After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
この週末の進捗をアップします。

--------------------------------------

まず計器盤です。キットはハセガワスタンダードな繊細なモールドがなされており、「丁寧に塗り分ければ十分な仕上がり」というやつです。 自分としては不満はなんらないのですが、いつも同じやり方も進歩がないというか、何か新しい試みということで、最近よく見るメータ部に穴を開け下のメータを見せるという方法にチャレンジしてみます。
DSC01266.jpg
下に計器盤デカールを敷いてみると、位置はばっちりあうのですが、地味なメータの見え方にちょっとがっかりします。もっと色つきの派手なメータデカールが欲しいところです。 この先どうするか・・

次はシートです。シートパーツは、「防弾鋼板か!」というようなごつい出来なので、ナイフでエッジを削りました。 シートの背もたれにはキルティングのようなクッションがあるようなので、エポキシパテで作りました。なかなかいい雰囲気です。(ナイフで削ったところは汚らしいのでちょっとペーパーが必要のようです)
DSC01267.jpg

--------------------------------------

序盤戦を総括します。 テープで組んでみました。機首にはエンジン部のパネルを受ける円形のフレームをつけました。 また、右翼の付け根は当初延長する必要はなかろうと考えていたのですが、フラップ部からも、機首のエンジンパネル部からも、主翼付け根が見えるということがわかり、左翼と同様に延長しました。
DSC01268.jpg
どうでしょうか、円形フレームをつけたらば、エンジンが付くべき位置が見えてきました。 目を細めてみると「おお、ネイピアセイバーが見える、俺には見える!」なんてことはありませんが、モチベーションはアップします。

下面は特にニュースはありません。強いていうと、イスパノ20mmの薬莢排出口をドリルとナイフで開口しました。
DSC01271.jpg

実は、左翼については上面パーツと下面パーツを接着済みです。 このあと、右翼も接着してしまいます。 普通の士の字の組み方からは大分逸脱しておりますが、フレームの取り合いからやむを得ずイレギュラーな進め方となっています。

--------------------------------------
このあとは、コックピットを作り、胴体左右を接着しないことにはエンジン後ろのバルクヘッドが付かず、エンジン部が進められません。 ということで、11月はちまちまコックピットを製作する地味な展開になりそうです。


スポンサーサイト

【2009/11/01 17:49】 | 模型-typhoon
トラックバック(0) |


シミヤン
うわ~、一連の作業を拝見して絶句です!
いや、ウチにも同キットがありどのように料理されるのかと思いきや
素材を生かした極上料理に変身中ではないですか。
このような工作、憧れます。


公試
>>シミヤン殿
いやー、これが思惑通りにまとまれば自分でも大したもんと思うのですが。 ちょっと前のめり過ぎたかなあとびびっています。
地道に進めますんで、宜しく御笑覧下さい。

双戦祭り
夜戦部隊二等兵・まじり
お邪魔します、へっぽこ模型のまじりです。
わざわざお越しいただき、ありがとうございました。
機種を選定するに当たり、公試様の超絶技巧となら比べる輩も居ないだろうという、開き直りも入ってます(汗)

元々この機体の事は何一つ知らない関係上、素組みとなりますので、どうしても早く仕上がりそうです(笑)

私と公試様の対比では「ビフォー・アフター」みたいな感じで製作をお願いします(爆)


公試
>>マジリ殿
こんにちは。 件のMe410は数年前に作りかけて中座したものがあるんです。 私も機体の形の面白さに惹かれただけの、素組みに毛が3本というところです。 間違いないのは手が遅い私が「アフター」ということですが、「アフター」と呼べる出来はちょっと無理そうなので「ビフォー・ビフォー」で・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うわ~、一連の作業を拝見して絶句です!
いや、ウチにも同キットがありどのように料理されるのかと思いきや
素材を生かした極上料理に変身中ではないですか。
このような工作、憧れます。
2009/11/02(Mon) 00:36 | URL  | シミヤン #X5uZHKEA[ 編集]
>>シミヤン殿
いやー、これが思惑通りにまとまれば自分でも大したもんと思うのですが。 ちょっと前のめり過ぎたかなあとびびっています。
地道に進めますんで、宜しく御笑覧下さい。
2009/11/02(Mon) 08:00 | URL  | 公試 #-[ 編集]
双戦祭り
お邪魔します、へっぽこ模型のまじりです。
わざわざお越しいただき、ありがとうございました。
機種を選定するに当たり、公試様の超絶技巧となら比べる輩も居ないだろうという、開き直りも入ってます(汗)

元々この機体の事は何一つ知らない関係上、素組みとなりますので、どうしても早く仕上がりそうです(笑)

私と公試様の対比では「ビフォー・アフター」みたいな感じで製作をお願いします(爆)
2009/11/04(Wed) 18:21 | URL  | 夜戦部隊二等兵・まじり #-[ 編集]
>>マジリ殿
こんにちは。 件のMe410は数年前に作りかけて中座したものがあるんです。 私も機体の形の面白さに惹かれただけの、素組みに毛が3本というところです。 間違いないのは手が遅い私が「アフター」ということですが、「アフター」と呼べる出来はちょっと無理そうなので「ビフォー・ビフォー」で・・・
2009/11/05(Thu) 09:20 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters