After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
I am making the machine gun bay in the nose by oneself.

いよいよ折り返しとなりますが、どんなもんでしょうか。 全40回で完成させる計画でしたがどうも雲行きは怪しいです。

今回はガンベイです。
------------------------------------
機銃周りの塗装をしました。機銃はガンメタル(が手元になかったので銀+黒+グレーで適当に)、下の弾箱が銀、仕切り構造はグレー、機銃周りのダクト?は渋めの赤で塗り分けました。 
F型は風防より前がE型よりも細いため、弾箱は上下に薄い小ぶりなサイズとなっています。 銀をぬると粗い工作が目立ってしまってしまいます。 
DSC01066.jpg
汚らしい部分は後述の弾帯がかぶさって隠れるはずです、きっと。
開口下縁の固定用金物は、こうやって写真でみるとあまりにいい加減な格好過ぎたようなので、作り直します。


上からです。こっちのほうが見た目いい感じですが、最終的には上びらきの開閉カバーがかぶさってくるのでこういう見え方はしなくなります、残念。
DSC01072.jpg

機銃はベースになりそうなパーツがなかったので全てプラ材からの製作となりました。 1/35か1/48のAFVで良い機銃はないかといろいろ探したのですが残念ながらありませんでした。 また、レジンパーツもありません。 今、新キットが出れば(予告されていますが)、格好のデティールアップポイントとしてアフターパーツメーカからこぞって発売されるでしょうが、30年近く前のこのキットの発売当時はそういったメーカはほとんどなく、今も続く古参のバーリンデンが1/32ハセガワ用の機銃パーツを出ていた限りでした。


アップでみるといろいろ気づいたところがあるのでこれから修正します・・・

このあと、弾帯を作らなければなりません。 このF-5Fにおいて一番悩ましい工作となります。 大胆に省略しながら如何に雰囲気が出せるでしょうか・・・  極めるならば自作エッチングパーツを準備して・・・というとこでしょうが、んなこと、俺に出来るかっ!

------------------------------------
今回はわりとそれらしい製作記でした。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
機銃周りの塗装をしました。機銃はガンメタル(が手元になかったので銀+黒+グレーで適当に)、下の弾箱が銀、仕切り構造はグレー、機銃周りのダクト?は渋めの赤で塗り分けました。 
F型は風防より前がE型よりも細いため、弾箱は上下に薄い小ぶりなサイズとなっています。 銀をぬると粗い工作が目立ってしまってしまいます。 
DSC01066.jpg
汚らしい部分は後述の弾帯がかぶさって隠れるはずです、きっと。
開口下縁の固定用金物は、こうやって写真でみるとあまりにいい加減な格好過ぎたようなので、作り直します。


上からです。こっちのほうが見た目いい感じですが、最終的には上びらきの開閉カバーがかぶさってくるのでこういう見え方はしなくなります、残念。
DSC01072.jpg

機銃はベースになりそうなパーツがなかったので全てプラ材からの製作となりました。 1/35か1/48のAFVで良い機銃はないかといろいろ探したのですが残念ながらありませんでした。 また、レジンパーツもありません。 今、新キットが出れば(予告されていますが)、格好のデティールアップポイントとしてアフターパーツメーカからこぞって発売されるでしょうが、30年近く前のこのキットの発売当時はそういったメーカはほとんどなく、今も続く古参のバーリンデンが1/32ハセガワ用の機銃パーツを出ていた限りでした。


アップでみるといろいろ気づいたところがあるのでこれから修正します・・・

このあと、弾帯を作らなければなりません。 このF-5Fにおいて一番悩ましい工作となります。 大胆に省略しながら如何に雰囲気が出せるでしょうか・・・  極めるならば自作エッチングパーツを準備して・・・というとこでしょうが、んなこと、俺に出来るかっ!

------------------------------------
今回はわりとそれらしい製作記でした。
スポンサーサイト

【2009/04/16 07:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


Psycho109k4
開閉カバーまでハズして整備中!と言い張るのは・・・無し?(^_^;)


公試
>>Psycho109k4殿
いやあ・・さすがに外した写真を見たことないのでちょっと気がひけます。 弾帯は外したり、垂らしたりしている写真はみたことあるんで、そっちにながれたりして;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
開閉カバーまでハズして整備中!と言い張るのは・・・無し?(^_^;)
2009/04/17(Fri) 19:55 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
>>Psycho109k4殿
いやあ・・さすがに外した写真を見たことないのでちょっと気がひけます。 弾帯は外したり、垂らしたりしている写真はみたことあるんで、そっちにながれたりして;
2009/04/17(Fri) 21:39 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters