHPを作ってみました。 が、これはすっかり挫折し、現時点ではブログに軍配を上げます。

HP挫折の理由としては
a)編集ソフトによる編集、アップロード等作業が大変
b)自宅・職場(始業前、休憩時間に更新しています)でのファイルの整合管理がしきれない 
c)こったデザインははやり難しい。テンプレートを使用したブログに見劣りする
ということです。 

また、読む側に立っては、
a)ブログのほうが更新情報がRSSでキャッチできるためタイムリーに読める
b)コメントするにもブログのほうが敷居が低くてよい。(立派なHPにメールするというのはとてつもなくハードルが高く、実際私はしたことありません)
等から、ブログがベターとの結論です。 

2) ブログは模型製作の励みとなるか?
これは半年経過して未だ1機も完成していない!ので現時点でも評価し難いですが、皆さんの暖かいコメントは、確かに励みになります。 普通ならすぐに別のキットに浮気してしまうところで、ぐっと踏みとどまる契機となっています。

3) 続けられるかどうか判らない
半年続けた今も、1ヵ月後にはどうなっているか判らない見通しの無さは変わりません。 実際、素晴らしいサイト・ブログが理由あって中断・閉鎖されるケースを度々目にします。ここは取り敢えず半年なり、20回なり続けば一応の成功と考えるのが良いかと。

4) 誰か見てくれるか?
これはすぐに誰かが見つけてくれるようです。実際私はどこかに見落としているブログがないか毎日検索しています。 ブログには更新情報が発信される機能があり簡単に告知できます。

5) くそみそに叩かれないか
模型のブログで炎上したというのは寡聞にしてしりません。良いところを見つけて前向きのコメントをつける、というルールが浸透しているようです。ネット掲示板での泥仕合のようなことを心配することは無いようです。

6) カウンターが回らないと恥ずかしい
4)とダブりますが、例えばこのブログのカウンターはダブルカウントを大甘にしており、一度迷い込んだ方はカウンターを10ほど回してしまう羽目に陥ります。自分でもせっせとカウンターを回せます。 さらには初期値をいくらにでも設定できます。(実際私は0からのスタートが恥ずかしいので、3桁の初期値としました...) ・...恥をさらして何が言いたいかというと、何とでもなるということです。

7) ブログ・ネットの世界の流儀がわからない
何かといいますと、文章の末尾の「w」とはなにを意味するのか、あるいは「orz」とは何語だろうか とか、ネットの世界の流儀というか習慣というか、あるいはニュアンスというかいろいろ雑多なことが、40過ぎのおっさんには判りません。先日も、トラックバックとやらを良くわからぬまま使おうとして失敗しました。 それはそれで仕方ない、まあいいわというのが今の心境です。

8) それで楽しいのか
これは現時点では「楽しい」です。自分のブログでのやりとりだけでなく、それ以上に、様々な方の模型趣味の広がりを知る契機になりました。実際、軍用機のプラモという狭いジャンルでこれほどまでにいろいろなスタイルがあろうとはおもってもいませんでした。

以上、優等生的なことをつらつらと書き連らねました。 まだ半年後にこのブログが続いていれば同じ問いを立て再度自分に問いたいと思います。


その他
同じ模型ジャンルのブログでも、いわゆるガンプラが圧倒的に多いことに気づきました。 感覚的に5~10倍位あるように思います。 何とかスケールモデルに流れてはもらえぬものでしょうか。


スポンサーサイト

【2007/04/16 12:50】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
お子さん退院されたんですね。よかったですね、おめでとうございます。

わが艦隊も模型を弄る環境ではなく、気長に取り組む方針であります(笑)。

私はブログを始めて三か月ですが、模型弄りのいい刺激になりました。

初めの頃は継続できるかどうか不安でしたが、細々と続けてこれました。

今後も公試様の楽園を楽しみにしております(笑)!




公試
>>ラッキーユダヤ殿
ありがとうございます。一応退院できてほっとしております(但し、完結ではなし)。
嫁さん、子供が全員揃うと何かいい感じです。 
お互い、司令官の協力を得つつがんばりましょう!


hagu
私も40を少しばかり過ぎた青年です(笑)

恥ずかしながら・・私もトラックバックの意味すら今も全く理解できておりませ(汗;)

先日、教えて戴いたリンク先にお邪魔しました。まさか700円で購入出来るとは・・正直驚きました。さっそく探してみます♪

ありがとうございました!





公試
>>hagu殿
おはようございます。
実は最近まで「トラフィックバック」と思い込んでおったのです。駄目駄目です。 
ちなみに去年厄年でした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お子さん退院されたんですね。よかったですね、おめでとうございます。

わが艦隊も模型を弄る環境ではなく、気長に取り組む方針であります(笑)。

私はブログを始めて三か月ですが、模型弄りのいい刺激になりました。

初めの頃は継続できるかどうか不安でしたが、細々と続けてこれました。

今後も公試様の楽園を楽しみにしております(笑)!

2007/04/17(Tue) 16:35 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
ありがとうございます。一応退院できてほっとしております(但し、完結ではなし)。
嫁さん、子供が全員揃うと何かいい感じです。 
お互い、司令官の協力を得つつがんばりましょう!
2007/04/17(Tue) 17:20 | URL  | 公試 #-[ 編集]
私も40を少しばかり過ぎた青年です(笑)

恥ずかしながら・・私もトラックバックの意味すら今も全く理解できておりませ(汗;)

先日、教えて戴いたリンク先にお邪魔しました。まさか700円で購入出来るとは・・正直驚きました。さっそく探してみます♪

ありがとうございました!


2007/04/19(Thu) 18:45 | URL  | hagu #-[ 編集]
>>hagu殿
おはようございます。
実は最近まで「トラフィックバック」と思い込んでおったのです。駄目駄目です。 
ちなみに去年厄年でした。
2007/04/20(Fri) 09:17 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters