After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
ユルユルと、製作記をアップします。 エンジンが終わったわけではないのですが機首周り篇に移ります。 えらそうなタイトルですが、実態はゆるく、画像無しです。

1)主機搭載
エンジンを胴体に付けました。前回はそれらしく胴体に乗っけただけでしたが、勢い余って接着固定しました。カウルフラップ周りの目途がついてからと思っていたのですが、何かするたびころころ落ちまして、そのたび部品がポロポロ取れまして、作ってんのか壊してんのか分からん最近の状況に鑑み、掴み手代わりに機体に固定してしまいました!

2)カウルフラップ周り
カウルフラップを固定するリング、下図の「カウリング支持架」をプラ材からこさえました。こだわって一体物として作ったのですが、暫くしてCの字に割れてしまいました。さて問題はこいつの固定方法でして、実機では後列シリンダヘッドから伸びた細いステー数本で固定しているようなのですが、これは出来そうにない、ズルの方法を考えてます。

3)前部カウル内整流板(勝手に命名)
薄いプラ板を円錐となるように切り出してつくりました。単純な円錐形状ではなく、カーブさせた絵を見かけますがはっきりそう分かる写真が無いようで、エンジンにかぶせてみるとほとんど見えない現実を踏まえ
ズルしました。

4)カウルフラップ
金属板加工の出来ない私はプラ板からつくることにしました。まずは0.1mmプラペーパーで作ってみると、さすがに薄すぎてうまくカーブが決まりませんので没。 先日購入した0.14mmプラ板で作ってみます。


ep.jpg


その他:
月曜が気合の入った出張ということで、土日と休日出勤して資料作りに忙殺されました。(←「口だけ製作記」の言い訳)
休日出勤の帰り道、模型屋に寄って取り寄せてもらっていたまま放置していた「キー94」を引き取りました。パーツで見る限り綺麗な筋彫り、すらっとした胴体、薄いシートなど、よさげな感じです。
I do in box reviews.

以 上
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
1)主機搭載
エンジンを胴体に付けました。前回はそれらしく胴体に乗っけただけでしたが、勢い余って接着固定しました。カウルフラップ周りの目途がついてからと思っていたのですが、何かするたびころころ落ちまして、そのたび部品がポロポロ取れまして、作ってんのか壊してんのか分からん最近の状況に鑑み、掴み手代わりに機体に固定してしまいました!

2)カウルフラップ周り
カウルフラップを固定するリング、下図の「カウリング支持架」をプラ材からこさえました。こだわって一体物として作ったのですが、暫くしてCの字に割れてしまいました。さて問題はこいつの固定方法でして、実機では後列シリンダヘッドから伸びた細いステー数本で固定しているようなのですが、これは出来そうにない、ズルの方法を考えてます。

3)前部カウル内整流板(勝手に命名)
薄いプラ板を円錐となるように切り出してつくりました。単純な円錐形状ではなく、カーブさせた絵を見かけますがはっきりそう分かる写真が無いようで、エンジンにかぶせてみるとほとんど見えない現実を踏まえ
ズルしました。

4)カウルフラップ
金属板加工の出来ない私はプラ板からつくることにしました。まずは0.1mmプラペーパーで作ってみると、さすがに薄すぎてうまくカーブが決まりませんので没。 先日購入した0.14mmプラ板で作ってみます。


ep.jpg


その他:
月曜が気合の入った出張ということで、土日と休日出勤して資料作りに忙殺されました。(←「口だけ製作記」の言い訳)
休日出勤の帰り道、模型屋に寄って取り寄せてもらっていたまま放置していた「キー94」を引き取りました。パーツで見る限り綺麗な筋彫り、すらっとした胴体、薄いシートなど、よさげな感じです。
I do in box reviews.

以 上
スポンサーサイト

【2007/01/30 09:19】 | 模型-雷電
トラックバック(0) |


ハヤテ
こんばんは。

いろいろと工夫されているようで勉強になります。
環状受具はどうしても避けて通れない道ですよね。

プラシートで作るフラップなんですが、切り出した後
板の上に置いて丸棒なんかを抑えながら転がしてやるといい感じのRが付くんですが、いかがでしょう?

次の画像楽しみにしてます。


公試
>>ハヤテ殿
おはようございます。 「環状受具」、まだ悩んでます。ふと、タミヤの32零戦はどこについてるんだろうと思いました。 雑誌をめくってみよう。

次の画像!ドキッ! 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

いろいろと工夫されているようで勉強になります。
環状受具はどうしても避けて通れない道ですよね。

プラシートで作るフラップなんですが、切り出した後
板の上に置いて丸棒なんかを抑えながら転がしてやるといい感じのRが付くんですが、いかがでしょう?

次の画像楽しみにしてます。
2007/01/30(Tue) 23:54 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
おはようございます。 「環状受具」、まだ悩んでます。ふと、タミヤの32零戦はどこについてるんだろうと思いました。 雑誌をめくってみよう。

次の画像!ドキッ! 
2007/02/01(Thu) 07:55 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters