After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
昨日の続きです。 小物を除いて、たぶんこれで最後となるパーツ製作は、梯子?です。
F-5で機首の機銃と並んで欠かせないアイテム、といえば、ハセガワ32にもこのモノグラム48にも付属する昇降用の梯子です。 どのオペレータでも同じ格好のものが使われています。ということはノースロップ純正なんでしょうか。
コックピットの開口に引っかける部分を除いて大体出来ました。
DSC01216.jpg
F型なんで、同じものを2個作るのがみそです。結構うまくおなじように出来ました。

というと、あっさり出来たかのようですがさにあらず、苦労しました。
下の写真で、左から2番目の茶色のものがキットのパーツです。これに手をいれてとおもったのですが、大したものになりそうになく放棄。 次に左側、真鍮線をハンダ付けして、という工作に挑みましたが華奢になり過ぎごれもボツ。 結局手慣れたプラ材細工でスクラッチしました。 2個の形・大きさをそろえるべく簡単な図面を描いてその上にのせて作業しました。
DSC01219.jpg
シックな塗装の機体に、よいアクセントになるかと思います。


--------------------------------------------------------
ということで、残作業を整理すると

1.完了
・機首右側機器カバー; スミ入れ、取り付け等のこってますが完了にカウントします。
・前後キャノピーのバックミラー; 塗装が残ってますが一応完了と。

1’.作業中
・クリアー掛け、磨き; 残り2H  まだ少しかかりそうです 。
・タラップ; 残り1H 引っかけの部分と剥げチョロ塗装がのこっています。

2.未了のままの作業
・スロットルレバー(前後); 1H
・脚ケーブル; 2H
・主脚カバーの開閉アクチュエータ、同配管;1H
・垂直尾翼編隊灯塗り分け;  1H 

ということで、残作業は、8Hくらい、いよいよ1ケタとなりました。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
F-5で機首の機銃と並んで欠かせないアイテム、といえば、ハセガワ32にもこのモノグラム48にも付属する昇降用の梯子です。 どのオペレータでも同じ格好のものが使われています。ということはノースロップ純正なんでしょうか。
コックピットの開口に引っかける部分を除いて大体出来ました。
DSC01216.jpg
F型なんで、同じものを2個作るのがみそです。結構うまくおなじように出来ました。

というと、あっさり出来たかのようですがさにあらず、苦労しました。
下の写真で、左から2番目の茶色のものがキットのパーツです。これに手をいれてとおもったのですが、大したものになりそうになく放棄。 次に左側、真鍮線をハンダ付けして、という工作に挑みましたが華奢になり過ぎごれもボツ。 結局手慣れたプラ材細工でスクラッチしました。 2個の形・大きさをそろえるべく簡単な図面を描いてその上にのせて作業しました。
DSC01219.jpg
シックな塗装の機体に、よいアクセントになるかと思います。


--------------------------------------------------------
ということで、残作業を整理すると

1.完了
・機首右側機器カバー; スミ入れ、取り付け等のこってますが完了にカウントします。
・前後キャノピーのバックミラー; 塗装が残ってますが一応完了と。

1’.作業中
・クリアー掛け、磨き; 残り2H  まだ少しかかりそうです 。
・タラップ; 残り1H 引っかけの部分と剥げチョロ塗装がのこっています。

2.未了のままの作業
・スロットルレバー(前後); 1H
・脚ケーブル; 2H
・主脚カバーの開閉アクチュエータ、同配管;1H
・垂直尾翼編隊灯塗り分け;  1H 

ということで、残作業は、8Hくらい、いよいよ1ケタとなりました。

スポンサーサイト

【2009/08/31 22:56】 | 模型-F-5
トラックバック(0) |


taki
JMCには間にあいませんでしたか
残念です。


公試
>>taki殿
実は未完成、途中の段階の写真(8/16の45/50の写真)をハセガワに送りました。1次審査は途中段階でも問題ないという都市伝説を信じたのですがどうでしょうか・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
JMCには間にあいませんでしたか
残念です。
2009/09/02(Wed) 23:30 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
実は未完成、途中の段階の写真(8/16の45/50の写真)をハセガワに送りました。1次審査は途中段階でも問題ないという都市伝説を信じたのですがどうでしょうか・・・
2009/09/03(Thu) 20:05 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters