After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
変なタイトルですが(後述)、いよいよ今年も残すところ2W、仕事は今週末までとなりました。 急に寒くなりまして年の瀬モードに突入です。
----------------------------------------------------------
実は今年はF-5Fしか完成していないことに気づき軽いめまいを感じています。のこり2Wで製作中のいずれかを仕上げるだけの根性も当然持ち合わせていないので、今年は1機と割り切って潔く年の瀬、新春を迎えたいと思います。

今年は当初の見込み以上にF-5Fに手をとられました。来年は現在進行中のハセガワ タイフーンをなんとか150H位で5月頃に完成させたいと思っています。F-5Fでは300H弱もかかってしまったので、いかに手際よく作るかが今回の課題です。

また、士の字としたドラゴン He219も春先には完成させます(こちらは期限がありますし)。

組み上げてはいるタミヤ マチルダはマスキングしての塗装が面倒で途中放棄もとい熟成中でありますが、折角ここまですすめたのでなんとか完成させたいと思っています。
DSC01316.jpg
 

さらには、先日話のネタにかったハセガワ72のオストウィンド、出張先のホテル一泊であっさり組めました。なんら追加工作もしていないので組めて当たり前なのですが、形になるとうれしいものです。よってこのまま塗装をして完成させたいと思います。

----------------------------------------------------------
ということで、タイトルのOstwindとなります。 キットは寄せてくださいましたコメントのとおり、普通に良く出来たキットだなあという印象です。 

砲は動きます。なかなか良く出来てます。
DSC01315.jpg


履帯は、「長すぎるのを詰めるべし」ということでした。 キットには、自重による弛みを表現するべく、履帯押さえがフェンダーから4本にょきっと生えてます。これが気にならなければ、いや気にしなけば履帯は丁度の長さであり、かつ自然な弛み具合というわけです。 暗く塗りゃあ分からんだろうということでこのままとします!?! 
DSC01314.jpg


全体的に合いは良し、細部もよし、プロポーションはよく分かりません。

迷彩塗装すればかっこよくなりそうです。
DSC01313.jpg

----------------------------------------------------------

以上、来年の春には一気に4個が完工を迎えるという、妄想を抱いております。なんか早過ぎるおとそ気分の初夢のようですが、それでは良いお年を。 は、流石に早過ぎるのでもう2,3回年内に進捗報告を。
----------------------------------------------------------

追記;
「飛行機プラモカタログ2010」という本がでてまして、毎年出る本ですが、その中にAFVclubの1/48F-5Eの広告がありました。早速ググってみると、テストショットの写真というのがひっかかりました。
http://aeroscale.kitmaker.net/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=5504
昨年(今年)F-5Fを作る際に、私がモノグラムを完成させる前にこいつが発売されたら、モチベーション急降下、未完成必至ということであせったのですが、都合よく、完成後の発売となります。
手元には完成させたF-5Fとは別に、モノグラムのF-5Eキットが1式あります。不良在庫化必至ですが、それでも好きな機種で新しいキットが出るのはうれしいですね。
スポンサーサイト

【2009/12/21 12:52】 | 模型-AFV
トラックバック(0) |

No title
シミヤン
マチルダも随分と進んでいるではないですか。
これはぜひ完成させてあげましょう。
オストビント・・いくら組みやすいとはいえホテル1泊でここまでとは
早すぎます(笑)
あ、ちなみに”対空兵器コン”なんて開催されているんですが
完成前なのでエントリーいかがです?
http://dolphin61.cocolog-nifty.com/blog/

Ostwind
XJunで~す
流石のモバイルモデリングですね。

私の「履帯を詰める」は言葉が足りませんでした。ご指摘の通り、4本の突起とあまりの履帯の弛ませ方が気になり、突起を切り飛ばした次第です。

ハセのミニスケは昔から、キットの出来もそこそこ悪くなく、箱絵がなおよく描かれていると思います。

ミニスケではイタレリよりも作り易いと感じられました。

Ostwindの塗装ですが、あの多角形の砲塔の迷彩のバランスが難しかったです。

No title
公試
>>シミソ殿
マチルダは大好きな車両なんでなんとか完成までもっていきたいです、はい。
オストビンドは、多分に対空兵器コンに影響されて買ってきたものなので、是非エントリーしたいところですが、He219もありますんで、もうちょっとだけ味見して決心したいと思います。すみません、根性無しで。


No title
公試
>>XJun殿
モバイルモデリング、今回は9時過ぎにホテルに入り、10時から1時まで、有料放送には目もくれず?、ちまちま手を動かした成果です。
ミニスケは35が手に余る私にはほんとおもしろいです。なんとか迷彩をモノにしたいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
マチルダも随分と進んでいるではないですか。
これはぜひ完成させてあげましょう。
オストビント・・いくら組みやすいとはいえホテル1泊でここまでとは
早すぎます(笑)
あ、ちなみに”対空兵器コン”なんて開催されているんですが
完成前なのでエントリーいかがです?
http://dolphin61.cocolog-nifty.com/blog/
2009/12/22(Tue) 21:16 | URL  | シミヤン #X5uZHKEA[ 編集]
Ostwind
流石のモバイルモデリングですね。

私の「履帯を詰める」は言葉が足りませんでした。ご指摘の通り、4本の突起とあまりの履帯の弛ませ方が気になり、突起を切り飛ばした次第です。

ハセのミニスケは昔から、キットの出来もそこそこ悪くなく、箱絵がなおよく描かれていると思います。

ミニスケではイタレリよりも作り易いと感じられました。

Ostwindの塗装ですが、あの多角形の砲塔の迷彩のバランスが難しかったです。
2009/12/23(Wed) 00:28 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
No title
>>シミソ殿
マチルダは大好きな車両なんでなんとか完成までもっていきたいです、はい。
オストビンドは、多分に対空兵器コンに影響されて買ってきたものなので、是非エントリーしたいところですが、He219もありますんで、もうちょっとだけ味見して決心したいと思います。すみません、根性無しで。
2009/12/23(Wed) 23:19 | URL  | 公試 #-[ 編集]
No title
>>XJun殿
モバイルモデリング、今回は9時過ぎにホテルに入り、10時から1時まで、有料放送には目もくれず?、ちまちま手を動かした成果です。
ミニスケは35が手に余る私にはほんとおもしろいです。なんとか迷彩をモノにしたいです。
2009/12/23(Wed) 23:33 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters