After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
今週末はコックピットの塗装に着手しました。
だいたいの工作ができたので、のこりのデティールアップは後回しにしてとりあえず塗装してみることにしました。

全体をグレーで塗装します。 色番号は良く判りません。クレオスの近そうな色を適当に吹き付けました。

ついで計器類をエナメルの黒色で筆塗りし、続いて白色でメーターやらスイッチを塗りました。エナメルを使うのは発色が良いのと、渇きが遅いのが良いからです。

前席はだいたい塗れました。 後席は塗り始めたところ。 フラッシュを焚いたせいか、妙にてかった微妙な写り具合で恥ずかしい限りです。
northrop F-5F cockpit1

前席は、あと黄色や赤でスイッチ類にアクセントをつけ、計器にクリアーを落としてガラスっぽくすれば良しです。アップで見てしまうと、もっと丁寧に塗り分けられるのでは、という気がします。
northrop F-5F cockpit2

正面の計器盤はキットのパーツを使いましたが、メータの彫刻が浅く苦労します。最近のハセガワならばはっきり・細かなモールドで、ドライブラシ気味の塗装で簡単に塗り分けられますがこいつはそうはいきませんでした。

大した塗りわけでもなく偉そうに語るのもなんですが、筆はタミヤの黒い軸の「モデリングブラシHF面相筆・極細 048番」を使っています。たしか300円しないと思います。安くて使いやすくて私にはベストで、10本以上使っています もう少し高い筆をつかったこともありますがすぐに傷んでしまい、私には今イチでした。 模型屋で何も買わずには出にくい雰囲気の時にはこれを買って帰ります。

------------------------------
これだけでのべ3~4時間くらいかかってしまいました。 来週末は後席です。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
だいたいの工作ができたので、のこりのデティールアップは後回しにしてとりあえず塗装してみることにしました。

全体をグレーで塗装します。 色番号は良く判りません。クレオスの近そうな色を適当に吹き付けました。

ついで計器類をエナメルの黒色で筆塗りし、続いて白色でメーターやらスイッチを塗りました。エナメルを使うのは発色が良いのと、渇きが遅いのが良いからです。

前席はだいたい塗れました。 後席は塗り始めたところ。 フラッシュを焚いたせいか、妙にてかった微妙な写り具合で恥ずかしい限りです。
northrop F-5F cockpit1

前席は、あと黄色や赤でスイッチ類にアクセントをつけ、計器にクリアーを落としてガラスっぽくすれば良しです。アップで見てしまうと、もっと丁寧に塗り分けられるのでは、という気がします。
northrop F-5F cockpit2

正面の計器盤はキットのパーツを使いましたが、メータの彫刻が浅く苦労します。最近のハセガワならばはっきり・細かなモールドで、ドライブラシ気味の塗装で簡単に塗り分けられますがこいつはそうはいきませんでした。

大した塗りわけでもなく偉そうに語るのもなんですが、筆はタミヤの黒い軸の「モデリングブラシHF面相筆・極細 048番」を使っています。たしか300円しないと思います。安くて使いやすくて私にはベストで、10本以上使っています もう少し高い筆をつかったこともありますがすぐに傷んでしまい、私には今イチでした。 模型屋で何も買わずには出にくい雰囲気の時にはこれを買って帰ります。

------------------------------
これだけでのべ3~4時間くらいかかってしまいました。 来週末は後席です。
スポンサーサイト

【2009/02/01 22:53】 | 未分類
トラックバック(0) |


taki
あのー ちょっと よろしいでしょうか
公試さまって、全部組んでから色塗られるんですか?

それって大変じゃないですか?


公試
>>taki殿
誤解をまねく記事でありました。 バスタブ式コックピットはまだ接着していません。所定の位置にはめ込んで写真を撮ってみただけです。 

ただし、極力組んでから色を塗りたいという気持ちはあります。自分的には「塗れないところは見えないところ」というスタンスで、配管・配線類も極力最後に塗りたい性質です。


mabo
塗装したらさらに精密感UPですね!
うん、素晴らしいです。
機首に工作が施されていますけど
公試さんの十八番ですね? 楽しみです。


公試
>>mabo殿
なかなか『ええ感じ』にはなりません、滑走すれどもまだまだ離陸せずという感じです。
 
機首は、そうです、機銃をつくろうと思っています!が、春先でしょうか・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あのー ちょっと よろしいでしょうか
公試さまって、全部組んでから色塗られるんですか?

それって大変じゃないですか?
2009/02/03(Tue) 16:19 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
誤解をまねく記事でありました。 バスタブ式コックピットはまだ接着していません。所定の位置にはめ込んで写真を撮ってみただけです。 

ただし、極力組んでから色を塗りたいという気持ちはあります。自分的には「塗れないところは見えないところ」というスタンスで、配管・配線類も極力最後に塗りたい性質です。
2009/02/03(Tue) 17:44 | URL  | 公試 #-[ 編集]
塗装したらさらに精密感UPですね!
うん、素晴らしいです。
機首に工作が施されていますけど
公試さんの十八番ですね? 楽しみです。
2009/02/04(Wed) 16:07 | URL  | mabo #W4yECcMk[ 編集]
>>mabo殿
なかなか『ええ感じ』にはなりません、滑走すれどもまだまだ離陸せずという感じです。
 
機首は、そうです、機銃をつくろうと思っています!が、春先でしょうか・・
2009/02/05(Thu) 07:18 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters