After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
VFTS0001.jpg

ちょっとぶりに雷電の製作状況をアップします。年明けから出張続き、遅々たる歩みで辛いところですが、ここでアップしないとまた1週間のご無沙汰になりそうなので、取り敢えず。
プラグコードをつけ、吸気管に水メタノール噴射管??をつけた程度です。 吸気管をハンダ線で作ったのですが、これに瞬間が付かず、水メタ??がポロポロ剥がれ、それではと瞬間をこれでもかと注入するとまるで細管を溶接で固定したかのような冴えない仕上がりに...もしやハンダ線にプライマーを塗ればよかったのでしょうか。 
VFTS0002.jpg

ここに来て、工作の粗さが表面に出てきた感があります。もはや前工程の工作の精度のなさを後工程の塗装でごまかすしかない状況です。 まあ今の自分としてはこんなもんと変に納得するしかございません。 


追記を閉じる▲
プラグコードをつけ、吸気管に水メタノール噴射管??をつけた程度です。 吸気管をハンダ線で作ったのですが、これに瞬間が付かず、水メタ??がポロポロ剥がれ、それではと瞬間をこれでもかと注入するとまるで細管を溶接で固定したかのような冴えない仕上がりに...もしやハンダ線にプライマーを塗ればよかったのでしょうか。 
VFTS0002.jpg

ここに来て、工作の粗さが表面に出てきた感があります。もはや前工程の工作の精度のなさを後工程の塗装でごまかすしかない状況です。 まあ今の自分としてはこんなもんと変に納得するしかございません。 

【2007/01/10 07:13】 | 模型-雷電
トラックバック(0) |


ハヤテ
こんばんは、

それにしても素晴らしいデティールですね、
つくづく見習わなければと再確認させられました。

そう言えば、瞬着はわりと頼りにならない代物だと
つくづく思い知らされております(汗)

給排気管はやはりハンダで作るのですが、
最近では2液混合2分硬化のエポキシ接着剤を使ってます。


公試
>>ハヤテ殿
こんばんは、 成る程エポキシですか。恥ずかしながら今だかつて使ったことありません、今度試してみます、ありがとうございます。 
尚、写真は不細工な所が陰になるベストショットを選りすぐっております。実物は写真ほどたいしたもんじゃ無いです。残念ながら。


作左
こんにちは。
凄い細かい作業ですね。
目の保養となっております。
いざ、自分が作るとなると……と
思うと、汗顔の至りでございます。
塗装もいい感じですね。



公試
>>作左衛門殿
こんにちはです。そう、正面から見ると細工も塗装もいい感じなのですが、横からみるとちょっとつらいんです。だから写真も斜め前45度までです..
しばらく、このちまちまが続く予定です。飽きずにときたま覗いてください。




JW
こんばんは。やられてますね。
ほんと瞬着って肝心な時に着きが悪いですよね。
自分も5分ぐらいで硬化するエポキシを使ったりしますよ。更新は最近は無理しないことにしています。
焦ってアップしても・・・・。ま気長n行きましょう!。


公試
>>JW殿
こんにちは。 暖かいコメント有難うございます。
自分の尻を蹴飛ばすべく始めたこの製作記ですが、早くも息切れ気味です。製作進捗を記事にするはずが、記事にするべく細切れに製作を進めているような。 ここいらで原点に戻り、所詮は趣味、予算枠なし、納期なし、客先クレームなし、自分の好きなようにやる、ということで気長にいきます。 
それでも、すこしは自分の背中を押すべく(尻を蹴飛ばすのは止め)、取り敢えず一応の予定としては、
 H19/2/e 発動機搭載
 H19/4/e 塗装突入
 H19/7/e 完成
という線で。あくまで予定は未定ということで。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、

それにしても素晴らしいデティールですね、
つくづく見習わなければと再確認させられました。

そう言えば、瞬着はわりと頼りにならない代物だと
つくづく思い知らされております(汗)

給排気管はやはりハンダで作るのですが、
最近では2液混合2分硬化のエポキシ接着剤を使ってます。
2007/01/10(Wed) 18:38 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
こんばんは、 成る程エポキシですか。恥ずかしながら今だかつて使ったことありません、今度試してみます、ありがとうございます。 
尚、写真は不細工な所が陰になるベストショットを選りすぐっております。実物は写真ほどたいしたもんじゃ無いです。残念ながら。
2007/01/10(Wed) 22:14 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんにちは。
凄い細かい作業ですね。
目の保養となっております。
いざ、自分が作るとなると……と
思うと、汗顔の至りでございます。
塗装もいい感じですね。
2007/01/14(Sun) 15:58 | URL  | 作左 #jPC7I2S6[ 編集]
>>作左衛門殿
こんにちはです。そう、正面から見ると細工も塗装もいい感じなのですが、横からみるとちょっとつらいんです。だから写真も斜め前45度までです..
しばらく、このちまちまが続く予定です。飽きずにときたま覗いてください。

2007/01/14(Sun) 18:14 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんばんは。やられてますね。
ほんと瞬着って肝心な時に着きが悪いですよね。
自分も5分ぐらいで硬化するエポキシを使ったりしますよ。更新は最近は無理しないことにしています。
焦ってアップしても・・・・。ま気長n行きましょう!。
2007/01/14(Sun) 22:17 | URL  | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
>>JW殿
こんにちは。 暖かいコメント有難うございます。
自分の尻を蹴飛ばすべく始めたこの製作記ですが、早くも息切れ気味です。製作進捗を記事にするはずが、記事にするべく細切れに製作を進めているような。 ここいらで原点に戻り、所詮は趣味、予算枠なし、納期なし、客先クレームなし、自分の好きなようにやる、ということで気長にいきます。 
それでも、すこしは自分の背中を押すべく(尻を蹴飛ばすのは止め)、取り敢えず一応の予定としては、
 H19/2/e 発動機搭載
 H19/4/e 塗装突入
 H19/7/e 完成
という線で。あくまで予定は未定ということで。
2007/01/15(Mon) 13:31 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters