After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
I made the airbrake and the main gear cover by oneself from a plastic board.

-------------------------------------------------

連休3日目です。 F-5の進捗に先立って、先日書いたスターウォーズ食玩です。

DSC01113.jpg

手前の機体は同じ144のレベル製ボンバルディア チャレンジャーです。 なるほど、AT-AT、タイファイターの大きさはこういう設定だったのね、と。

さて、チャレンジャーは中学生のころ読んでいたエアワールド誌(渋い中学生やねえ)に、ワイドボディー+ターボファンエンジンの新世代ビジネスジェットとして取り上げられていた記事を思い出します。 当時はカナディア チャレンジャーでした。 あれから30年弱、未だ健在とは大した機体です。

このチャレンジャー、大昔にノエビア化粧品のコマーシャルに出ていました。最近のガルフストリーム版ではなく、もっと以前のものです。

Youtubeにありました。 便利な世の中です。


前段が長いですが、F-5の、今日のというより昨晩の進捗です。

-------------------------------------------------
エアブレーキを作り直しました。 ここもやっぱりもっさりです。これは多少手を入れるくらいではどうにもなりそうにないので迷わず作り直しです。
DSC01132.jpg
横方向のリブにも縦のものと同様に補強のフェイスがついているようですが、ごちゃごちゃするのでこんなもんでいいかと。実はかなりいい加減です。

主脚カバーです。昨日のカバーは機体についてタイヤを覆う部分でしたが、こちらは脚柱につく分です。これも迷う余地なしでした。
DSC01133.jpg
デコボコした構造はよくわからんかったので写真からわかる範囲で雰囲気で作りました。 どうせ脚柱に隠れるのであまりこだわっても仕方なし、まっええかーというわけです。

-------------------------------------------------
明日から子供が休みです。 家族サービスで時間がなくなります。







スポンサーサイト


追記を閉じる▲
エアブレーキを作り直しました。 ここもやっぱりもっさりです。これは多少手を入れるくらいではどうにもなりそうにないので迷わず作り直しです。
DSC01132.jpg
横方向のリブにも縦のものと同様に補強のフェイスがついているようですが、ごちゃごちゃするのでこんなもんでいいかと。実はかなりいい加減です。

主脚カバーです。昨日のカバーは機体についてタイヤを覆う部分でしたが、こちらは脚柱につく分です。これも迷う余地なしでした。
DSC01133.jpg
デコボコした構造はよくわからんかったので写真からわかる範囲で雰囲気で作りました。 どうせ脚柱に隠れるのであまりこだわっても仕方なし、まっええかーというわけです。

-------------------------------------------------
明日から子供が休みです。 家族サービスで時間がなくなります。







スポンサーサイト

【2009/05/01 14:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


Psycho109k4
どちらもシャープな出来ですねぇ!
もしかして小物パーツは全部自作になりますか? そんな勢いですね(^o^)


公試
>>Psycho109k4殿
小物パーツのうち、脚まわりはキットのものを使うつもりです。ここも結構もっさりしてるんですが、自分には脚の自作はできませんので;
GWの勢いもそろそろ翳りが・・・


g_scotch
いろいろ作っておられるんですね。
ノエビア化粧品のCMは好きでしたよ。もちろんヒコーキが出てくるからですね。このあとのバージョンでもヒコーキ(操縦してるとこの)が出て来ましたよね。あれもけっこう好きだった。


公試
>>g_scotch殿
いろいろ作っているようでさっぱり完成しません。 エアライナーは大体ここまで進んだらエンジンポッドが面倒で放置してしまいます。

チャレンジャーは大型のビジネスジェットに分類されるかと思うのですが、他にもガルフストリームやビーチスターシップ、ピアッジオアバンティ等、模型栄えすると思うのでどこかの勇気あるメーカから出して欲しいなあと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どちらもシャープな出来ですねぇ!
もしかして小物パーツは全部自作になりますか? そんな勢いですね(^o^)
2009/05/01(Fri) 23:05 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
>>Psycho109k4殿
小物パーツのうち、脚まわりはキットのものを使うつもりです。ここも結構もっさりしてるんですが、自分には脚の自作はできませんので;
GWの勢いもそろそろ翳りが・・・
2009/05/02(Sat) 09:29 | URL  | 公試 #-[ 編集]
いろいろ作っておられるんですね。
ノエビア化粧品のCMは好きでしたよ。もちろんヒコーキが出てくるからですね。このあとのバージョンでもヒコーキ(操縦してるとこの)が出て来ましたよね。あれもけっこう好きだった。
2009/05/06(Wed) 22:41 | URL  | g_scotch #-[ 編集]
>>g_scotch殿
いろいろ作っているようでさっぱり完成しません。 エアライナーは大体ここまで進んだらエンジンポッドが面倒で放置してしまいます。

チャレンジャーは大型のビジネスジェットに分類されるかと思うのですが、他にもガルフストリームやビーチスターシップ、ピアッジオアバンティ等、模型栄えすると思うのでどこかの勇気あるメーカから出して欲しいなあと思います。
2009/05/07(Thu) 09:07 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters