After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
この週末、東京ではJMCの作品展がありました。 残念ながら足を運ぶことはできませんでしたがうれしい知らせはしっかり届きました!

------------------------------------------------------------
さて、話を戻してTyphoonです。

11月はコックピットに注力するはずが、相変わらず主翼に手を入れています。
------------------------------------------------------------
左翼に続き、右翼も上下張り合わせまして、一応ここで一区切りとするつもりだったのですが、フラップ周りを引き続きで工作しています。
フラップを下げると、主翼の内部構造がのぞくわけですが、なんとここにもトラスを組まねばなりません。この機体、あっちもこっちもトラス構造でびっくりします。

以前示した絵ですが、フラップの前に位置するトラスが見て取れます。
ガンベイ2

薄い主翼ならば、この隙間もほとんど見えないことにして省略するところですが、なにぶん主翼が分厚いので、丸見えになります。 仕方なく、えいやっと作りました。
DSC01278.jpg

DSC01279.jpg

ご想像されるとおり、トラスは先に部品として製作しておき、最後に翼の所定の位置に取り付けるという手順です。 決してボトルシップのごとくピンセットで一つ一つの部材をトラスに組んでいったわけではありません。 為念。
主翼は外翼が軽く跳ね上がった逆ガルですが、この外翼部分の当該部はトラスではなく、フツーにフレームに軽め穴が開いています。実はこの軽め穴が、ガンベイの軽め穴と微妙な位置関係になります。揃いそうで揃わないような。実機はどうなんでしょうか? この模型ではガンベイの穴位置と揃うように外4つと内3つの間を広めにしました。 本当は7つの穴が等間隔なのかもしれません。最初そのように作ったのですが、ガンベイの穴との不ぞろいがどうにもごちゃついて見え、見苦しいのでこのようにしました。
DSC01276.jpg
穴の向こうが見えています。ホンマかなあ・・・
------------------------------------------------------------
F-5Fの300Hを反省し、今度は「デキのいい近作で、かつ極力市販パーツを使って楽をする」とした基本方針にのっとってタイフーンに挑んだわけですが、どんどん工作が膨らんでいます。ちなみにここまでのところで、早くも25Hほど工作しています。全体を150H以下に抑えるのが目標なので、もう1/6、17%の進捗ということになりますが、どうでしょうか。

【2009/11/08 20:41】 | 模型-typhoon
トラックバック(0) |


taki
この機体のフラップはファウラーかはたまたスラット
なのでしょうか。実機のことが分からないんですが
フラップ部は空気の流れをコントロールするところ
なので、ふたされているものが多いですが。
今度、実機資料当たってみます。

ところで、この認証用パスワードってどうやって設定
するんですか?最近外国からのスパムになやんでます。


公試
>>taki殿
本機のフラップは下面の板が単純に下がるスプリットフラップと思います。 
何かよい資料ありますでしょうか??

パスワードは、管理者ページで、
「環境設定」→「ブログの設定」→「コメント設定」→「コメントの確認の設定」 において、「コメントを投稿する際に確認画面を表示する(画像認識あり)」としています。 結構効きます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
この機体のフラップはファウラーかはたまたスラット
なのでしょうか。実機のことが分からないんですが
フラップ部は空気の流れをコントロールするところ
なので、ふたされているものが多いですが。
今度、実機資料当たってみます。

ところで、この認証用パスワードってどうやって設定
するんですか?最近外国からのスパムになやんでます。
2009/11/17(Tue) 09:08 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
本機のフラップは下面の板が単純に下がるスプリットフラップと思います。 
何かよい資料ありますでしょうか??

パスワードは、管理者ページで、
「環境設定」→「ブログの設定」→「コメント設定」→「コメントの確認の設定」 において、「コメントを投稿する際に確認画面を表示する(画像認識あり)」としています。 結構効きます。

2009/11/17(Tue) 13:34 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters