After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
夏季休暇初日の昨日は、家族で神戸は東灘の海上自衛隊阪神基地隊の「キッズフェスティバル」に行ってきました。 海自で「広報」と呼ばれるPR活動です。 
阪神基地隊、通称「阪基」は、東灘の埋め立て地にあり、非常に不便なところです。駅からも遠く、駐車場が狭いため、バスを乗り継いでたどり着きました。 

今回の目玉は練習潜水艦「はやしお」とDD[むらさめ」の一般公開です。 「むらさめ」は列に並ぶこともなく、すっと乗艦できたのですが、「はやしお」は大人気、というより、狭い艦内、垂直ラッタルの上り下りということで、乗艦者はくじ引きでした。(朝一番に入場された方は抽選なしで乗艦できたようです) 午後の部百数十名の乗艦に対し、抽選に並ぶもの500名位・・・ 見事外れました。 残念でした。 とはいえ乗艦できなくとも岸壁からは自由に見学できたので眺めてきました。 

US-1も岩国から飛来、着水デモということでしたが、着水ポイントが遠く、遥かかなたで残念でした。そのあと、近くまでやってきましたが。
140.jpg

陸自の装輪装甲車、軽装甲機動車も展示されていました。
143.jpg

141.jpg
人気のほうはいまいちでした・・・

むらさめにもどりまして、艦上にはヘリが。
138.jpg
SH-60Jかと思いきや、このローター端部の複雑な形状! K型でした。
139.jpg
K型は日本独自の型式で、キャビンを延長したり、機首も違っていたりと、三菱重工が好き勝手に魔改造しております。 コックピットもキャビンもオープン、ということで、撮りたい!撮りたい!撮って撮って撮りまくり、JをKに改造したい!! 残念ながら家族を共にした行動ゆえ、おとなしく上の2枚だけです。

さて、海自は「広報」慣れしていて、そつのない催し物の運営・・とおもっていたのですが、残念ながら少々お粗末というか素人仕事で少々がっかりしました。 国を守るのが仕事とはいえ、もうすこし洗練された広報活動を期待します。 (どこがどうというのは割愛させていただきますが)
その一方で、「はやしお」では、艦長自らが岸壁に立たれ、乗艦できない見学者の質問に答えておられました。 また若い水雷長も大きな声で説明されてました。 暑い中御苦労さまでした。

今日は・・・ 炎天下、子供とテニスでへろへろです。 

今日は模型ネタはありません。
スポンサーサイト

【2009/07/18 19:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


tiefes_blau99
お疲れ様でした。以前仕事のからみで岩国にお邪魔したときは、ホーネットが爆音轟かせて飛んでいました。
私も SH-60 改間近で見てみたいです。


公試
>>tiefes_blau99殿
岩国はもう10年くらい前に一度だけオープンハウスの折に行ったことがあります。また行きたいですね。
K型は数年前から配備されたとおもうのですが、完全公開という感じでした。子供がアンテナを、ハーフミラーをべたべた触る、でこっちがひやひやしてしまいました。 個人行動が制限されて欲求不満が残りました。


Fighting Hannah
家族サービス、おつかれさまでした(^o^)!
SH-60K、三菱重工の魔改造♪と聞いて飛んできました~!魅力的な響きですね(私の中の悪魔がささやいています。ストックのあれをK型に...(^^;))。日本独自の発展型、というのも興味深いですね。


公試
>>Fighting Hannah殿
(ごめんなさい、寄せて頂いたコメントを見落としていました)
SH-60K、いいですねえー、48でつくりたいですねえ。48でSH-60ってありましたっけ?? UHでも。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。以前仕事のからみで岩国にお邪魔したときは、ホーネットが爆音轟かせて飛んでいました。
私も SH-60 改間近で見てみたいです。
2009/07/20(Mon) 19:25 | URL  | tiefes_blau99 #-[ 編集]
>>tiefes_blau99殿
岩国はもう10年くらい前に一度だけオープンハウスの折に行ったことがあります。また行きたいですね。
K型は数年前から配備されたとおもうのですが、完全公開という感じでした。子供がアンテナを、ハーフミラーをべたべた触る、でこっちがひやひやしてしまいました。 個人行動が制限されて欲求不満が残りました。
2009/07/21(Tue) 08:43 | URL  | 公試 #-[ 編集]
家族サービス、おつかれさまでした(^o^)!
SH-60K、三菱重工の魔改造♪と聞いて飛んできました~!魅力的な響きですね(私の中の悪魔がささやいています。ストックのあれをK型に...(^^;))。日本独自の発展型、というのも興味深いですね。
2009/07/22(Wed) 06:39 | URL  | Fighting Hannah #-[ 編集]
>>Fighting Hannah殿
(ごめんなさい、寄せて頂いたコメントを見落としていました)
SH-60K、いいですねえー、48でつくりたいですねえ。48でSH-60ってありましたっけ?? UHでも。
2009/07/25(Sat) 20:07 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters