After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
I did additional construction of the exhaust nozzle.

GW近し。排気口まわりです。

----------------------------------------
子供の頃、F-5のつるんとした円筒の排気口が、F-4やF-104のごつごつしたJ79の排気口に比べ、いかにも非力な機体の象徴のように見えたのですが、実はこの円筒はエンジンの後端ではなく、その後部に付加された延長パイプのようなものと大人になってから知りました。
なぜにそういったパイプが必要なのか? エンジンの装備位置と排気口の位置関係からなのか、あるいはエンジンの焼けた排気口を高空の冷えた外気に直接曝したくないのか、そういった難しいことはおっさんになった今でも知りません。

閑話休題、キットのパーツは左右が繋がったものでもっさりしているので、先ずエッチングソーで左右を分けました。 外面を仕上げ、内面を薄く削ったあと、内面にリング状のモールドをプラ材で追加しました。モールドは前後方向にスジ状にあるのではなく、リング状になっています。

DSC01093.jpg

外面には、そのリング状の構造をとめるリベットがぐるりと周っていますのでポチポチと。

DSC01097.jpg

「排気口から中を覗き見ると、暗がりの中にエンジンがかすかに見える」 べく、エンジンパーツを装備しました。J85ならぬロールス・ロイス エイボンの双発です?!?!  えー、、、プラパイプからエンジンをでっち上げるのも面倒なので、何かよいエンジンパーツは無いかいなと物色した結果が、なんと今年購入したモノクロームのライトニングからのスカウトした1/72 RRエイボンです。  いつの日かライトニングを作る頃にはきっと素晴らしいアフターパーツが出ているものとして、引き抜きさせてもらいました。 自作しても大した工作ではありませんが、少しでも近道できるのはありがたいことです。

DSC01095.jpg

パイプの上のホームベース状の空間を埋める部品は、もともと排気口の部品と一体で存在したのですが、排気口を2分割する過程で切り刻んでしまったので、プラ板で埋めます。

----------------------------------------
これで機首のレドームから尾端の排気口まで全長が連なりました。(ピトー管がまだか・・) カッコよくなってきました。




+
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
子供の頃、F-5のつるんとした円筒の排気口が、F-4やF-104のごつごつしたJ79の排気口に比べ、いかにも非力な機体の象徴のように見えたのですが、実はこの円筒はエンジンの後端ではなく、その後部に付加された延長パイプのようなものと大人になってから知りました。
なぜにそういったパイプが必要なのか? エンジンの装備位置と排気口の位置関係からなのか、あるいはエンジンの焼けた排気口を高空の冷えた外気に直接曝したくないのか、そういった難しいことはおっさんになった今でも知りません。

閑話休題、キットのパーツは左右が繋がったものでもっさりしているので、先ずエッチングソーで左右を分けました。 外面を仕上げ、内面を薄く削ったあと、内面にリング状のモールドをプラ材で追加しました。モールドは前後方向にスジ状にあるのではなく、リング状になっています。

DSC01093.jpg

外面には、そのリング状の構造をとめるリベットがぐるりと周っていますのでポチポチと。

DSC01097.jpg

「排気口から中を覗き見ると、暗がりの中にエンジンがかすかに見える」 べく、エンジンパーツを装備しました。J85ならぬロールス・ロイス エイボンの双発です?!?!  えー、、、プラパイプからエンジンをでっち上げるのも面倒なので、何かよいエンジンパーツは無いかいなと物色した結果が、なんと今年購入したモノクロームのライトニングからのスカウトした1/72 RRエイボンです。  いつの日かライトニングを作る頃にはきっと素晴らしいアフターパーツが出ているものとして、引き抜きさせてもらいました。 自作しても大した工作ではありませんが、少しでも近道できるのはありがたいことです。

DSC01095.jpg

パイプの上のホームベース状の空間を埋める部品は、もともと排気口の部品と一体で存在したのですが、排気口を2分割する過程で切り刻んでしまったので、プラ板で埋めます。

----------------------------------------
これで機首のレドームから尾端の排気口まで全長が連なりました。(ピトー管がまだか・・) カッコよくなってきました。




+
スポンサーサイト

【2009/04/24 07:33】 | 模型-F-5
トラックバック(0) |


Psycho109k4
排気口内部や、奥に見えるエンジンなど実に良い感じですね。
やはりそこに在るハズのものがちゃんと再現されていると、そこだけでなく全体の実在感もアップするように思います。


公試
>>Psycho109k4殿
ほとんど見えないところなんですが、もっさりしたところを残すとそのオーラが全体におよんでしまいそうで・・・ といっても完璧を目指すわけでもないんですが。  あくまで出来る範囲で。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
排気口内部や、奥に見えるエンジンなど実に良い感じですね。
やはりそこに在るハズのものがちゃんと再現されていると、そこだけでなく全体の実在感もアップするように思います。
2009/04/25(Sat) 10:28 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
>>Psycho109k4殿
ほとんど見えないところなんですが、もっさりしたところを残すとそのオーラが全体におよんでしまいそうで・・・ といっても完璧を目指すわけでもないんですが。  あくまで出来る範囲で。
2009/04/25(Sat) 13:00 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters