After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
週末は子供の運動会と、先の記事のレンガ積みに忙殺されましたが、ちょこっと零戦を進めております。 (運動会は熱中症を回避するため、従来より遅い時期の開催ということです。)


零戦はデカールを貼りました。 主翼上面の日の丸は白丸と赤丸の2枚重ね! 分厚くてみっともなくなるんじゃあと心配しましたが杞憂でした。 2枚重ねてもスジ彫りもリベットも透けて見えます。 なかなか大したデカールです?

DSC00866.jpg

DSC00867.jpg


まあ、最初に心配したとおり、機体表面のコテコテウェザリングに対し、日の丸が鮮やか過ぎる感がありますが、まあよしとします。(ハードルは非常に低いです)
キャノピーは相変わらず載せているだけです。



載せただけキャノピーの現状はこんな感じです。 タテタテ・ヨコヨコ作戦で縦のみ終わっております。72の日本機となれば枠だらけで私の手には負えません。 ここは自分の技量を踏まえた上でのタテタテ・ヨコヨコ作戦です。 ちなみに縦のマスキングは10分でできました。

DSC00868.jpg

今週末はヨコヨコです。
 
残りは小物類です。急げ!
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

DSC00866.jpg

DSC00867.jpg


まあ、最初に心配したとおり、機体表面のコテコテウェザリングに対し、日の丸が鮮やか過ぎる感がありますが、まあよしとします。(ハードルは非常に低いです)
キャノピーは相変わらず載せているだけです。



載せただけキャノピーの現状はこんな感じです。 タテタテ・ヨコヨコ作戦で縦のみ終わっております。72の日本機となれば枠だらけで私の手には負えません。 ここは自分の技量を踏まえた上でのタテタテ・ヨコヨコ作戦です。 ちなみに縦のマスキングは10分でできました。

DSC00868.jpg

今週末はヨコヨコです。
 
残りは小物類です。急げ!
スポンサーサイト

【2008/10/20 17:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


ハヤテ
皇軍機らしい塗装は流石ですね。
本当に72なんでしょうか?
日の丸なんですが、ちょっとでも痛めば整備兵が
補修していた。という記事がありましたので、
ピッカピカも不自然ではないと思います。

もし気になられるのでしたら艶消しスプレーを
遠吹きされてみたらいかがでしょう。
私はいつも仕上げにやってます、誤魔化しで(笑)


公試
>>ハヤテ殿
成る程、”ちょっとでも痛めば整備兵が補修していた”という考証結果ということにします。 言い訳ではありません、と。

しかし、ここで大問題が! なんと零戦祭りが終わっておりました!! なんという失態。 のんびりペースにシフトダウンして、ちんたら進めることにします。 


零戦祭り
夜戦部隊二等兵
夜分に失礼します。へっぽこ模型のマジリと申します。
零戦祭りは確かに締め切られておりますが、あくまで「新規エントリーの
締め切り」であって、申し込み済みのキットについては、10月末のままだと
思います。

まだ数日残ってますので、頑張ってみられたらどうでしょうか。

完成、楽しみにしております。
       失礼しました~


ラッキーユダヤ
キャノピーのタテヨコ作戦は効率的でいいですね、もうほとんど仕上がっていて完成目前…楽しみですね(笑)

72でリベットを効かせる手法、想像していたよりも全然くどさがなくてバッチリですね!

ウェザリング、すごくいい感じです(笑)





公試
>>マジリ殿
何と、そういうことでしたか!申し込み済みのキットについては、10月末のままでよかったのですか・・

失意のうちに週末をぼーっと過ごしてしまいました。
完成はさせます、がやっぱし(今となっては尚更)10/Eは無理です。  

下手こいた!


公試
>>ラッキーユダヤ殿
タテタテヨコヨコは小スケールにぴったりの方法と思います。 縦・横で色が合うか?とか交差部のRはどうするの?など御意見もあろうかと思いますが、一方で、平行がピシッと出る、簡単というメリットも大です。(上の写真は平行がピシッとは出ていませんが・・・) 

ちなみに下面は、やっぱし、くどいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
皇軍機らしい塗装は流石ですね。
本当に72なんでしょうか?
日の丸なんですが、ちょっとでも痛めば整備兵が
補修していた。という記事がありましたので、
ピッカピカも不自然ではないと思います。

もし気になられるのでしたら艶消しスプレーを
遠吹きされてみたらいかがでしょう。
私はいつも仕上げにやってます、誤魔化しで(笑)
2008/10/24(Fri) 21:58 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
成る程、”ちょっとでも痛めば整備兵が補修していた”という考証結果ということにします。 言い訳ではありません、と。

しかし、ここで大問題が! なんと零戦祭りが終わっておりました!! なんという失態。 のんびりペースにシフトダウンして、ちんたら進めることにします。 
2008/10/25(Sat) 21:21 | URL  | 公試 #-[ 編集]
零戦祭り
夜分に失礼します。へっぽこ模型のマジリと申します。
零戦祭りは確かに締め切られておりますが、あくまで「新規エントリーの
締め切り」であって、申し込み済みのキットについては、10月末のままだと
思います。

まだ数日残ってますので、頑張ってみられたらどうでしょうか。

完成、楽しみにしております。
       失礼しました~
2008/10/27(Mon) 00:41 | URL  | 夜戦部隊二等兵 #-[ 編集]
キャノピーのタテヨコ作戦は効率的でいいですね、もうほとんど仕上がっていて完成目前…楽しみですね(笑)

72でリベットを効かせる手法、想像していたよりも全然くどさがなくてバッチリですね!

ウェザリング、すごくいい感じです(笑)


2008/10/27(Mon) 01:05 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>マジリ殿
何と、そういうことでしたか!申し込み済みのキットについては、10月末のままでよかったのですか・・

失意のうちに週末をぼーっと過ごしてしまいました。
完成はさせます、がやっぱし(今となっては尚更)10/Eは無理です。  

下手こいた!
2008/10/28(Tue) 12:43 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
タテタテヨコヨコは小スケールにぴったりの方法と思います。 縦・横で色が合うか?とか交差部のRはどうするの?など御意見もあろうかと思いますが、一方で、平行がピシッと出る、簡単というメリットも大です。(上の写真は平行がピシッとは出ていませんが・・・) 

ちなみに下面は、やっぱし、くどいです。
2008/10/28(Tue) 12:50 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters