After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
I made the louver of the auxiliary air intake from a plastic board.

-------------------------------------------

GWとなりました。小ネタになりますが、補助空気取入れ口です。

-------------------------------------------
F-5といえばこれでしょう(またか・・)、胴体側面にあるすだれ状の補助空気取入れ口を作りました。 ここはF-5着手の最初に、開口しようとして主翼端のミサイルランチャーが白目に刺さりあやうく大怪我をしかけた忌まわしい因縁の場所です。

胴体内には円筒のダクトを仕込み、ついで米印のバーがあって(FOD対策?)、で、やっとこさこのすだれというかルーバーです。

すだれは6枚の板を平行につけるだけのことですが、出しろ、上下間隔、開角、更には左右の雰囲気をそろえる必要があり、これがなかなか難しい工作です。 実機は開角が6枚で同一ではなく胴体外板に対して同一角に開く構造となっており、即ち上側の板ほど大きく開いて見えます。 が、これを模型で再現するのは困難というか無理(不ぞろいでだらしなく見えてしまいました)だったので、おとなしく同じ角度にそろえて付けました。

DSC01098.jpg

DSC01099.jpg

華奢な部品なのでもう少し後でつけても良かったのですが、見かけ上の進捗度を上げるための小細工です。

右も左の若干出っ張り過ぎですか? 白色プラなんで実物以上に目だって写っているに過ぎませんと強弁しておきます。 さらに2枚目の、右舷の方が若干出っ張り代が大きいようですが、修正できません。 

-------------------------------------------

スジ彫り・リベットは8割くらい。 外部艤装品では、あと、アンテナ板、ピトー管、インテイク横の灯火、前縁フラップ、補助翼、くらいです。(まだ結構あります・・・) 

今年はGWはべったり休みです。 家族サービスやら積み上がった家事などありますが、なんとか休み中に、スジ彫り・リベットを9割5分くらいまで、外部艤装品を一通りつけたいと思っています。

1か月に11も記事をアップしています。 過去最高じゃあないですか! 老いてなお盛ん、大したもんです。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
F-5といえばこれでしょう(またか・・)、胴体側面にあるすだれ状の補助空気取入れ口を作りました。 ここはF-5着手の最初に、開口しようとして主翼端のミサイルランチャーが白目に刺さりあやうく大怪我をしかけた忌まわしい因縁の場所です。

胴体内には円筒のダクトを仕込み、ついで米印のバーがあって(FOD対策?)、で、やっとこさこのすだれというかルーバーです。

すだれは6枚の板を平行につけるだけのことですが、出しろ、上下間隔、開角、更には左右の雰囲気をそろえる必要があり、これがなかなか難しい工作です。 実機は開角が6枚で同一ではなく胴体外板に対して同一角に開く構造となっており、即ち上側の板ほど大きく開いて見えます。 が、これを模型で再現するのは困難というか無理(不ぞろいでだらしなく見えてしまいました)だったので、おとなしく同じ角度にそろえて付けました。

DSC01098.jpg

DSC01099.jpg

華奢な部品なのでもう少し後でつけても良かったのですが、見かけ上の進捗度を上げるための小細工です。

右も左の若干出っ張り過ぎですか? 白色プラなんで実物以上に目だって写っているに過ぎませんと強弁しておきます。 さらに2枚目の、右舷の方が若干出っ張り代が大きいようですが、修正できません。 

-------------------------------------------

スジ彫り・リベットは8割くらい。 外部艤装品では、あと、アンテナ板、ピトー管、インテイク横の灯火、前縁フラップ、補助翼、くらいです。(まだ結構あります・・・) 

今年はGWはべったり休みです。 家族サービスやら積み上がった家事などありますが、なんとか休み中に、スジ彫り・リベットを9割5分くらいまで、外部艤装品を一通りつけたいと思っています。

1か月に11も記事をアップしています。 過去最高じゃあないですか! 老いてなお盛ん、大したもんです。
スポンサーサイト

【2009/04/29 14:14】 | 模型-F-5
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters