After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
今週末は土・日と出勤でありました。 よって雷電は全く進捗なし。 年度末サラリーマンの悲哀であります。 


疲労を感じるときはチョコレート等の甘いものを摂る。そして仕事につかれたときは何か模型を買う、ということで、休日出勤の帰り模型屋に寄りました。

私の勤め先の神戸近辺というと、スジ彫り用ガイドテープで有名な?夙川のあの店や、三宮センタープラザのあの店が有名どころでありますが、今回は変わったところで、尼崎のレオに行ってきました。

私は仕事の出張に引っ掛けて、秋葉原、横浜、広島のレオに時々寄ります。あとは移転前の大阪店に寄ったことがありますが、この尼崎店は初めてです。 なんとなく神戸から遠いようなイメージがありまして。

レオというと、いずれも駅からちょっと離れたところにあって、大きな鞄を下げた出張中とおぼしきサラリーマンが時間を気にしながら熱心に物色、というイメージですが、ここ尼崎店は、日曜に寄ったためか大分雰囲気が違いました。

まず、店頭では「ガチャポン?を好きに袋に詰め放題で300円」をやっていて近くの方?が子供をつれてぱらぱらとこられてました。
また、店番はおばちゃん! 他店ではちょっと暗めの(失礼)にいさんでありますが。 この「子供」と「おばちゃん」で、昭和の模型屋にタイムスリップという感じです。

でもって売り場・商品はというと2階もあって予想外に十分でありました。 スーパーカーブームの頃の自動車キットや、カチカチにプラが硬かったころのハセガワや、よく分からんけどすごいらしいと思っていたイタレリ(イタラエレイ)のAFV、それに青い表紙の旧旧版の「世界の傑作機」(旧版とは表紙が方眼に写真をレイアウトしたやつ、旧旧旧版はグレーのルイヴィトン柄みたいなやつ と勝手に認識しています)やらで、勿論秋葉原本店に比べれば限られた品揃えですが、すっかり昭和にタイムスリップしてしまいました。

これまでレオというと、マニア心理に乗っかって絶版品を高めの値で販売、というイメージでしたが、確かにこの尼崎店でも絶版品はそれなりに高かったですが、それ以上に昭和の空気に当てられてしまって、まったりとなごんでしまいました。

尼崎の地は三宮からJR新快速で15分程度、駅からも(他店にくらべ近めの)3分程と良好。 あとはどれ位、商品の回転があるかということですが、また行ってみようという良いお店でありました。

おっと、書き忘れるところでした。 結局ハセ(マニア社)72の箱なし97戦(箱は要らん。他と箱イチにしないと収まる場所が無いんで)と、ハセ72のレオパルド2(レベルから決定版があるようですが、息抜き用なんでこれでよし)、雑誌を少々買って帰り、そっとお持込みしました。 

以 上
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


疲労を感じるときはチョコレート等の甘いものを摂る。そして仕事につかれたときは何か模型を買う、ということで、休日出勤の帰り模型屋に寄りました。

私の勤め先の神戸近辺というと、スジ彫り用ガイドテープで有名な?夙川のあの店や、三宮センタープラザのあの店が有名どころでありますが、今回は変わったところで、尼崎のレオに行ってきました。

私は仕事の出張に引っ掛けて、秋葉原、横浜、広島のレオに時々寄ります。あとは移転前の大阪店に寄ったことがありますが、この尼崎店は初めてです。 なんとなく神戸から遠いようなイメージがありまして。

レオというと、いずれも駅からちょっと離れたところにあって、大きな鞄を下げた出張中とおぼしきサラリーマンが時間を気にしながら熱心に物色、というイメージですが、ここ尼崎店は、日曜に寄ったためか大分雰囲気が違いました。

まず、店頭では「ガチャポン?を好きに袋に詰め放題で300円」をやっていて近くの方?が子供をつれてぱらぱらとこられてました。
また、店番はおばちゃん! 他店ではちょっと暗めの(失礼)にいさんでありますが。 この「子供」と「おばちゃん」で、昭和の模型屋にタイムスリップという感じです。

でもって売り場・商品はというと2階もあって予想外に十分でありました。 スーパーカーブームの頃の自動車キットや、カチカチにプラが硬かったころのハセガワや、よく分からんけどすごいらしいと思っていたイタレリ(イタラエレイ)のAFV、それに青い表紙の旧旧版の「世界の傑作機」(旧版とは表紙が方眼に写真をレイアウトしたやつ、旧旧旧版はグレーのルイヴィトン柄みたいなやつ と勝手に認識しています)やらで、勿論秋葉原本店に比べれば限られた品揃えですが、すっかり昭和にタイムスリップしてしまいました。

これまでレオというと、マニア心理に乗っかって絶版品を高めの値で販売、というイメージでしたが、確かにこの尼崎店でも絶版品はそれなりに高かったですが、それ以上に昭和の空気に当てられてしまって、まったりとなごんでしまいました。

尼崎の地は三宮からJR新快速で15分程度、駅からも(他店にくらべ近めの)3分程と良好。 あとはどれ位、商品の回転があるかということですが、また行ってみようという良いお店でありました。

おっと、書き忘れるところでした。 結局ハセ(マニア社)72の箱なし97戦(箱は要らん。他と箱イチにしないと収まる場所が無いんで)と、ハセ72のレオパルド2(レベルから決定版があるようですが、息抜き用なんでこれでよし)、雑誌を少々買って帰り、そっとお持込みしました。 

以 上
スポンサーサイト

【2007/03/05 10:22】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
休日出勤お疲れ様でした(笑)。

私も昨日は半日出勤でした。

製作記も楽しみなんですが、こうした紀行文というか、随筆も楽しみにしております。

「あのお店」、私そこでダイモテープと「沈頭くん」通販で買いました(笑)。

今回は、昭和ネタですね!
まったりと心が癒されました。

今後も製作記と共に紀行文、楽しみにしております!





公試@残業中
>>ラッキーユダヤ殿
休日出勤御苦労様です。
私、今日はヘロヘロです。いつもより仕事がすすみません。週末のせっかくのアドバンテージを失いつつあります・・

紀行文・・よさげな! 粗食でペットに興味なく(犬はいるけど)散財できる財力も無いので、製作記につまったら「模型紀行」と行きますか。 旅先で模型屋を訪ね、御当地模型(そんなもんあるか?)を味わい、またその地の人情にふれる。 新しいブログジャンルの予感。。。 



作左
こんにちは。
読んでる方もまったりと
のんびり気分になりますた(笑)

街のハズレにある文具店と一緒くたになった
模型屋さんはたいていお歳を召した
おばちゃんが店番でしたね~(笑)
いいお話しありがとうございました~


公試
>>作左衛門殿
こんにちは。 のんびり気分が少しでも伝わったならばうれしい限りです。 
ちなみに、レオパルド2はゲーム禁止令の出された子供を取り込むべくプレゼントしました。 この姑息な手段に対し奥さんからは「プラモはともかく戦車は暗い。せめて車にして!」と不評でありました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
休日出勤お疲れ様でした(笑)。

私も昨日は半日出勤でした。

製作記も楽しみなんですが、こうした紀行文というか、随筆も楽しみにしております。

「あのお店」、私そこでダイモテープと「沈頭くん」通販で買いました(笑)。

今回は、昭和ネタですね!
まったりと心が癒されました。

今後も製作記と共に紀行文、楽しみにしております!


2007/03/05(Mon) 17:19 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
休日出勤御苦労様です。
私、今日はヘロヘロです。いつもより仕事がすすみません。週末のせっかくのアドバンテージを失いつつあります・・

紀行文・・よさげな! 粗食でペットに興味なく(犬はいるけど)散財できる財力も無いので、製作記につまったら「模型紀行」と行きますか。 旅先で模型屋を訪ね、御当地模型(そんなもんあるか?)を味わい、またその地の人情にふれる。 新しいブログジャンルの予感。。。 
2007/03/05(Mon) 18:13 | URL  | 公試@残業中 #-[ 編集]
こんにちは。
読んでる方もまったりと
のんびり気分になりますた(笑)

街のハズレにある文具店と一緒くたになった
模型屋さんはたいていお歳を召した
おばちゃんが店番でしたね~(笑)
いいお話しありがとうございました~
2007/03/10(Sat) 15:40 | URL  | 作左 #jPC7I2S6[ 編集]
>>作左衛門殿
こんにちは。 のんびり気分が少しでも伝わったならばうれしい限りです。 
ちなみに、レオパルド2はゲーム禁止令の出された子供を取り込むべくプレゼントしました。 この姑息な手段に対し奥さんからは「プラモはともかく戦車は暗い。せめて車にして!」と不評でありました。
2007/03/11(Sun) 17:09 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters