After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
そろそろコックピットを仕上げて胴体の上下を貼り合わせたいのですが、その前に大きな壁が立ちふさがっています。
-----------------------------------------
それはインテイクです。 今回48ということでインテイクの奥行きを何とか作れたらなあと考えました。ヒートプレスでそれらしいパーツが作れないかということです。うねったインテイクの木型をつくり、それを上下あるいは左右2つのパーツで写し取ってインテイクをつくろうと。
-----------------------------------------
まずはしっかりと木型にプラバンが密着するよう簡易バキューム器を百均の商品を組み合わせてつくりました。(なにやらアポロ13の帰還支援チームのような。) 下の吸引機が400円で出来ました。ありがたい世の中になったものです。
DSC00992.jpg
この上に、インテイクの木型をセットします。バルサで作り瞬間で表面を固めパテで仕上げました。表面仕上げにばかり時間をとられました。もっと硬い木で作ったほうが近道であったようです。
DSC00990.jpg
プラバンを別に用意した木枠に押しピンでセットし、コンロで熱してふにゃふにゃにし、木型に押し付けて掃除機on!(説明が急に駆け足になりました) 掃除機は去年、自分用に買ってもらったもの。
DSC00988.jpg
上半分だか下半分だかのパーツが出来ました。
DSC00989.jpg
このあと、木型を上下ひっくり返し(木型は前後端面に真鍮線を突き刺して支持しているので簡単に回転させて上下反転できます)、反対面のパーツを絞ります。

この木型はたしか左用で、右用も別途準備中です。インテイクは上下・左右にうねっていて、残念ながら左右兼用はできないようです。

-----------------------------------------
ぽっと出来たようですが、ここまでに1ヶ月位、正味15H位かかっています。企画倒れに終わらず、なんとかものにしたいところです。
上下2つのパーツをうまく接合、インテイク化できるでしょうか?? これがうまく出来たらば、上下接着・十の字が見えてくるのですが・・・・
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
-----------------------------------------
それはインテイクです。 今回48ということでインテイクの奥行きを何とか作れたらなあと考えました。ヒートプレスでそれらしいパーツが作れないかということです。うねったインテイクの木型をつくり、それを上下あるいは左右2つのパーツで写し取ってインテイクをつくろうと。
-----------------------------------------
まずはしっかりと木型にプラバンが密着するよう簡易バキューム器を百均の商品を組み合わせてつくりました。(なにやらアポロ13の帰還支援チームのような。) 下の吸引機が400円で出来ました。ありがたい世の中になったものです。
DSC00992.jpg
この上に、インテイクの木型をセットします。バルサで作り瞬間で表面を固めパテで仕上げました。表面仕上げにばかり時間をとられました。もっと硬い木で作ったほうが近道であったようです。
DSC00990.jpg
プラバンを別に用意した木枠に押しピンでセットし、コンロで熱してふにゃふにゃにし、木型に押し付けて掃除機on!(説明が急に駆け足になりました) 掃除機は去年、自分用に買ってもらったもの。
DSC00988.jpg
上半分だか下半分だかのパーツが出来ました。
DSC00989.jpg
このあと、木型を上下ひっくり返し(木型は前後端面に真鍮線を突き刺して支持しているので簡単に回転させて上下反転できます)、反対面のパーツを絞ります。

この木型はたしか左用で、右用も別途準備中です。インテイクは上下・左右にうねっていて、残念ながら左右兼用はできないようです。

-----------------------------------------
ぽっと出来たようですが、ここまでに1ヶ月位、正味15H位かかっています。企画倒れに終わらず、なんとかものにしたいところです。
上下2つのパーツをうまく接合、インテイク化できるでしょうか?? これがうまく出来たらば、上下接着・十の字が見えてくるのですが・・・・
スポンサーサイト

【2009/02/21 22:26】 | 模型-F-5
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters