After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
I am striking the rivet to the surface of the airframe.

「宵越しの銭を持たない」、ではなく、「宵越しのネタを持たない」趣旨で、進捗をためこまず記事として吐き出します。

リベット打ちの現状です。
---------------------------------
現用ジェットも大戦機と同じくリベット接合でできており、機体表面にはリベットが並んでいるわけですが、F-5においては胴体中央部によく見て取れます。

なぜかリベット地獄にはまってしまいまして、夜な夜なちまちま打っています。

別にジェットといっても大戦機と別の方法を持ち合わせてはなく、従来通りカルコでプチプチ という作業です。

胴体中央部上面です。
F-5F fuselaga

主翼下面です。
F-5F wing lower

現在、大よそ6割くらい出来たかとおもうのですが、かなり面倒くさくなってきました。 なんで今回リベットを打つことにしたんだろうと自問しながらの作業です。 大げさな道具が要らないので、夜、奥さんとテレビをみながらだらだらしているリビングにて出来る作業ですが、それなりに真剣になるのでむっつり無口になり、結局会話が途切れ、不評です。

写真を載せた胴体中央部と主翼下面、及び垂直尾翼はリベットは密なんですが、それ以外は「疎」でありまして模型としてアンバランスな感じで苦慮しています。

---------------------------------
機体表面ができあがれば細部工作は後回しにして塗装になだれ込もうと考えているのですが、なかなか先は長いです。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
現用ジェットも大戦機と同じくリベット接合でできており、機体表面にはリベットが並んでいるわけですが、F-5においては胴体中央部によく見て取れます。

なぜかリベット地獄にはまってしまいまして、夜な夜なちまちま打っています。

別にジェットといっても大戦機と別の方法を持ち合わせてはなく、従来通りカルコでプチプチ という作業です。

胴体中央部上面です。
F-5F fuselaga

主翼下面です。
F-5F wing lower

現在、大よそ6割くらい出来たかとおもうのですが、かなり面倒くさくなってきました。 なんで今回リベットを打つことにしたんだろうと自問しながらの作業です。 大げさな道具が要らないので、夜、奥さんとテレビをみながらだらだらしているリビングにて出来る作業ですが、それなりに真剣になるのでむっつり無口になり、結局会話が途切れ、不評です。

写真を載せた胴体中央部と主翼下面、及び垂直尾翼はリベットは密なんですが、それ以外は「疎」でありまして模型としてアンバランスな感じで苦慮しています。

---------------------------------
機体表面ができあがれば細部工作は後回しにして塗装になだれ込もうと考えているのですが、なかなか先は長いです。
スポンサーサイト

【2009/04/16 18:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


g_scotch
わかりますよ。
唯一リビングで出来る作業ですもんね。
「また何持ってきてんの」なんて言われるんですが、結局自分の世界にボットーですもんね。
でも100%打ち終わったときの妙な解放感がたまりませんよね(笑)


公試
>>g_scotch殿
リベット打ちは眼鏡を外してするのですが、そうするとテレビをチラ見できません。
眼鏡外して集中してリベット→眼鏡掛けてドラマをチラ見→ドラマの話題に相槌→眼鏡外して→・・・ ってやっぱし無理があります。  

なんとかGW前に打ち終わって、スカっとしたいです。


Psycho109k4
う~ん、ちゃんとフルリベットって打ったことないんですよね~。
私にはハードル高いですねぇ。 って、いつまでも避けてちゃいかんのでしょうけど・・・


公試
>>Psycho109k4殿
リベット打ちは思われているほど難しくないので、48単発機あたりで一度チャレンジされてはどうでしょう。ただし、すぐに飽きます。


シミソ
リベットを打てる人は私の中では尊敬する方です。
今までまともに打ったことがありません。

それにしてもF-5のキットってないですね。
最近もYouTubeの動画のなかでTopGunの相手役やスイス空軍の機体を見て
キット欲しい~って思いました。


公試
>>シミソ殿
リベット打ち、筋彫りと合わせてなかなか終わりません・・
このF-5、浮き彫りでデティールがもっさりということでスターティンググリッドは相当後ろになります。 やはり新キットがほしいですね。(でもこれが完成するであろう秋まで待ってほしいです;)





taki
また えらいことになってますね。
せっかくのリベットが栄えるように
グレイの仕上がりが吉でしょうか?
見ていて、ため息しかでませんよ。


ハヤテ
流石に手抜きは無いですね~♪

リベットで完成時の精悍さが増大、
さらに満足度が倍付けですね。

男のロマンは奥様もきっと理解してくれていると
思います(笑)


公試
>>taki殿
いわゆるドツボにはまったという気がします。もともとちょこっとアクセント程度にリベットを打つつもりだったのですが。 
おっしゃるように、リベットにはグレイ系がいいかもしれんですね。


公試
>>ハヤテ殿
いやあ、手抜きの応酬です。手抜きの著しいところは写真を載せません;;

リビングでの作業は、いかに手を止めずそれらしい返事を相手に返せるか? ですね。


ラッキーユダヤ
お久しぶりでございます。

ジェットでもリベット炸裂ですね!

見事な作業に私も溜息しか出ません、熟練のワザを拝見できて幸運でした(笑)

ジェットにリベットを打つ心意気…まさに『大和魂潔し』であります。


公試
>>ラッキーユダヤ殿
確かに大分熟練してきたところでありますが、丁寧な作業を心がけていたとっかかりの垂直尾翼あたりから胴体へ進むに連れだんだんといい加減になりつつあります・・・ 最終的にどう仕上るかは模型の神さまのみぞ知るところであります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わかりますよ。
唯一リビングで出来る作業ですもんね。
「また何持ってきてんの」なんて言われるんですが、結局自分の世界にボットーですもんね。
でも100%打ち終わったときの妙な解放感がたまりませんよね(笑)
2009/04/16(Thu) 23:56 | URL  | g_scotch #-[ 編集]
>>g_scotch殿
リベット打ちは眼鏡を外してするのですが、そうするとテレビをチラ見できません。
眼鏡外して集中してリベット→眼鏡掛けてドラマをチラ見→ドラマの話題に相槌→眼鏡外して→・・・ ってやっぱし無理があります。  

なんとかGW前に打ち終わって、スカっとしたいです。
2009/04/17(Fri) 09:08 | URL  | 公試 #-[ 編集]
う~ん、ちゃんとフルリベットって打ったことないんですよね~。
私にはハードル高いですねぇ。 って、いつまでも避けてちゃいかんのでしょうけど・・・
2009/04/17(Fri) 19:44 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
>>Psycho109k4殿
リベット打ちは思われているほど難しくないので、48単発機あたりで一度チャレンジされてはどうでしょう。ただし、すぐに飽きます。
2009/04/17(Fri) 21:54 | URL  | 公試 #-[ 編集]
リベットを打てる人は私の中では尊敬する方です。
今までまともに打ったことがありません。

それにしてもF-5のキットってないですね。
最近もYouTubeの動画のなかでTopGunの相手役やスイス空軍の機体を見て
キット欲しい~って思いました。
2009/04/19(Sun) 00:17 | URL  | シミソ #X5uZHKEA[ 編集]
>>シミソ殿
リベット打ち、筋彫りと合わせてなかなか終わりません・・
このF-5、浮き彫りでデティールがもっさりということでスターティンググリッドは相当後ろになります。 やはり新キットがほしいですね。(でもこれが完成するであろう秋まで待ってほしいです;)


2009/04/19(Sun) 08:13 | URL  | 公試 #-[ 編集]
また えらいことになってますね。
せっかくのリベットが栄えるように
グレイの仕上がりが吉でしょうか?
見ていて、ため息しかでませんよ。
2009/04/19(Sun) 11:29 | URL  | taki #-[ 編集]
流石に手抜きは無いですね~♪

リベットで完成時の精悍さが増大、
さらに満足度が倍付けですね。

男のロマンは奥様もきっと理解してくれていると
思います(笑)
2009/04/19(Sun) 22:06 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>taki殿
いわゆるドツボにはまったという気がします。もともとちょこっとアクセント程度にリベットを打つつもりだったのですが。 
おっしゃるように、リベットにはグレイ系がいいかもしれんですね。
2009/04/19(Sun) 22:53 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
いやあ、手抜きの応酬です。手抜きの著しいところは写真を載せません;;

リビングでの作業は、いかに手を止めずそれらしい返事を相手に返せるか? ですね。
2009/04/19(Sun) 23:05 | URL  | 公試 #-[ 編集]
お久しぶりでございます。

ジェットでもリベット炸裂ですね!

見事な作業に私も溜息しか出ません、熟練のワザを拝見できて幸運でした(笑)

ジェットにリベットを打つ心意気…まさに『大和魂潔し』であります。
2009/04/19(Sun) 23:52 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
確かに大分熟練してきたところでありますが、丁寧な作業を心がけていたとっかかりの垂直尾翼あたりから胴体へ進むに連れだんだんといい加減になりつつあります・・・ 最終的にどう仕上るかは模型の神さまのみぞ知るところであります。
2009/04/20(Mon) 12:40 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters