After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
このブログもはや2年になります。 模型以外に書くネタ・関心事もなく、またその模型も2年間で完成した作品は片手ほど!ではありますが、それにしてはよく続いているなあと自分でも感心します。 



さて、F-1製作記「番外編」になります。

9月に完工させた「三菱F-1」をJMCに送っておったのですが、2次審査通過の葉書が届きました。 正直「うれしい」というより「ほっとした」感じです。  昨年「雷電」にて望外の賞を頂いたんですがビギナーズラックだったという思いがあり、今年はどんなもんかなあと不安に思っていました。 また、9ヶ月!の労作でもあったので、ほっとした次第です。

今週末の土日、東京は浜松町にて各賞の発表、展示ということなので、近郊の方は足をお運び頂けたらと思います。(ハセガワの回し者のようですが・・・)  たぶん、「あらま、写真で見るよりこじんまりしてるねえ」と感じられるとことと思います。 あるいは「ようやるわ」というところでしょうか。 

私自身は12月、大阪に行こうと思っています。

最後に、製作途中励ましてくださった皆様、誠にありがとうございました。


11/12追記-----------------------------------------
東京会場に行かれたkwatさんが撮影された写真を転載します(kwatさん 転載御快諾ありがとうございます) やはり右尻からのアングルになりましょうか。カッコいい写真です。  
jmc_f1_a.jpg 
取り付け強度が心配であった、胴体下面のデリンカや主翼の兵装も大丈夫のようです。



スポンサーサイト

【2008/11/05 13:28】 | 模型-F-1
トラックバック(0) |


シミソ
JMC2次審査通過おめでとうございます。
なぜかウチの県は取次店が一軒しかなくしかも自宅から遠い・・・。
JMC参加したくとも手続きするのもままならずいつも眺めているだけです。

零戦祭りですが、当ブログのレスにも書きましたが
〆切を過ぎたとはいえ管理人堕慢のおかげでまだまだ大丈夫そうですよ(笑)


おめでとうございます
XJunで~す
二次審査通過おめでとうございます。
私は中学生の頃からModel Art誌を愛読しておりますが、JMCといえば、飛行機モデル。しかも超絶技巧の居並ぶところ...というような刷り込みがあり、出品されるだけでも尊敬してしまいます。まして、二次審査通過となると「凄い!!!」としかいいようがありませぬ。

一応、一昨年からハセに会員登録はしておりますが、最近はWL素組みばかりの安直モデリングの連続という体たらくでJMC出品には遠く及びません。(自爆)ハセのハガキは拝見しておりますが、いずれが公試様かは...

とまれ、最終審査での武運長久をご祈念いたします。


公試
>シミソ殿
ありがとうございます。 私の場合、車で10分くらいの距離のお店なんですが、我が家から見て辺鄙な方向になるので、年に数回くらいしか寄れません。 普段は専ら通勤経路(から少し外れた)の大型店を利用しています。 しかし県に1軒というのはスゴイですね・・

零戦祭り、ありがとうございます! 気を取り直して完成させます! 


公試
ありがとうございます。 わたしにとっても、友人に読ませてもらっていたModelArt誌のPPC作品は遥か彼方の憧れでありました。  当時の、プラモデルがメジャーなホビーであった状況と、今の模型離れが進んだ状況では賞の重みも大分違うと思うのですが、もちろんうれしい限りです。

こってり時間を掛けて力作をものにするばかりが模型趣味ではなく、私はXJun殿の連続建艦を畏怖・尊敬の念を持って拝見しておりますよ!


mabo
こんにちは、公試さん
二次審査通過おめでとうございます!
いよいよですね 期待しております。
展示の方は家から遠いので行けませんけれど
実物を見られる方々がうらやましいです。


Mach0.9
こんばんわ。
JMC東京展示会で見てきました。

我らがトライアングルの飛行機マフィアどもで囲んで
「これはすごいねえ」
「あのキットをここまでは作れないよ」
感心しあっておりました。
さすがのクオリティです。
オツカレサマでした。


-
今年も二次通過されましたか、おめでとうございます(笑)

先週の木曜日から高熱でダウンしておりまして、今日(昨日)夕方あたりからようやく動けるようになりました(汗)

またプラモカタログで拝見するのを楽しみにしております(笑)





公試
>>mabo殿
ありがとうございます。 
先週末実物展示がありましたが、もちろん私も行けておりません。 12月大阪での再会が(我ながら)楽しみです。



公試
>>mach0.9殿
ありがとうございます。
「トライアングルの飛行機マフィアども」に実物を見ていただいての感想、感激です。 冷や汗というか脂汗が出ます;;

キットは古いながらもかっちりしていて、デティールを足し算で加えていけば良く、振り返ってみると以外にスムーズに出来たなあと思います。 無論、しばらくはゲップ状態ですが。


公試
>>ラッキーユダヤ殿
ありがとうございます。 件の雑誌が今年も出るならば? 小さく載ることと思います。 (本に載ると子供が喜びます)

最近急に寒くなり、深夜の模型ははやくも辛くなってきました。 くれぐれも御自愛ください。


cv880jet
こんにちは!ブログには初めておじゃまさせていただきます。cv880jetです。
公試さんがサイトを開かれているのがわかって以来、いつもいつも楽しく拝見させていただいてます。
とにかく凄い!工作テクニックで、コメントすらおこがましく感じていましたが、JMC2次通過とブログ2週年の節目、厚かましくもおじゃまさせていただきました・・・。
超絶な製作技術は只々脱帽です。

私もJMC会場で作品の実物を見れる方々が羨ましくてなりません・・・。



公試
>>CV880殿
コメントありがとうございます。 過分なお褒めの言葉ですが、逆に私は次から次へと無から有を生み出すCV880さんに驚嘆しております。  専ら軍用機の私にとってのエアライナーは、同じ球技でも野球とサッカーくらい異なるようでさっぱりうまく作れず数機放置プレイ中です。 が、CV880さんの駆使するいろいろなテクニック自体は大いに参考にさせていただいてます。 スローペースな本ブログですがこれからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
JMC2次審査通過おめでとうございます。
なぜかウチの県は取次店が一軒しかなくしかも自宅から遠い・・・。
JMC参加したくとも手続きするのもままならずいつも眺めているだけです。

零戦祭りですが、当ブログのレスにも書きましたが
〆切を過ぎたとはいえ管理人堕慢のおかげでまだまだ大丈夫そうですよ(笑)
2008/11/06(Thu) 20:41 | URL  | シミソ #-[ 編集]
おめでとうございます
二次審査通過おめでとうございます。
私は中学生の頃からModel Art誌を愛読しておりますが、JMCといえば、飛行機モデル。しかも超絶技巧の居並ぶところ...というような刷り込みがあり、出品されるだけでも尊敬してしまいます。まして、二次審査通過となると「凄い!!!」としかいいようがありませぬ。

一応、一昨年からハセに会員登録はしておりますが、最近はWL素組みばかりの安直モデリングの連続という体たらくでJMC出品には遠く及びません。(自爆)ハセのハガキは拝見しておりますが、いずれが公試様かは...

とまれ、最終審査での武運長久をご祈念いたします。
2008/11/06(Thu) 23:53 | URL  | XJunで~す #xvQYP/lk[ 編集]
>シミソ殿
ありがとうございます。 私の場合、車で10分くらいの距離のお店なんですが、我が家から見て辺鄙な方向になるので、年に数回くらいしか寄れません。 普段は専ら通勤経路(から少し外れた)の大型店を利用しています。 しかし県に1軒というのはスゴイですね・・

零戦祭り、ありがとうございます! 気を取り直して完成させます! 
2008/11/07(Fri) 10:06 | URL  | 公試 #-[ 編集]
ありがとうございます。 わたしにとっても、友人に読ませてもらっていたModelArt誌のPPC作品は遥か彼方の憧れでありました。  当時の、プラモデルがメジャーなホビーであった状況と、今の模型離れが進んだ状況では賞の重みも大分違うと思うのですが、もちろんうれしい限りです。

こってり時間を掛けて力作をものにするばかりが模型趣味ではなく、私はXJun殿の連続建艦を畏怖・尊敬の念を持って拝見しておりますよ!
2008/11/07(Fri) 12:07 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんにちは、公試さん
二次審査通過おめでとうございます!
いよいよですね 期待しております。
展示の方は家から遠いので行けませんけれど
実物を見られる方々がうらやましいです。
2008/11/09(Sun) 16:36 | URL  | mabo #W4yECcMk[ 編集]
こんばんわ。
JMC東京展示会で見てきました。

我らがトライアングルの飛行機マフィアどもで囲んで
「これはすごいねえ」
「あのキットをここまでは作れないよ」
感心しあっておりました。
さすがのクオリティです。
オツカレサマでした。
2008/11/09(Sun) 22:16 | URL  | Mach0.9 #SFo5/nok[ 編集]
今年も二次通過されましたか、おめでとうございます(笑)

先週の木曜日から高熱でダウンしておりまして、今日(昨日)夕方あたりからようやく動けるようになりました(汗)

またプラモカタログで拝見するのを楽しみにしております(笑)


2008/11/10(Mon) 00:19 | URL  |  #-[ 編集]
>>mabo殿
ありがとうございます。 
先週末実物展示がありましたが、もちろん私も行けておりません。 12月大阪での再会が(我ながら)楽しみです。
2008/11/11(Tue) 07:47 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>mach0.9殿
ありがとうございます。
「トライアングルの飛行機マフィアども」に実物を見ていただいての感想、感激です。 冷や汗というか脂汗が出ます;;

キットは古いながらもかっちりしていて、デティールを足し算で加えていけば良く、振り返ってみると以外にスムーズに出来たなあと思います。 無論、しばらくはゲップ状態ですが。
2008/11/11(Tue) 07:51 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
ありがとうございます。 件の雑誌が今年も出るならば? 小さく載ることと思います。 (本に載ると子供が喜びます)

最近急に寒くなり、深夜の模型ははやくも辛くなってきました。 くれぐれも御自愛ください。
2008/11/11(Tue) 07:55 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんにちは!ブログには初めておじゃまさせていただきます。cv880jetです。
公試さんがサイトを開かれているのがわかって以来、いつもいつも楽しく拝見させていただいてます。
とにかく凄い!工作テクニックで、コメントすらおこがましく感じていましたが、JMC2次通過とブログ2週年の節目、厚かましくもおじゃまさせていただきました・・・。
超絶な製作技術は只々脱帽です。

私もJMC会場で作品の実物を見れる方々が羨ましくてなりません・・・。
2008/11/12(Wed) 22:02 | URL  | cv880jet #-[ 編集]
>>CV880殿
コメントありがとうございます。 過分なお褒めの言葉ですが、逆に私は次から次へと無から有を生み出すCV880さんに驚嘆しております。  専ら軍用機の私にとってのエアライナーは、同じ球技でも野球とサッカーくらい異なるようでさっぱりうまく作れず数機放置プレイ中です。 が、CV880さんの駆使するいろいろなテクニック自体は大いに参考にさせていただいてます。 スローペースな本ブログですがこれからもよろしくお願いします。
2008/11/13(Thu) 18:40 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters