After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
The air intakes were installed.

連続の更新は一体どうしたことか? 
端歩を突いた程度の進捗です、 エアインテイクをつけました。
インテイクダクトについては胴体上下貼り合わせ時取り付け済みですが、未だであった入り口のインテイク自体を今回付けました。
DSC01053.jpg
あれれ?なぜにインテイクだけ灰色パーツ?かというと、オリジナルパーツをぽしゃってしまったからなのです。 もっさりしたインテイクだけを単独にシャープにシャープにと削りこんでいたらば、ダクトよりもだいぶ開口面積が大きくなってしまいました。手前のパーツの開口を小さくしないとパーツのつなぎ目の段差があからさまになってしまいます。
よって、削りすぎたパーツは「没」として、ストックのF-5Eからこのパーツのみをスカウト(カニバリズム)したというわけです。(ダクトの工作前にインテイクの削りこみをしたのが失敗でした)

前から。 
REX (というらしい、主翼の付け根前縁の張り出し)の先端は、片方が折れたのをこれ幸いと反対舷も切り飛ばしています。
DSC01048.jpg

下面です。
DSC01049.jpg
インテイクダクトを仕込んだ結果、どうも胴体の上下幅が広がったようで、インテイクパーツは上下面ともさっぱり合いませんでした。 瞬間を盛大に盛りまして削り倒しなんとかそれらしくつながりました。

プラ材で四角く穴を埋めていますが、スリット構造を再現しようと開口したところがどうも場所を間違っていて(EとFで場所が違う!)、仕方なしに埋め戻したものです。 下面のスジ彫りはこれからです。

------------------
この記事でネタのたくわえはゼロになりました。 明日からまた地道に手を動かさなくては・・・


-追記: その他------------
タミヤがマチルダをリニューアルすると。なんともう写真もながれているではないですか!
マチルダ
ショック!!新春の再販は何だったのか?? 再販はリニューアルが遠いことに対する弁明と解釈して再販品を買ったのに・・ まあ、そのショックよりリニューアル版が出る嬉しさのほうが勝ってますが。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
インテイクダクトについては胴体上下貼り合わせ時取り付け済みですが、未だであった入り口のインテイク自体を今回付けました。
DSC01053.jpg
あれれ?なぜにインテイクだけ灰色パーツ?かというと、オリジナルパーツをぽしゃってしまったからなのです。 もっさりしたインテイクだけを単独にシャープにシャープにと削りこんでいたらば、ダクトよりもだいぶ開口面積が大きくなってしまいました。手前のパーツの開口を小さくしないとパーツのつなぎ目の段差があからさまになってしまいます。
よって、削りすぎたパーツは「没」として、ストックのF-5Eからこのパーツのみをスカウト(カニバリズム)したというわけです。(ダクトの工作前にインテイクの削りこみをしたのが失敗でした)

前から。 
REX (というらしい、主翼の付け根前縁の張り出し)の先端は、片方が折れたのをこれ幸いと反対舷も切り飛ばしています。
DSC01048.jpg

下面です。
DSC01049.jpg
インテイクダクトを仕込んだ結果、どうも胴体の上下幅が広がったようで、インテイクパーツは上下面ともさっぱり合いませんでした。 瞬間を盛大に盛りまして削り倒しなんとかそれらしくつながりました。

プラ材で四角く穴を埋めていますが、スリット構造を再現しようと開口したところがどうも場所を間違っていて(EとFで場所が違う!)、仕方なしに埋め戻したものです。 下面のスジ彫りはこれからです。

------------------
この記事でネタのたくわえはゼロになりました。 明日からまた地道に手を動かさなくては・・・


-追記: その他------------
タミヤがマチルダをリニューアルすると。なんともう写真もながれているではないですか!
マチルダ
ショック!!新春の再販は何だったのか?? 再販はリニューアルが遠いことに対する弁明と解釈して再販品を買ったのに・・ まあ、そのショックよりリニューアル版が出る嬉しさのほうが勝ってますが。

スポンサーサイト

【2009/04/10 12:54】 | 模型-F-5
トラックバック(0) |


kpfw
こんばんは、これから後半戦といったところでしょうか?楽しみに毎回拝見しています。

さてタミヤのマチルダ、当然楽しみなのですがICMからもソ連仕様が出る模様、最近のタミヤ&ICM関係を見るとOEMになってるのかもしれませんね。

http://www.1999.co.jp/10088300


公試
>>kpfw殿
なんとそうなんですか、しかしソ連仕様というのはど素人にはどうにもピンとこないです。マチルダはやっぱり北アフリカなのではとおもうMM世代でした。

おっしゃる通りそろそろ後半戦にさしかからねばならないところなのですが・・・ たぶん筋彫りができたらば折り返し点を回ったと実感できるんだろうなと思います。 気長にご覧ください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、これから後半戦といったところでしょうか?楽しみに毎回拝見しています。

さてタミヤのマチルダ、当然楽しみなのですがICMからもソ連仕様が出る模様、最近のタミヤ&ICM関係を見るとOEMになってるのかもしれませんね。

http://www.1999.co.jp/10088300
2009/04/10(Fri) 23:00 | URL  | kpfw #ult41me.[ 編集]
>>kpfw殿
なんとそうなんですか、しかしソ連仕様というのはど素人にはどうにもピンとこないです。マチルダはやっぱり北アフリカなのではとおもうMM世代でした。

おっしゃる通りそろそろ後半戦にさしかからねばならないところなのですが・・・ たぶん筋彫りができたらば折り返し点を回ったと実感できるんだろうなと思います。 気長にご覧ください。
2009/04/11(Sat) 01:25 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters