After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
いきなり2/2、最終回です! 悪いニュースほど早めに上げること、基本です。

------------------------------------
この秋・冬はタイフーンとMe410の二面作戦で行くべしと決め、Me410を未完箱から引っ張り出し、製作再開の準備をしておりました。

まず、キャノピーはファルコンのクリアバックスを使うとして、早速フューチャーに浸し、キラキラコーティングをしました。 塩ビキャノピーには実に良く効きます。 
ついで、仕掛りパーツの確認です。 もとの箱ははるかむかしに捨て去っておりありません。 パーツはジップロックのナイロン袋に積め、未完箱の底にありました。
タイヤは整形済みであったか、ふむふむ、防弾板は塗装済みか、よしよし・・・ と、ここで気づきました、「パーツ少なくない??」 なんと、双発機でありながら、プロペラ、スピナーは共に一式しか無し。エンジンカウル下面のインテーク無し。 紛失しておりました。

いつもなら、えいやっとキット自体をもう1箱かうところですが、いまどき店頭にないキットですし、そこまでの愛もないし、パーツ請求は面倒であるし、 ということで、忍び難きを忍び、堪え難きを堪え、あっさりと製作を取りやめることにしました。 (このあと再び熟成させることとします。 パーツが足りない状態で熟成させて何がどうなるわけでもありませんが・・・)

折角の祭りへのエントリーを無しにするのは、もったいない、失礼極まりない、ということで、別機体を選定することとしました。 前回のリストに立ち返り、
  
夜戦となれば、
 72 Ju88(ハセガワ×2)
    He219(ドラゴン×2)
    彩雲(フジミ) 
 48 Fw190 (ドラゴン)

双発戦では
 72 P-38(ハセガワ、ドラゴン)
    Ju88(前述)
    He219(前述)
    Me410(ファインモールド) 途中放置
 48 He280 (エデュアルド) 途中放置
   Me262 (タミヤ)

単発、72で楽なところと思った72彩雲(フジミ)は、なんとこれもパーツを紛失!! キャノピーがありませんでした。 ここに至り、腹をくくり腰を据え、本企画にふさわしいキットを選定することとしました。 ということで、「ドラゴン 72 He219」を製作することにします。 「腹をくくり腰を据え」といいながらも、基本はストレートフロムボックス、素組みで形にしたいと思います。

------------------------------------
祭り管理人殿、宜しくお願いします。m(__)m.
Me410でかぶっていました諸兄殿、残念ながら転進させて頂きます。m(__)m.
スポンサーサイト

【2009/11/12 12:05】 | 未分類
トラックバック(0) |

http://mach09.blog7.fc2.com/
Mach0.9
おひさしぶりです、こんばんわ。

ドラゴンのウーフー
ドラゴンらしい良いキットですが、ドラゴンらしいミステイクやくみづらさもたくさんあって、やっぱり楽しい良いキットですw

胴体左右で筋彫りが合わないとかw(なおせるなおせる!)
胴体後部が重くて、錘が大変とか(削ろう削ろう、内側を!)

いつかはもう一機、と思って準備しているんですが、
なかなかできずにいて><

管理人のみ閲覧できます
-



公試
>>Mach0.9殿
え、このキット、そうなんですか? パカパカっと組めて、さっさと色を塗れそうに思えたのですが。 はやまったでしょうか・・・・

http://mach09.blog7.fc2.com/
Mach0.9
そこまでらくではありません>ウーフー
ハセガワのF-16みたいにパカパカ組めるほどじゃないです。
ドラゴンのキットとしては作りやすい方ですけど。
でも、面白くてよいキットなのは保証します。
作らないのなら、ぼくがもらいますよ、と言い出すくらいw


tiefes_blau01
こういう結末、私にもよくあります。時々違うキットの中に入っていたりしますが、発見したときには元のキットは捨てていたり...
やっぱり整理整頓は大切なんですね。


公試
>>Mach0.9殿
さっそくちょっとパーツを合わせてみました。
なるほど、胴体背中で筋彫りが食い違います・・・ 主翼と胴体もイマイチ合わんなあ。 主脚をうけるパーツはばっちり隙間か。 
うーむ、ちょっとしんどいかも。
一応、がんばります。


公試
>>tiefes_blau01 殿
そうそう、あきらめてボツにしたり、しこしこプラ材で作り直したタイミングを見て出てきやがるんですよねえ。 きっと日頃邪険にされたパーツの仕返しであろうと思っています。? 何事も整理整頓が基本ですね。

紛失部品...
XJunで~す
私の以前の模型部屋(今は完全に倉庫部屋)では、1個落とすと、1個前に紛失したものが出てくる、手品みたいな部屋でした(自爆)。

ウチの場合も、無くした部品をトボケて完成させてしまい、もはや組み付け不能になってから出てくることがしばしばで...(窮)。



公試
>>XJun殿
机上でなくしたり、箱イチにしている中でなくしたり、デカールが劣化したり・・・ なかなか箱の中だけで完結することが少ないですね。 一方で、部品があっても面倒なんで付けない、細かすぎるデカールは貼らないなんていうこともありますしね。 
模型なんてそんなもん、と割り切りましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
http://mach09.blog7.fc2.com/
おひさしぶりです、こんばんわ。

ドラゴンのウーフー
ドラゴンらしい良いキットですが、ドラゴンらしいミステイクやくみづらさもたくさんあって、やっぱり楽しい良いキットですw

胴体左右で筋彫りが合わないとかw(なおせるなおせる!)
胴体後部が重くて、錘が大変とか(削ろう削ろう、内側を!)

いつかはもう一機、と思って準備しているんですが、
なかなかできずにいて><
2009/11/12(Thu) 23:27 | URL  | Mach0.9 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(Fri) 00:16 |   |  #[ 編集]
>>Mach0.9殿
え、このキット、そうなんですか? パカパカっと組めて、さっさと色を塗れそうに思えたのですが。 はやまったでしょうか・・・・
2009/11/13(Fri) 08:02 | URL  | 公試 #-[ 編集]
http://mach09.blog7.fc2.com/
そこまでらくではありません>ウーフー
ハセガワのF-16みたいにパカパカ組めるほどじゃないです。
ドラゴンのキットとしては作りやすい方ですけど。
でも、面白くてよいキットなのは保証します。
作らないのなら、ぼくがもらいますよ、と言い出すくらいw
2009/11/13(Fri) 21:37 | URL  | Mach0.9 #SFo5/nok[ 編集]
こういう結末、私にもよくあります。時々違うキットの中に入っていたりしますが、発見したときには元のキットは捨てていたり...
やっぱり整理整頓は大切なんですね。
2009/11/14(Sat) 23:05 | URL  | tiefes_blau01 #-[ 編集]
>>Mach0.9殿
さっそくちょっとパーツを合わせてみました。
なるほど、胴体背中で筋彫りが食い違います・・・ 主翼と胴体もイマイチ合わんなあ。 主脚をうけるパーツはばっちり隙間か。 
うーむ、ちょっとしんどいかも。
一応、がんばります。
2009/11/15(Sun) 10:09 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>tiefes_blau01 殿
そうそう、あきらめてボツにしたり、しこしこプラ材で作り直したタイミングを見て出てきやがるんですよねえ。 きっと日頃邪険にされたパーツの仕返しであろうと思っています。? 何事も整理整頓が基本ですね。
2009/11/15(Sun) 10:14 | URL  | 公試 #-[ 編集]
紛失部品...
私の以前の模型部屋(今は完全に倉庫部屋)では、1個落とすと、1個前に紛失したものが出てくる、手品みたいな部屋でした(自爆)。

ウチの場合も、無くした部品をトボケて完成させてしまい、もはや組み付け不能になってから出てくることがしばしばで...(窮)。
2009/11/15(Sun) 19:54 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
机上でなくしたり、箱イチにしている中でなくしたり、デカールが劣化したり・・・ なかなか箱の中だけで完結することが少ないですね。 一方で、部品があっても面倒なんで付けない、細かすぎるデカールは貼らないなんていうこともありますしね。 
模型なんてそんなもん、と割り切りましょう。
2009/11/16(Mon) 17:48 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters