After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
出張中のごそごそネタを中断し、久しぶりにF-1製作状況を記します。   1ヶ月ぶり?でしょうか。
まあ、ほとんど完成している状態なんで、さっぱり代わり映えがしないかとも思いますが、「オレの中では未だ終わってない!」という熱い想いと御理解頂ければ幸いです。

DSC00848.jpg
要は、ASM-1と落下タンクがぶら下がって、翼端にAIMをつけたということです。
たったそれだけ?の進捗なんですが、ここまでくるのに苦労しました。翼下のパイロンなんか、塗装が終わった翼面にはなかなかしっかりとは接着されなくてぽろぽろ落ちるし、水平尾翼までぽろぽろ取れるし。 こういうところの接着要領については、最後の最後まできっちり仕上げることがめったに無いという経験不足がもろに出た感じです。

ASM-1の先端はフラットブラックを吹きましたが、グレイのほうが良かったようです。 さて、武装類については、世界の傑作機の折込写真の状態を参考としまいた。「こんな状態で飛ぶか?」と問われれば、「よく分からんですが、飛んでいます」と。
-----------------------------------
機体表面のつやがマチマチでかっこ悪かったのでつや消しクリアを吹いていると、カップからクリアがこぼれ尾部にかかるという大アクシデント! 写真で左尾翼付近の胴体緑が剥げているのは、こぼしたクリアをそっとふき取る過程で緑がとれてしまったものです。 幸い、シルバー部にはかからず、昨日緑色のタッチアップを済ませました。
-----------------------------------
のこり部品は以下の5つくらいです。
・前脚のカバー(脚柱につく折れ曲がったカバー)
・主翼前縁フラップの下面付け根につく、小さなカバー(左、右)
・薬きょう排出口のデリンカ
・操縦桿(←未だかよ!!)

それから、レドームはツヤツヤになるようクリアーがけをするつもりです。
-----------------------------------
というところで、あと1,2回で完成です。  
いよいよ見た目には変わりないかと思います。 (でもないです、隠し玉があります)
9ヶ月!?かかってます!




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まあ、ほとんど完成している状態なんで、さっぱり代わり映えがしないかとも思いますが、「オレの中では未だ終わってない!」という熱い想いと御理解頂ければ幸いです。

DSC00848.jpg
要は、ASM-1と落下タンクがぶら下がって、翼端にAIMをつけたということです。
たったそれだけ?の進捗なんですが、ここまでくるのに苦労しました。翼下のパイロンなんか、塗装が終わった翼面にはなかなかしっかりとは接着されなくてぽろぽろ落ちるし、水平尾翼までぽろぽろ取れるし。 こういうところの接着要領については、最後の最後まできっちり仕上げることがめったに無いという経験不足がもろに出た感じです。

ASM-1の先端はフラットブラックを吹きましたが、グレイのほうが良かったようです。 さて、武装類については、世界の傑作機の折込写真の状態を参考としまいた。「こんな状態で飛ぶか?」と問われれば、「よく分からんですが、飛んでいます」と。
-----------------------------------
機体表面のつやがマチマチでかっこ悪かったのでつや消しクリアを吹いていると、カップからクリアがこぼれ尾部にかかるという大アクシデント! 写真で左尾翼付近の胴体緑が剥げているのは、こぼしたクリアをそっとふき取る過程で緑がとれてしまったものです。 幸い、シルバー部にはかからず、昨日緑色のタッチアップを済ませました。
-----------------------------------
のこり部品は以下の5つくらいです。
・前脚のカバー(脚柱につく折れ曲がったカバー)
・主翼前縁フラップの下面付け根につく、小さなカバー(左、右)
・薬きょう排出口のデリンカ
・操縦桿(←未だかよ!!)

それから、レドームはツヤツヤになるようクリアーがけをするつもりです。
-----------------------------------
というところで、あと1,2回で完成です。  
いよいよ見た目には変わりないかと思います。 (でもないです、隠し玉があります)
9ヶ月!?かかってます!




スポンサーサイト

【2008/09/16 17:50】 | 模型-F-1
トラックバック(0) |


Satoshi(Ex.ろどす太)
9ヶ月というのは意外?でした。
自分が超スローペースだからでしょうか(笑)
迷彩は褪色表現を更に追加されたんでしょうか??
日の丸とのバランスが絶妙だと思いました。
零戦の進捗共々楽しみにしております!


ラッキーユダヤ
苦労された分、完成時の喜びもひとしおかと思います(笑)

かなり仕上がってきましたね、フル装備カッコいいです。

零戦も72スケールにリベットを打たれたのですね、すごいです(笑)
どちらも期待しております、楽しみですね。




公試
>>Satoshi殿
えっ9ヶ月はそんなに長くないですか、ちょっとほっとしました。 購入ペースと完成ペースが全くマッチしていないので、自分のペースは如何なものかと不安に感じておりました。
ご指摘の通り、若干退色させてみました。ただしその辺へたくそなんで、ちょこっとやってみたというレベルです。


公試
>>ラッキーユダヤ殿
このF-1、正直テク的にはそれほど苦労しなかったんですが、労力として疲れました。 というか、飽きました。 
目先を変えての零戦は非常に楽しいです!
fm 公試 at 未だ会社


ハヤテ
楽しかった長い旅も終点に近づいてこられたようですね。

ジェットについては米できるほどの知識経験ともありませんので傍観者になっていましたが、
完成間近の姿はやはりかっこいいですね♪

隠し玉ってまさかサイドワインダー発射なんて・・・(笑)




-
>>ハヤテ殿
ここでは久し振りです!
まさかサイドワインダーは飛びませぬ。次々回あたりでタネを明かします。


tiefs_blau99
お久しぶりです。
かっちょいいですね、F-1。あと少しで完成ということで、頑張ってください。私だと、この辺りからモチベーション急降下なんですよね。

PS
申し訳ございません。フレッチャーかぶってしまいまいた。


公試
>>tiefs_blau99 殿
私も、1)士の字になったところ と 2)塗装が出来て脚が付いたところ で停滞するというか飽きてしまいます。 ブログに載せるようになってこれでも大分ましにはなったのですが、やはり進みません。

フレッチャーも船の形になってすっかり飽きています・・・ すぱっと追い抜いて刺激を下さい!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
9ヶ月というのは意外?でした。
自分が超スローペースだからでしょうか(笑)
迷彩は褪色表現を更に追加されたんでしょうか??
日の丸とのバランスが絶妙だと思いました。
零戦の進捗共々楽しみにしております!
2008/09/16(Tue) 22:11 | URL  | Satoshi(Ex.ろどす太) #r2wJOxCA[ 編集]
苦労された分、完成時の喜びもひとしおかと思います(笑)

かなり仕上がってきましたね、フル装備カッコいいです。

零戦も72スケールにリベットを打たれたのですね、すごいです(笑)
どちらも期待しております、楽しみですね。

2008/09/17(Wed) 17:34 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>Satoshi殿
えっ9ヶ月はそんなに長くないですか、ちょっとほっとしました。 購入ペースと完成ペースが全くマッチしていないので、自分のペースは如何なものかと不安に感じておりました。
ご指摘の通り、若干退色させてみました。ただしその辺へたくそなんで、ちょこっとやってみたというレベルです。
2008/09/17(Wed) 21:19 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
このF-1、正直テク的にはそれほど苦労しなかったんですが、労力として疲れました。 というか、飽きました。 
目先を変えての零戦は非常に楽しいです!
fm 公試 at 未だ会社
2008/09/17(Wed) 21:23 | URL  | 公試 #-[ 編集]
楽しかった長い旅も終点に近づいてこられたようですね。

ジェットについては米できるほどの知識経験ともありませんので傍観者になっていましたが、
完成間近の姿はやはりかっこいいですね♪

隠し玉ってまさかサイドワインダー発射なんて・・・(笑)

2008/09/19(Fri) 22:03 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
ここでは久し振りです!
まさかサイドワインダーは飛びませぬ。次々回あたりでタネを明かします。
2008/09/20(Sat) 21:37 | URL  |  #-[ 編集]
お久しぶりです。
かっちょいいですね、F-1。あと少しで完成ということで、頑張ってください。私だと、この辺りからモチベーション急降下なんですよね。

PS
申し訳ございません。フレッチャーかぶってしまいまいた。
2008/09/23(Tue) 22:19 | URL  | tiefs_blau99 #-[ 編集]
>>tiefs_blau99 殿
私も、1)士の字になったところ と 2)塗装が出来て脚が付いたところ で停滞するというか飽きてしまいます。 ブログに載せるようになってこれでも大分ましにはなったのですが、やはり進みません。

フレッチャーも船の形になってすっかり飽きています・・・ すぱっと追い抜いて刺激を下さい!
2008/09/24(Wed) 18:13 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters