After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
胴体上下を接着し、いよいよ「士の字」ならぬ「十の字」となりました。
------------------------------
キットは胴体上面パーツに水平尾翼が一体で成型されているので本来ならば士の字となるところですが、はるか以前に切り飛ばしているので十の字です。

前回から工作がすすんだわけではなく、要は踏ん切りがついた、というか心の整理が出来たというか、どちらにしろ大げさです。


全景です。何が進んだというわけではありません、あくまで上下がひっついた、ということです。
DSC01010.jpg
この写真ではわかりませんが、機首の側面は上下パーツの接合面に0.5mmほどの目違いが生じてしまいました。コックピットパーツを押し込み、あちこち開口を設け歪みまくったためと思われます。

胴体下面です。主翼下面はがたがたです。キットが悪いわけではありません、主脚庫に具を詰め込みすぎたり、エアインテイクダクトと主脚庫が干渉したりしたしわ寄せです。問題なし、削り倒せばよし。
DSC01012.jpg
左舷ダクトの下面に位置する胴体パーツは削りすぎて穴が開いています。問題なし、埋めればよし・・。


インテイクは向かって左側があんまし四角くないですね、問題なし、削り倒せばよし・・・。
DSC01013.jpg

------------------------------
いろいろ問題はありますが、一応前進です。 削り倒して面ができたらばスジ彫りです。



------------------------------
おまけ

先日買ったチャーチルは結局箱を生かし、棚の最上段に鎮座しました。同居を試みた先に購入したマチルダにはドラゴンのフィギュアがすでにもぐりこんでいました。 チャーチルの横に見えるシャールにはトランペッターのシャールが入居済み。 箱を増やしたくなかったのですが、仕方なし。
DSC01017.jpg
膨れたり、崩れた箱には他のキットがもぐりこんでいます。 20箱くらい写っていますが、中身は30くらいと思います。これが在庫の1/3くらいでしょうか。 あまり愛が感じられません。

こっちは箱をあきらめて、100均のダンボール箱に押し込んだキット多数です。合計20くらい?なにがなにやらわかりません。
DSC01018.jpg
いよいよ愛が感じられません。







追記を閉じる▲
キットは胴体上面パーツに水平尾翼が一体で成型されているので本来ならば士の字となるところですが、はるか以前に切り飛ばしているので十の字です。

前回から工作がすすんだわけではなく、要は踏ん切りがついた、というか心の整理が出来たというか、どちらにしろ大げさです。


全景です。何が進んだというわけではありません、あくまで上下がひっついた、ということです。
DSC01010.jpg
この写真ではわかりませんが、機首の側面は上下パーツの接合面に0.5mmほどの目違いが生じてしまいました。コックピットパーツを押し込み、あちこち開口を設け歪みまくったためと思われます。

胴体下面です。主翼下面はがたがたです。キットが悪いわけではありません、主脚庫に具を詰め込みすぎたり、エアインテイクダクトと主脚庫が干渉したりしたしわ寄せです。問題なし、削り倒せばよし。
DSC01012.jpg
左舷ダクトの下面に位置する胴体パーツは削りすぎて穴が開いています。問題なし、埋めればよし・・。


インテイクは向かって左側があんまし四角くないですね、問題なし、削り倒せばよし・・・。
DSC01013.jpg

------------------------------
いろいろ問題はありますが、一応前進です。 削り倒して面ができたらばスジ彫りです。



------------------------------
おまけ

先日買ったチャーチルは結局箱を生かし、棚の最上段に鎮座しました。同居を試みた先に購入したマチルダにはドラゴンのフィギュアがすでにもぐりこんでいました。 チャーチルの横に見えるシャールにはトランペッターのシャールが入居済み。 箱を増やしたくなかったのですが、仕方なし。
DSC01017.jpg
膨れたり、崩れた箱には他のキットがもぐりこんでいます。 20箱くらい写っていますが、中身は30くらいと思います。これが在庫の1/3くらいでしょうか。 あまり愛が感じられません。

こっちは箱をあきらめて、100均のダンボール箱に押し込んだキット多数です。合計20くらい?なにがなにやらわかりません。
DSC01018.jpg
いよいよ愛が感じられません。






【2009/03/17 09:48】 | 模型-F-5
トラックバック(0) |

NO TITLE
mabo
うひょ、すんごい精密でシャープさに惚れ惚れします。
脚庫のリブはプラシートで工作でしょうか
しかし恐ろしいほどスリムな機体で不思議な雰囲気を醸しています。
積み具合を見ていると、好みが見えて面白いです(笑
積み推進派♪

NO TITLE
taki
こりゃ、素晴らしい。
細かいところはけづってからやり直せば
良いんです。その考え方賛成です。

しかし、工作は細かいですね。
私ならめんどくさくてオミットする箇所が
リアルに仕上がっていくのは楽しいですね。

保存法…
XJunで~す
こんばんわ。
皆さんキットの保管にはいろいろと苦心されてますね。不思議と愛が湧かない車輛って、何度トライしても愛がわきません。如何ですか?

NO TITLE
公試
>>mabo殿
リブはプラストラクトのプラ材です。 専らエバーグリーンとプラストラクトの既存の材料を使っています。
ちょっと語らせて頂きますと、こういう工作には、ぴったりの寸法にプラバンを自分で切り出すよりも、多少寸法が違っても既存のプラ材を使うほうが数段かっこよく仕上がります。これ本当。

NO TITLE
公試
>>taki殿
私も、ここまで頑張るのはやっぱり年に1機くらいで、他はストレートばかりです。

細かい工作をやっている私が言うのも変ですが、思うに世の中キットの出来にうるさすぎかと。大体のカタチが出来ていれば後は作る人次第で良いんじゃないかと思います。 よいキットにこだわりすぎでキットが高価になり、自分の首をしばっているように思います。


NO TITLE
公試
>>XJun殿
大きなパーツはランナーから外し、箱を捨てて袋に詰めればぐんとボリュームが減ります。 ただし、箱をあけてニタニタという楽しみも減りますねー。
どのキットもそれなりの愛を感じて買ったはずなんですけどねー、こりゃあ絶対作らんなと思う在庫もあったりします。

F-5
シミソ
先月(先々月?)の航空ファンでスイス空軍のFー5の写真を見て
キットを探しましたが、なかなかお手頃のキットってないのですね。
製作中の画像を拝見してますます・・・略

人の積みの画像を見ると何故嬉しくなるのでしょう?
ウチにも愛を享受できないキットがたくさんあります。
愛を注いでやらないとデカール劣化などで反抗しますからねぇ(笑)
ピーシューターなんておいしそうですね♪

NO TITLE
公試
>>シミソ殿
F-5はハセガワ32以外となると72,48共、インジェクションではぱっとしませんですね。 が、昨今のリニューアルで新世代のキットが出る前に、なんとしても完成させねばと思っています。

他の方の積み画像は確かになんとも言えず楽しいですね、 恥ずかしながらピーシューターと言われて初めてそんなキットもあったなあと思い至りました・・・ 

NO TITLE
ハヤテ
シャープですねぇ~(羨望)
細身のボディがさらに映える作り込み、
いいですね♪

人様の積み画像は必ず我妻に見せます。
これでまたしばらくは安泰で~す(爆)

NO TITLE
公試
>>ハヤテ殿
細身のジェットなんで、シャープ命で行きたいと思います。  現在削り倒し中です。

私の積みはせいぜい100程度なんで自分では常識の範囲内と思っていますが、一般的に見てどうなんでしょうか。 無用の長物と化しつつある山が何かのお役に立てれば幸いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
うひょ、すんごい精密でシャープさに惚れ惚れします。
脚庫のリブはプラシートで工作でしょうか
しかし恐ろしいほどスリムな機体で不思議な雰囲気を醸しています。
積み具合を見ていると、好みが見えて面白いです(笑
積み推進派♪
2009/03/17(Tue) 18:18 | URL  | mabo #W4yECcMk[ 編集]
NO TITLE
こりゃ、素晴らしい。
細かいところはけづってからやり直せば
良いんです。その考え方賛成です。

しかし、工作は細かいですね。
私ならめんどくさくてオミットする箇所が
リアルに仕上がっていくのは楽しいですね。
2009/03/17(Tue) 22:11 | URL  | taki #-[ 編集]
保存法…
こんばんわ。
皆さんキットの保管にはいろいろと苦心されてますね。不思議と愛が湧かない車輛って、何度トライしても愛がわきません。如何ですか?
2009/03/18(Wed) 00:36 | URL  | XJunで~す #-[ 編集]
NO TITLE
>>mabo殿
リブはプラストラクトのプラ材です。 専らエバーグリーンとプラストラクトの既存の材料を使っています。
ちょっと語らせて頂きますと、こういう工作には、ぴったりの寸法にプラバンを自分で切り出すよりも、多少寸法が違っても既存のプラ材を使うほうが数段かっこよく仕上がります。これ本当。
2009/03/18(Wed) 19:41 | URL  | 公試 #-[ 編集]
NO TITLE
>>taki殿
私も、ここまで頑張るのはやっぱり年に1機くらいで、他はストレートばかりです。

細かい工作をやっている私が言うのも変ですが、思うに世の中キットの出来にうるさすぎかと。大体のカタチが出来ていれば後は作る人次第で良いんじゃないかと思います。 よいキットにこだわりすぎでキットが高価になり、自分の首をしばっているように思います。
2009/03/18(Wed) 19:48 | URL  | 公試 #-[ 編集]
NO TITLE
>>XJun殿
大きなパーツはランナーから外し、箱を捨てて袋に詰めればぐんとボリュームが減ります。 ただし、箱をあけてニタニタという楽しみも減りますねー。
どのキットもそれなりの愛を感じて買ったはずなんですけどねー、こりゃあ絶対作らんなと思う在庫もあったりします。
2009/03/18(Wed) 19:55 | URL  | 公試 #-[ 編集]
F-5
先月(先々月?)の航空ファンでスイス空軍のFー5の写真を見て
キットを探しましたが、なかなかお手頃のキットってないのですね。
製作中の画像を拝見してますます・・・略

人の積みの画像を見ると何故嬉しくなるのでしょう?
ウチにも愛を享受できないキットがたくさんあります。
愛を注いでやらないとデカール劣化などで反抗しますからねぇ(笑)
ピーシューターなんておいしそうですね♪
2009/03/22(Sun) 10:20 | URL  | シミソ #X5uZHKEA[ 編集]
NO TITLE
>>シミソ殿
F-5はハセガワ32以外となると72,48共、インジェクションではぱっとしませんですね。 が、昨今のリニューアルで新世代のキットが出る前に、なんとしても完成させねばと思っています。

他の方の積み画像は確かになんとも言えず楽しいですね、 恥ずかしながらピーシューターと言われて初めてそんなキットもあったなあと思い至りました・・・ 
2009/03/22(Sun) 10:44 | URL  | 公試 #-[ 編集]
NO TITLE
シャープですねぇ~(羨望)
細身のボディがさらに映える作り込み、
いいですね♪

人様の積み画像は必ず我妻に見せます。
これでまたしばらくは安泰で~す(爆)
2009/03/22(Sun) 22:49 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
NO TITLE
>>ハヤテ殿
細身のジェットなんで、シャープ命で行きたいと思います。  現在削り倒し中です。

私の積みはせいぜい100程度なんで自分では常識の範囲内と思っていますが、一般的に見てどうなんでしょうか。 無用の長物と化しつつある山が何かのお役に立てれば幸いです。
2009/03/23(Mon) 12:36 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters