After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
台灣的諸位,祝你新年快樂。新年最初的報道,是typhoon座椅安全帶。今年也請多關照。
To w Polska, Happy New Year. Pierwszy jest o zapięciu pasów bezpieczeństwa tajfun.

明けましておめでとうございます。
一年の計は元旦にあり、とはいえもう日付も変わらんかなという深夜ですが、今年も頻繁に更新できますよう今日中に新年第1回の更新をします。
--------------------------------------------------
その新年の第1回はtyphoonです。半月以上空いたのでちょっといかんと反省し、判りやすいところを進めることにしました。というわけで大みそかからシートベルトを作りました。

シートベルトのレイアウトはスピットファイヤを参考にしました。おなじ時期の機体ということできっと同じハズであろうと。
材料はこれまでと同じく薄い鉛板です。私には一番うまく出来る材料です。
DSC01346.jpg
バックルはデュアルドのドイツ機用ベルトのものを流用したり、はたまた細線から自作したりしましたが、やはり自作したものの方が見栄えします。(肩位置にあるバックルが自作分です) 
塗ってからつけるか、つけてから塗るか。私はすべてつけてから塗っています。 筆が入るかという心配も若干ありますが、たぶん何とかなるでしょう。ちょっと太めですが、模型的にOKとします。

胴体を合わせてみました。なかなかよさげです。
DSC01348.jpg

--------------------------------------------------
小さな達成感の積み重ねの向こうに完成のふた文字があるとして、次の簡単なところはどこでしょうか。

本年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

【2010/01/01 23:18】 | 模型-typhoon
トラックバック(0) |


Psycho109k4
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

私はまだ始動出来ていません。
明日は何某か作業したいですが・・・どうなるでしょ(^^;)?



XJunで~す
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

タイフーンも再開で、かっちり進めておられますね。

ウチは双発祭りのメッサを棚上げして、12月後半からクーゲル一色です(w)。


KPの里
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします。

ベルトのたるみ具合と自作バックルのお陰で大変立体的に仕上がっています。

KPもこれから新春モデリングに入りたいと思います(^^)


あいろん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

いつもながら丁寧な仕事ぶり、お見事です。
私も最後のお言葉を頭の隅において少しずつ完成を目指します。


g_scotch
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早くも始動されましたね。
タイフーンですか。
シートベルト、なかなかいい感じです!
鉛板はくねくねさせやすいので良い材料ですね。
わたしも鐘軌で使ってみます。
完成をたのしみにしてます。


パテ埋め
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

鉛板は削りカスなどを撒き散らした場合が嫌で使ったことはないのですが、布のような柔らかそうな見た目とスケールにあった質感でとてもシートベルトっぽいですね。
こういった細かいデテールアップの工程とても勉強になります。


Satoshi
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年も濃密モデリングを楽しみにしております!


http://ysincostan.blog4.fc2.com/
だむだむ
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
市販のエッチング物よりベルトらしいです。
参考にさせて頂きますねっ


謹賀新年  帰省しておりました
公試
明けましておめでとうございます。 昨日4日まで帰省(といっても車で30分程度ですが)しており、off lineな生活をしておりました。
皆さんから頂いたコメントに返事が出来ず申し訳ありませんでした。
あらためて、本年もよろしくお願いします。

>>サイコ殿
明けましておめでとうございます。かくいう私もこのあとさぱっぱり手をつけてません・・・

>>XJun殿
明けましておめでとうございます。私はtyphoonとUHUとostwindの3面作戦です!

>>KP殿
明けましておめでとうございます。エッチングを使わず鉛板を使う利点はやはり立体的というところにあるのではと思います。がんばります。

>>あいろん殿
明けましておめでとうございます。近くでみるとそれほど丁寧でも無いんですが。とにかくゴーイングマイウェイで行きましょう!

>>g_scotch 殿
明けましておめでとうございます。鉛板は入手性が悪いというか、あまり売ってないですね。体にも悪そうだし。でも一度使ってみると結構いいんですよ、ええ。

>>パテ埋め殿
明けましておめでとうございます。エッチングをなましてもなかなか鉛程にはうまく曲がらんのです。実はエッチング下手というべきでしょうか。

>> Satoshi殿
明けましておめでとうございます。濃密モデリング、いい響きです!本年のキーワードにさせて頂きます。

>>だむだむ殿
明けましておめでとうございます。エッチングは曲げにくいですよね。着色済みのやつなんて、焼きなましたら焦げてしまうしどう使ったらええねん?と思ってます。あっさり作り直す方が速かったりします。





ラッキーユダヤ
ご挨拶遅くなりました(汗)


今年もちょくちょくお邪魔して製作記事を拝見→製作意欲up→実際に試すも玉砕~を繰り返すと思いますが、


いつも楽しく拝見しております。


今年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m




公試
>>ラッキーユダヤ殿
明けましておめでとうございます。
私も試行錯誤の繰り返しですが、今年はもうすこし折角寄って下さる皆さんの刺激になる、役に立つ、中身にしたいなあとおもっております。
本年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

私はまだ始動出来ていません。
明日は何某か作業したいですが・・・どうなるでしょ(^^;)?
2010/01/02(Sat) 09:41 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

タイフーンも再開で、かっちり進めておられますね。

ウチは双発祭りのメッサを棚上げして、12月後半からクーゲル一色です(w)。
2010/01/02(Sat) 10:18 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします。

ベルトのたるみ具合と自作バックルのお陰で大変立体的に仕上がっています。

KPもこれから新春モデリングに入りたいと思います(^^)
2010/01/02(Sat) 16:12 | URL  | KPの里 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

いつもながら丁寧な仕事ぶり、お見事です。
私も最後のお言葉を頭の隅において少しずつ完成を目指します。
2010/01/02(Sat) 21:17 | URL  | あいろん #ult41me.[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早くも始動されましたね。
タイフーンですか。
シートベルト、なかなかいい感じです!
鉛板はくねくねさせやすいので良い材料ですね。
わたしも鐘軌で使ってみます。
完成をたのしみにしてます。
2010/01/03(Sun) 11:41 | URL  | g_scotch #-[ 編集]
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

鉛板は削りカスなどを撒き散らした場合が嫌で使ったことはないのですが、布のような柔らかそうな見た目とスケールにあった質感でとてもシートベルトっぽいですね。
こういった細かいデテールアップの工程とても勉強になります。
2010/01/03(Sun) 12:00 | URL  | パテ埋め #xfEiCw62[ 編集]
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年も濃密モデリングを楽しみにしております!
2010/01/03(Sun) 15:50 | URL  | Satoshi #r2wJOxCA[ 編集]
http://ysincostan.blog4.fc2.com/
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
市販のエッチング物よりベルトらしいです。
参考にさせて頂きますねっ
2010/01/04(Mon) 20:36 | URL  | だむだむ #tHX44QXM[ 編集]
謹賀新年  帰省しておりました
明けましておめでとうございます。 昨日4日まで帰省(といっても車で30分程度ですが)しており、off lineな生活をしておりました。
皆さんから頂いたコメントに返事が出来ず申し訳ありませんでした。
あらためて、本年もよろしくお願いします。

>>サイコ殿
明けましておめでとうございます。かくいう私もこのあとさぱっぱり手をつけてません・・・

>>XJun殿
明けましておめでとうございます。私はtyphoonとUHUとostwindの3面作戦です!

>>KP殿
明けましておめでとうございます。エッチングを使わず鉛板を使う利点はやはり立体的というところにあるのではと思います。がんばります。

>>あいろん殿
明けましておめでとうございます。近くでみるとそれほど丁寧でも無いんですが。とにかくゴーイングマイウェイで行きましょう!

>>g_scotch 殿
明けましておめでとうございます。鉛板は入手性が悪いというか、あまり売ってないですね。体にも悪そうだし。でも一度使ってみると結構いいんですよ、ええ。

>>パテ埋め殿
明けましておめでとうございます。エッチングをなましてもなかなか鉛程にはうまく曲がらんのです。実はエッチング下手というべきでしょうか。

>> Satoshi殿
明けましておめでとうございます。濃密モデリング、いい響きです!本年のキーワードにさせて頂きます。

>>だむだむ殿
明けましておめでとうございます。エッチングは曲げにくいですよね。着色済みのやつなんて、焼きなましたら焦げてしまうしどう使ったらええねん?と思ってます。あっさり作り直す方が速かったりします。


2010/01/05(Tue) 21:14 | URL  | 公試 #-[ 編集]
ご挨拶遅くなりました(汗)


今年もちょくちょくお邪魔して製作記事を拝見→製作意欲up→実際に試すも玉砕~を繰り返すと思いますが、


いつも楽しく拝見しております。


今年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

2010/01/09(Sat) 00:38 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
明けましておめでとうございます。
私も試行錯誤の繰り返しですが、今年はもうすこし折角寄って下さる皆さんの刺激になる、役に立つ、中身にしたいなあとおもっております。
本年もよろしくお願いします。
2010/01/09(Sat) 11:37 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters