After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
12月にはいってぱったり更新が途絶えていることに気づきました。先月は12回だか更新したのになんという体たらく。というのも、最近出張が多く、なかなか時間が割けておりません。決して出張の多い部署ではないんですが、どういう訳か東京やら横浜やら、今週は四国に。ならば、こういうときは買い物に逃げるのが常套手段でありますが、最近部屋が再び飽和状態に達しつつあることから大物購入は控えており、あまりネタになるようなものはありません。

--------------------------------------------------
1・キットは
1)フジミ1/700妙高 デラックス
futokusp03inst1.jpg(すみません、お店の画像から勝手に拾わせてもらいました)
これは「エッチングパーツ込みで非常にお得ですよ」との記事を某超有名ブログで拝見しまして、それならばと購入した次第です。3000円しませんでしたが、立派なエッチングがついています。 ハセガワのキットがありますが、当然仮組みくらいしかしてません。 両キット共いつ作るのでしょうか・・・

2)ハセガワ1/72オストヴィント
12237778.jpg(すみませんまたまた、お店の画像から勝手に拾わせてもらいました)
対空兵器が熱い! ということで、何かほしくなったので買いました。35が王道なるも絶対無理ということでミニボックスです。これは出張にでも持ち歩いてモバイルモデリングしたいなあと。

3)48フィギュア
typhoonができた暁には、機体のそばに整備兵やらを添わせるのもエエわなあとおもったのですが、イギリス兵というとなかなかよいものがありませんでした。かつてICMからよいセットが出ていましたが、いまどき店頭にありませんでした。東京に出張したおり、秋葉原駅前の黄色潜水艦には、タミヤのスピットとセットにした商品がありましたが、3000円もしたので、思いつきにしてはもったいないということで見送りました。
代わりにハセガワの搭乗員セットを買いました。
16700457.jpg(すみませんまたまたまた、お店の画像から勝手に拾わせてもらいました)
が、これは全くのはずれでした。金返せー、迷わず没。

ならば、ということでドイツ兵セットを買いました。
16315599.jpg(すみませんまた^4、お店の画像から勝手に拾わせてもらいました)
こちらは良いです。かっこいい顔をしています。 でもこれをどうやったらばイギリス兵になるのでしょうか。

2.資料は
1)もうすぐエアロデティールの5式戦が出るはずだったような。 イギリスのレストア機の紹介だけにこれは楽しみです。ハセガワの48は比較的新しいキットにも関わらず巷の評価が今二つであったように記憶しておりますが。

2)モデルグラフィックスは40も半ばのおっさんは恥ずかしくて買えませんでした。(別にデカールも欲しくないし)

3)アーマーモデリングは帝国陸軍機関銃チームは欲しくないのですが、読む活字ほしさに買って帰りました。キットはさっそくどこかに放置しています。 まず100%つくることは無いでしょう・・・

4)先ほどの東京出張の黄色潜水艦にて、タミヤ32スピットの説明書がおいてありましたのでもらって帰りました。説明書を見ているだけで楽しくなるすごいキットです。 説明書はtyphoonと共通する英国空軍機の装備類、たとえば照準器、ジャイロ、シートベルトの取り回しに大変参考になります。 こりゃあよいものをもらったと思ってたらば、タミヤのサイトからPDFをダウンロードできるようです。なかなかよい取り組みと感心しました。

--------------------------------------------------
ちなみに、typhoonはちまちまとプラ材で補機類を製作しています。写真栄えする目立った進捗はありません。UHUはちょっと様子見?です。
 
今週末は大阪でJMCの展示会があるので日曜日に家族総出で見に行く予定です。F-5を前にして老けたニヤけたおっさんはきっと私です。
スポンサーサイト

【2009/12/09 12:34】 | 未分類
トラックバック(0) |

Ostwind
XJunで~す
>ハセ 1/72 Ostwind...
ハセの1/72 IV号戦車は何輛か作りました。確か履帯の寸法が長過ぎるので、その調整がポイントでしょうか。
Ostwindなので、砲身の太さにはあまり神経質にならなくて済みますね。フラッシュハイダーの砲口を開ければリアルになるのでは、と思います。


Fighting Hannah
こんばんは♪(^o^)
モデルグラフィックス、40も半ばの私は...買ってしまいました!さすがにレジに出すのは恥ずかしかったです。
しかし、まあこれはこれで...(^^;)。


シミヤン
購入されたキット、全て作ったか持っている私はおかしいのでしょうか?(笑)
あ、、妙高はここまでデラックスじゃなかったです。
購入されたキットはエッチングだけで十分元をとっておつりがくるくらいだと思います。
オストビントはキャタピラ以外は良いキットですね。
ハセガワのフィギュアはデッサンめちゃくちゃ。ですね。
英航空兵はエヂュアルドも良いポーズ出してます。
(ただ.エデュもデッサンがいまいちのことが多いですが)


公試
>>XJun殿
貴重な情報有難うございます。 なるほど、砲口は難しくなさそう、履帯をうまく詰めるのがキモですね。


公試
>>Fighting Hannah 殿
記事はハセガワへのインタビューやら面白そうだったのですが、それ以上にハードル、敷居が高かったです。今月号は売れてるんでしょうか?


公試
>>シミソ殿
妙高はデラックスエッチング欲しさで買いました、それだけです。オストビント、またまたキャタピラのご指摘が! ちょっと腰がひけてきました。 ハセガワは、箱を開けたとたんに終わりました。エデュアルドも東京で見たんですが、デッサンが・・・ でした。
全て作ったか持っているとは、流石というか、ちょっと引くというか(笑) 尊敬します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Ostwind
>ハセ 1/72 Ostwind...
ハセの1/72 IV号戦車は何輛か作りました。確か履帯の寸法が長過ぎるので、その調整がポイントでしょうか。
Ostwindなので、砲身の太さにはあまり神経質にならなくて済みますね。フラッシュハイダーの砲口を開ければリアルになるのでは、と思います。
2009/12/09(Wed) 21:08 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
こんばんは♪(^o^)
モデルグラフィックス、40も半ばの私は...買ってしまいました!さすがにレジに出すのは恥ずかしかったです。
しかし、まあこれはこれで...(^^;)。
2009/12/09(Wed) 22:02 | URL  | Fighting Hannah #-[ 編集]
購入されたキット、全て作ったか持っている私はおかしいのでしょうか?(笑)
あ、、妙高はここまでデラックスじゃなかったです。
購入されたキットはエッチングだけで十分元をとっておつりがくるくらいだと思います。
オストビントはキャタピラ以外は良いキットですね。
ハセガワのフィギュアはデッサンめちゃくちゃ。ですね。
英航空兵はエヂュアルドも良いポーズ出してます。
(ただ.エデュもデッサンがいまいちのことが多いですが)
2009/12/10(Thu) 00:17 | URL  | シミヤン #-[ 編集]
>>XJun殿
貴重な情報有難うございます。 なるほど、砲口は難しくなさそう、履帯をうまく詰めるのがキモですね。
2009/12/10(Thu) 07:55 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>Fighting Hannah 殿
記事はハセガワへのインタビューやら面白そうだったのですが、それ以上にハードル、敷居が高かったです。今月号は売れてるんでしょうか?
2009/12/10(Thu) 07:57 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>シミソ殿
妙高はデラックスエッチング欲しさで買いました、それだけです。オストビント、またまたキャタピラのご指摘が! ちょっと腰がひけてきました。 ハセガワは、箱を開けたとたんに終わりました。エデュアルドも東京で見たんですが、デッサンが・・・ でした。
全て作ったか持っているとは、流石というか、ちょっと引くというか(笑) 尊敬します。
2009/12/10(Thu) 08:22 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters