After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
3連休ながら模型は進んでおりません! 

-------------------------------
で、今日は毛色がかわってのDIY日記であります。 写真はありません。

奥さんの指示により花壇作りを始めました。 猫ならぬネズミの額くらいの我が家の庭ですが、花壇の木の柵が腐ってしまい手直しが必要とのこと。 そこでレンガで花壇を作り直すこととなりました。 10月、11月はこの作業に忙殺されそうです。

さて、レンガを積む?どうやって??というわけでネットを検索すると、レンガでの花壇作りは一つのジャンルを成していることがわかりました。沢山の方が取り組まれております。何がそんなに楽しいか?と思いますが、私もだんだん楽しくなるのでしょうか。

レンガは近くのホームセンターで1個80円弱のベルギーレンガをまずは100個購入。トラックを借りて家に持ち帰りました。 それからモルタルと砂を混ぜ合わされた「インスタントセメント」。

今日はまずは手始めにレンガを並べるラインをスコップで溝に掘り、練ったインスタントセメントをしきました。 といえば簡単そうですが、とにかく道具が無い。セメントを練ろうにも本来は鉄板の四角い桶みたいのにどさっと入れてスコップで練るところでありましょうが、何もないので、ダンボールの上にナイロンを敷いてちびちびと小さなコテで練ります。 2mほどの溝に敷くセメントを練るのに4回に分けて行う必要がありました。

そして、敷いたセメントの水平を出そうにもまたまた道具が・・・ しっかりした水平器なぞありません。長さ10cmほどのおもちゃのようなプラスチック製の水平器もどきがあるのみ。ながさ1m位のアルミフレームがあればと思いますがあるはずなし。 タコ糸なし。 なし、なし。

これでこの先何とかなるのでしょうか、我ながら不安です。

来週は子供の運動会(その2)がありますが、レンガを積んでいきます。

-------------------------------
夕方、花壇作りの後に、零戦の塗装をと思って塗料のビンを手にしたところ、握力の落ちたてからふたのあいたビンがポロリ! ひーっ 新しいジーンズをダメにしてしまいました。 で、やめました。

-------------------------------
SA11月号が出ていたので購入しました。 進路が右に・左に定まらなかった本誌でありますが、現在は王道的なすっきり系の作例をメインに、横山氏、梅本氏の個性的な作品と、バランスがとれております。 一時の、AFV的ながさがさした作品は減りました。 凝った写真、女性グラビアには批判もあるようですが、私的にはokです。

さて、本号の内容はさておき、次号はファインモールド「究極の零戦32型」同梱ということです。なんと、モデルグラフィックスで同梱した際には、「再販なし!」「今回のみ」と散々あおっておきながら、マイナーに型を変えて、雑誌を変えての2匹目のドジョウとはいかがなものでしょうか。 キットの中身はなんら不満のない素晴らしい出来なんですが。
スポンサーサイト

【2008/10/13 23:29】 | DIY
トラックバック(0) |


hagu
昨日は左官をしておられたのですねw
72零戦の精緻なリベットラインのような美しいラインのレンガ積みが目に浮かびます。

模型のパテ盛り作業の延長・・と思えば素晴らしい花壇に♪







公試
>>hagu殿
これから2ヶ月左官のまねごとが続きます。 レンガを仮組み?してみたところ、精度感まるでなし! しょせんど素人のまねごとです。 更に、自分にとってはDIY自体があまり面白くない!!  パテ盛りはあんなに楽しいのに・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨日は左官をしておられたのですねw
72零戦の精緻なリベットラインのような美しいラインのレンガ積みが目に浮かびます。

模型のパテ盛り作業の延長・・と思えば素晴らしい花壇に♪




2008/10/14(Tue) 19:17 | URL  | hagu #-[ 編集]
>>hagu殿
これから2ヶ月左官のまねごとが続きます。 レンガを仮組み?してみたところ、精度感まるでなし! しょせんど素人のまねごとです。 更に、自分にとってはDIY自体があまり面白くない!!  パテ盛りはあんなに楽しいのに・・・
2008/10/14(Tue) 21:56 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters