After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
何か久しぶりの更新のような気がします。 なんとか生活が落ち着きつつあり、模型にちょっと時間を割けました。
本日土曜日は休日出勤でしたが、そこそこ早く切り上げて帰宅し雷電を弄ることが出来ました。

いよいよ塗装へ駒を進めました。 まずは、日の丸やらのベースとなる白を吹き付けました。いきなり白は難しいです。なかなかこれでよしという終わりを見切ることができません。 翼前縁の黄色もちょっと吹いてみました。途中です。 それから、翼付根に上面色剥がれ用に8番の銀を吹きました。やたら光ります。残っていたキズも目立ちますが、元々足で踏まれ擦れて現われたアルミ面なのでキズも良しと。で、今日はここまでです。(久々の更新と言いながら早いねー)
DSC00382.jpg


次は、日の丸です。道具の準備はOKです。 

まずはマスキングテープ。 先日とある模型屋で幅広のものを見つけました(右)。これまで使っていた左のものより幅が広く、かつ、紙質がベストの幅狭タミヤ製マスキングテープと同一です。
DSC00384.jpg


次いでサークルカッターです。これまで使っていたオルファ(左)のものより格段に優れたNTのものに更新です(右)。ためしに日の丸数個をマスキングテープから切ってみましたが半径がずれません。これは、ある方のブログで紹介されていて、探していたらば三宮の大型手芸品屋にありました。大変素晴らしい品です。
DSC00385.jpg


あとは、なんとか時間を作って...

補記:
4月からちょっくら仕事が変りました。ぼちぼちペースがつかめてきました。入院していた子供は退院出来、お母さん・おかんには引き揚げて頂きました。 ぼちぼち、ゆるゆると。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
本日土曜日は休日出勤でしたが、そこそこ早く切り上げて帰宅し雷電を弄ることが出来ました。

いよいよ塗装へ駒を進めました。 まずは、日の丸やらのベースとなる白を吹き付けました。いきなり白は難しいです。なかなかこれでよしという終わりを見切ることができません。 翼前縁の黄色もちょっと吹いてみました。途中です。 それから、翼付根に上面色剥がれ用に8番の銀を吹きました。やたら光ります。残っていたキズも目立ちますが、元々足で踏まれ擦れて現われたアルミ面なのでキズも良しと。で、今日はここまでです。(久々の更新と言いながら早いねー)
DSC00382.jpg


次は、日の丸です。道具の準備はOKです。 

まずはマスキングテープ。 先日とある模型屋で幅広のものを見つけました(右)。これまで使っていた左のものより幅が広く、かつ、紙質がベストの幅狭タミヤ製マスキングテープと同一です。
DSC00384.jpg


次いでサークルカッターです。これまで使っていたオルファ(左)のものより格段に優れたNTのものに更新です(右)。ためしに日の丸数個をマスキングテープから切ってみましたが半径がずれません。これは、ある方のブログで紹介されていて、探していたらば三宮の大型手芸品屋にありました。大変素晴らしい品です。
DSC00385.jpg


あとは、なんとか時間を作って...

補記:
4月からちょっくら仕事が変りました。ぼちぼちペースがつかめてきました。入院していた子供は退院出来、お母さん・おかんには引き揚げて頂きました。 ぼちぼち、ゆるゆると。
スポンサーサイト

【2007/04/14 22:22】 | 模型-雷電
トラックバック(0) |


ろどす太
こんばんは。
いよいよ塗装ですね。
更新楽しみにしております♪



公試
おはようございます。
塗装は臭いしうるさいしで、毎日こつこつとはいきません。気ー長ーに次をお待ちください。


hagu
こんばんは。雷電の塗装開始されましたね♪子供さん入院されておられたのですね。退院おめでとうございます。サークルカッター使い良さそうですね~♪


公試
こんばんは。子供の退院でひとまずほっとしています。 で、早速部屋に篭って模型というわけにはいかんですわね。
サークルカッターは下記のブログの方の受け売りになりますがホントに優れものです。

http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshima_brush2000/trackback/130350/13516709


公試
再送、上のアドレスは間違いです。下が正です。トラックバックとやらを使おうとして失敗しました
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshima_brush2000/13516709.html


ハヤテ
こんばんは

お子様退院されたんですね、
大事にしてあげて下さい。

雷電いよいよ塗装ですね。とっても楽しみです(笑)

サークルカッター私のもオルファなんです(汗)
スライド部分にスペーサーをかまして何とか使ってます。
NTですね、探してみます(笑)


masamasa
模型再開、何よりです。模型って1日1時間でも継続して出来る環境が良いのかもしれませんね。
雷電、いよいよ塗装に入りましたね。垂直尾翼の白ってことは、あの塗装なのかなあと、勘ぐっております。どうなるか楽しみです。


公試
>>ハヤテ殿
おはようございます。
子供との時間を大切にしつつ、遅ればせながらやっとこさ塗装にかかります。(更なるペースダウン必至?) 

>>masamasa殿
おはようございます。
鋭いです、読まれております。しかしながら未だ、どの機体にするか決めてません! 保険の意味で垂直尾翼の下地に白を塗っておきました。 本当に雷電はバリエーションが無いです。 まあ最初から判っていたとはいえ。


ブラシ
どもども、NTのサークルカッターはいいでしょう?
何故もっと市場に出回らないのか非常に不思議です。
営業力の差なんでしょうか?

ところで、このでっかいマスキングテープの品番や商品名、メーカー(3M?)などを教えていただきたいのですが?


公試
>>ブラシ殿
NT、いいです。良い知恵ありがとうございました。
さて、マスキングテープですが、これまでタミヤのテープは20mm幅までは紙質最高! もひとつ幅広の(テープ写真の左側と同種のやつ)は繊維が強すぎて割けにくいし、毛羽立つしで今二つでした。 が、先日、東京出張の際、秋葉ラジオ会館のイエローサブマリンに、写真右の紙質最高!バリ広!のこのテープがあったのです。 ごめんなさい、品番・メーカは入っていた袋を捨ててしまってわかりません。 製造元は3Mのようです。 


g_scotch
サークルカッター、わたしもオルファです。買って間がないのでガタはありませんが、使っていくうちに半径ずれますか~ 大事に使おっと(笑)


公試
>>g_scotch殿
こんにちは
仕事が忙しい/家庭を顧みる必要大 等、なかなか時間が割けない方なれば、道具にちょっとのお金をかけて時間を買うというのも一考かと。 NTのサークルカッターはまさに「時間を買える」よい道具です。(ここまで褒めちぎったらばきっとなにか届くに違いない!!)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
いよいよ塗装ですね。
更新楽しみにしております♪
2007/04/15(Sun) 01:42 | URL  | ろどす太 #r2wJOxCA[ 編集]
おはようございます。
塗装は臭いしうるさいしで、毎日こつこつとはいきません。気ー長ーに次をお待ちください。
2007/04/15(Sun) 09:57 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんばんは。雷電の塗装開始されましたね♪子供さん入院されておられたのですね。退院おめでとうございます。サークルカッター使い良さそうですね~♪
2007/04/15(Sun) 21:55 | URL  | hagu #-[ 編集]
こんばんは。子供の退院でひとまずほっとしています。 で、早速部屋に篭って模型というわけにはいかんですわね。
サークルカッターは下記のブログの方の受け売りになりますがホントに優れものです。

http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshima_brush2000/trackback/130350/13516709
2007/04/15(Sun) 22:29 | URL  | 公試 #-[ 編集]
再送、上のアドレスは間違いです。下が正です。トラックバックとやらを使おうとして失敗しました
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshima_brush2000/13516709.html
2007/04/15(Sun) 22:38 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんばんは

お子様退院されたんですね、
大事にしてあげて下さい。

雷電いよいよ塗装ですね。とっても楽しみです(笑)

サークルカッター私のもオルファなんです(汗)
スライド部分にスペーサーをかまして何とか使ってます。
NTですね、探してみます(笑)
2007/04/16(Mon) 00:28 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
模型再開、何よりです。模型って1日1時間でも継続して出来る環境が良いのかもしれませんね。
雷電、いよいよ塗装に入りましたね。垂直尾翼の白ってことは、あの塗装なのかなあと、勘ぐっております。どうなるか楽しみです。
2007/04/16(Mon) 01:43 | URL  | masamasa #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
おはようございます。
子供との時間を大切にしつつ、遅ればせながらやっとこさ塗装にかかります。(更なるペースダウン必至?) 

>>masamasa殿
おはようございます。
鋭いです、読まれております。しかしながら未だ、どの機体にするか決めてません! 保険の意味で垂直尾翼の下地に白を塗っておきました。 本当に雷電はバリエーションが無いです。 まあ最初から判っていたとはいえ。
2007/04/16(Mon) 07:08 | URL  | 公試 #-[ 編集]
どもども、NTのサークルカッターはいいでしょう?
何故もっと市場に出回らないのか非常に不思議です。
営業力の差なんでしょうか?

ところで、このでっかいマスキングテープの品番や商品名、メーカー(3M?)などを教えていただきたいのですが?
2007/04/16(Mon) 12:50 | URL  | ブラシ #-[ 編集]
>>ブラシ殿
NT、いいです。良い知恵ありがとうございました。
さて、マスキングテープですが、これまでタミヤのテープは20mm幅までは紙質最高! もひとつ幅広の(テープ写真の左側と同種のやつ)は繊維が強すぎて割けにくいし、毛羽立つしで今二つでした。 が、先日、東京出張の際、秋葉ラジオ会館のイエローサブマリンに、写真右の紙質最高!バリ広!のこのテープがあったのです。 ごめんなさい、品番・メーカは入っていた袋を捨ててしまってわかりません。 製造元は3Mのようです。 
2007/04/16(Mon) 19:23 | URL  | 公試 #-[ 編集]
サークルカッター、わたしもオルファです。買って間がないのでガタはありませんが、使っていくうちに半径ずれますか~ 大事に使おっと(笑)
2007/04/21(Sat) 00:51 | URL  | g_scotch #-[ 編集]
>>g_scotch殿
こんにちは
仕事が忙しい/家庭を顧みる必要大 等、なかなか時間が割けない方なれば、道具にちょっとのお金をかけて時間を買うというのも一考かと。 NTのサークルカッターはまさに「時間を買える」よい道具です。(ここまで褒めちぎったらばきっとなにか届くに違いない!!)
2007/04/24(Tue) 15:10 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters